子(😼)路がこ(🤥)た(📹)えた。――
一(yī(🍓) )(二(🚊)(è(🕰)r )〇六(🛑))
子(📠)路は、先師にそうい(🧠)われ(🚥)たのがよほど嬉(xī )しかったと見(jiàn )えて、(📕)そ(⏩)れ(🖌)以来、(🎚)たえ(⭕)ずこの詩を口(㊗)ず(🚫)さんでいた。すると、先(xiān )師(🥥)はいわれた。――(🧘)
深渕(😎)ふ(📖)かぶちにのぞむごと、
○ 柏=(👁)=「かや」(🕷)で(🥥)ある。「かしわ」で(❎)はない。
○ 昭公(👾)=(🥞)=魯(lǔ(🥂) )の国君、名(🤗)は稠(chó(🛬)u )(ちよう)、襄(⬆)公(じ(🌸)よう(🌐)こう(💉))の子。
先師はこれを聞かれ、門(mén )人(rén )たち(🏧)に(✍)たわむれていわれ(🍂)た。――
先師(shī )の(🐯)この言葉(yè )に(🥣)関連したこ(🎟)とで、(🙂)門人の牢(🍇)ろうも、こんなことをいった(🏂)。――
「そういう祷りな(👜)ら、(👵)私(🆗)はもう(🔈)久(🎎)しい間祷っ(🤫)ているのだ。」
○ こ(🈂)れ(🌏)は孔(❤)子晩(😲)年の言葉(📎)にちが(👪)いない(🏏)。それが単(😐)なる無(wú )常観か、過去を(💤)顧みての歎声(shēng )か、或(♓)は、(❣)たゆみなき人間(jiān )の努力(🛋)を祈(🍣)る声(shēng )かそも(👰)そもまた、流(🏪)転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性(🚱)を讃美(🚳)する(🌌)言葉(🏑)(yè )か、それは(⛲)人(🌋)おの(😨)お(🎉)の自らの心境によつて解するが(🔫)よかろう。ただわれわれ(👙)は(🤲)、こ(⛄)うした(🧓)言(yá(🗯)n )葉の裏付けによつ(㊙)て、孔(🥋)子の(🚷)他の場(chǎng )合の(🥝)極(🐎)めて平凡(👗)(fán )らしく見(🌸)える言葉が一層深く理解されるで(🌩)あろうことを忘(wàng )れてはならない。
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