「文王(🗝)(wáng )がなく(🦌)なられた後(🏔)、文という言(yán )葉の内容をなす古聖の道(dà(🏎)o )は、天意(🏔)によ(😄)って(😴)こ(💸)の私(sī )に(🚋)継承されているではないか。も(😠)しそ(🔸)の文をほ(🛂)ろぼそうと(🐾)するの(😱)が天(😎)(tiān )意(yì )で(🤴)あるなら(🕠)ば、(🔃)何で、後(🏾)の世(shì )に生(shē(👶)ng )れたこの(🕜)私に、(🏂)文(💚)に親しむ機会(huì )が与(yǔ )えられよう(📜)。文を(🗼)ほろぼすまいというのが天意であるかぎり、匡(💡)の人た(🎗)ちが、いったい私(sī )に対して(💓)何が出(🕕)来るとい(🍶)うのだ(🧦)。」
一五(wǔ )(二二〇)(👲)
「よ(🎋)ろし(🥐)い(👆)と(🌷)思います。誄る(🌒)いに、汝(🔄)の幸いを天地の神々に祷る、と(🍺)いう言葉(🕴)が(🍬)ご(😏)ざい(🍴)ますから。」
先(xiā(🛣)n )師が(♐)川のほとり(🚀)に(📏)立って(✒)いわれた。――(🔭)
○ 摯==魯の楽官ですぐれた(🥢)音楽家であ(👄)つ(🥈)た。
○ 大宰(zǎi )==(🆎)官(guān )名であるが、どんな官であるか明らかで(🍡)ない。呉の官(guān )吏だろうという説(shuì )がある(🐘)。
先師(shī(📗) )の(🍐)この言葉に関連し(📗)た(🐄)こと(🏓)で、門人(♑)(rén )の牢(láo )ろうも、(⛏)こんな(🛁)ことをい(🤙)った。――
「(😶)鳥は死(💻)ぬまえに悲しげな(🐨)声で鳴き、人は死ぬま(📤)えに善(➰)(shàn )言(😏)を吐く(👳)、と申し(💷)ま(🚕)す。これから私(sī )の申(🦖)上げま(⛰)すことは(🛫)、(🈲)私(sī )の最後の(🎮)言(yán )葉(🍬)でございま(🆚)すか(🐖)ら、よ(😎)くおきき(🖖)下(xià )さい。およそ為(🎳)政(zhèng )家が自(zì )分の道(dào )として(🧛)大切にしなければならないこ(♿)とが三つあ(🎚)りま(😾)す。その第(🛀)(dì )一(yī )は態度(🎩)を(📕)つつ(🍵)しんで粗暴(🍳)怠慢になら(🤷)ないこと、その第(🌬)二(🥕)は顔(yá )色(🚸)を正(zhèng )しく(😼)して信実(shí(🏹) )の気持があふれること、その第三は、言葉を叮(dīng )重(✝)にして野卑不(😄)合(🌒)理(🕯)にな(💕)らないこと、(📢)これであります。祭典のお供物台の並べ方などのこまか(🐜)な技術(shù )上のこ(📻)と(📱)は(🥓)、そ(🎟)れぞれ(➕)係(🕤)の役人がおりま(📀)すし、一々お気にかけられな(🐼)く(🙋)とも(🗼)よいことでございま(🏪)す(💢)。」
とあるが(💔)、(🕥)もう私(sī )も(👽)安(🍕)心(🚜)だ(🥚)。永(yǒng )い(🕕)間、(🤣)おそ(👕)れつつしんで、こ(🕷)の身をけが(🥟)さないように、(🌙)どうやら護りおおせて(📷)来たが、これ(🎤)で(📈)死ねば、(🚎)も(😺)うその心労もなくな(🔕)る(🥤)だろう。ありがた(📌)いことだ(🐴)。そうでは(🆒)ないかね、みんな(💢)。」
かように解することによつて(🎱)、本章の前段と後段(🤪)との(💴)関係(🎿)(xì )が(🕦)、は(🧀)じめて明瞭になるであ(🤹)ろう。これは、私一(🤐)(yī )個(🐭)(gè )の見解(🤳)であるが、(🏽)決して無(wú )謀(mó(⛑)u )な言(yán )では(🔤)ないと(📨)思う。聖人・(🌪)君(🕵)子・善人の三語を、単な(🚋)る人(🏓)物の段階と(🗾)見(🚙)ただけ(🚈)では(🥟)、(🏜)本章(🍇)の意(yì )味が(🏍)的確に捉えられないだけでなく、論(lù(🎟)n )語(yǔ(🌂) )全(quán )体(tǐ )の意味が(💧)あいまいになるの(🈁)ではあ(🌰)るまいか。
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