巫馬期があ(🎣)と(📻)でその(🏁)ことを先(🚥)師に告げると(🔲)、先(xiān )師(📯)はいわれた。――(🎛)
先師(🥚)はそ(🚈)れだけいって(♉)退(tuì )かれ(🍣)た。そ(🔰)のあ(🙋)と司敗(👖)は巫(wū )馬(mǎ )期ふばきに会釈し、彼を自分(fèn )の身(🌠)近かに招いていっ(💨)た。―(🐵)―。
四(二〇九(😅))
○ (🍢)本章に(✏)つ(🔳)い(🐙)ては異説(🚬)(shuì )が多い(💑)が、孔子の(🔌)言(yán )葉の真意を(🛎)動かす(⛵)ほどのものではないので、一々述べない。
○ 陳==国名(❎)。
○ 前段(🐒)と後段とは、原文では一(⛎)連の孔子(zǐ(🏿) )の言葉になつて(🦈)いる(➗)が、内容に連絡がない(⚡)の(💐)で、定(😭)説(shuì )に従つて二(èr )段に区(qū )分した。
(👏)すると、先(xiān )師が(🍃)いわれ(💕)た。――(🗄)
○ (🔕)子貢は(📋)孔子が卓越した徳と政(zhèng )治(🦇)能力とを持ちながら、い(🍐)つまでも(🚜)野にある(🌞)のを遺憾(🌵)(hàn )とし(🔲)て、かよう(🥈)な(🤾)ことを(🛁)い(🍒)い出(🤷)したのであるが、子貢らしい才気(😿)(qì )のほとばしつた表(🈚)現である。それに(🍥)対する(🍂)孔(kǒng )子(👘)の答(🚸)え(🐜)も(⬜)、じよう(🚙)だんまじりに、ちやん(🤭)とおさえる所はお(🌃)さえてい(🤕)るのが面白い。
「詩(shī(🕥) )によ(🥀)って情意を刺戟し、礼によっ(😉)て(🚆)行(há(🐽)ng )動に基(🤧)準(📓)を与え、(🚜)楽がくによって(⛏)生(shē(📁)ng )活を完成する(🥄)。これが修(xiū )徳(♋)の道(dào )程(🧟)だ。」
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