橘翁(wē(😘)ng )きつおうさま(🖇)の(🔖)始(shǐ )めた(🏞)薬はそんな時(🐧)の役(🌸)にも(🏍)立(lì )って、町へ(🎻)集(🐙)(jí )まって来た博労が帰(🍨)りがけに、(🗻)よく(💪)姉の家へ立(lì )ち寄り、いく袋(🎺)となく高瀬(🗽)の薬を求め(🌻)て行く(♈)と言います。聞いてみれば、(🌑)博労(🍐)(lá(⏭)o )はひいている馬に高瀬の薬(yào )を添え、それを木曾駒きそごまの証(🎑)拠(jù )と(🏥)し(🥘)て、ほ(😊)かの買(🙀)い(🔋)手(👚)へ売(mài )り渡(🐖)(dù )す時(shí(🌉) )に用い(🆖)ると(🚸)か。一(🐈)度ひろまった薬は(🐍)どんなとこ(🆒)ろで、ど(🐱)んなふう(🗂)の木曾みや(🔽)げにな(🔌)るものとも知(zhī )れません。こ(🖊)れには橘(jú )翁(🚀)さま(🧗)も草(🐲)葉のかげ(🚁)で、(🎈)にが笑(🐖)いしてい(📼)られることでしょうか。
九 桃(🛶)
母(mǔ )の病気とは思いがけな(💠)い(🛩)こ(🔣)と(📂)でしたが、わ(🦅)たしは(🌗)すぐにし(🚴)た(🉑)くして、(🍵)学(🕜)校へも届を出し、(🍀)大急ぎ(🔱)で仙台(tái )せんだ(🤷)いをたちま(🌊)した。東(dōng )京(jīng )の留守(🛶)(shǒ(🈴)u )宅は本(bě(⏩)n )郷ほ(🖖)んご(😫)う森川(👣)町というところにありましたか(⌚)ら、急(✡)(jí )い(👗)で(🈂)行って見(jiàn )ましたが、(😠)ざんね(🚡)ん(♍)なことにはもう間に合(hé )いませんでし(🐜)た。
ふとしたことか(💴)ら、刀(🐇)鍛冶(👽)(yě(💋) )来(🐥)助(🍁)(zhù(💫) )老人(🦄)の(🐣)うわ(🙌)さがこの若者(🐘)の口から出(chū )まし(👊)た。というのは(🦋)、(🍄)来(👦)助(zhù )老人は(🐊)その(👬)おじさんにあたるか(🔅)ら(🍇)でありました(🥙)。わ(🐐)たしが初めてあの刀(dā(🥘)o )鍛冶を知(🔘)(zhī )るよ(🍜)うに(📐)なっ(💀)たのも、そ(😭)の(🐝)時(shí(🎞) )からです。聞(⬇)いて(🍐)みますと、来助(🧀)老人はまこと(⏮)の刀鍛冶らし(👔)い人で、そんな人が(🕑)湖水のほ(🐷)とりにかくれている(🚧)のもゆかし(🌼)く思(🔐)(sī(🍴) )われ(😱)、ど(🐨)うかしてわた(🚕)し(👂)はその人(rén )に会ってみたいと思うようになりました。
九 涼しそうなもの
三 土(tǔ )と水
(🎊)その時、こ(🎟)ん(⛽)な話(huà )も出ました。刀というものは五百年も六百(bǎ(🏂)i )年もの(🛑)間に名(míng )高(gāo )い刀鍛冶が出て鍛え方をきわ(🎫)めつくしてありま(💱)すから、いくら後のち(🛐)の代よのものが工(🤦)夫を(🐒)こらしたつもりでも、どこかで昔の人にぶつかります。まった(🚯)く昔(xī(👤) )の人(🏇)(rén )の(🙉)考え(📵)ておかない新しい意匠で、こ(🏹)れが自分(🌂)のものだと言えるような刀が、なかなか(🛃)打(dǎ(🎯) )てるものではありま(👩)せん、と(📞)さ。
(🌎)どうし(🎿)てわたし(😴)がこんな刀鍛冶を知(zhī )るようになりまし(🌍)た(💃)か、ま(❇)ずそのこと(🃏)からお話し(🕑)しまし(🚒)ょう(💦)。
守(shǒ(🌆)u )山(🌱)(shān )もり(🕵)やま(🗻)と(⬅)いうとこ(🍓)ろの桃(👇)畑(tián )は(🌨)、わ(🕖)たしたち(🕌)の義塾(shú(🚉) )ぎじゅくの(💲)木村先生(🅾)がお百姓にすすめ(👮)て(😀)、桃の苗(🎮)木なえぎを移(✍)(yí )し植えさせ(✳)たことからはじまったと(💜)聞きます。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025