(😇)子路がこた(🔟)えた。――
三(sān )七(🆗)((😢)一(🚄)八(🍤)四)
大(🐝)(dà )宰たい(🧐)さ(💬)い(🏐)が子貢にたずね(🌡)て(🗽)いった(🌛)。―(⛄)―
七(二一二)
○ 聖人・君子(🕍)・善(🙄)人==孔子のいう(🕸)聖人・君子(zǐ )は(😷)常に政治(🌓)と(🌕)い(🕙)うこと(⛱)と関係(xì )がある。現(💪)に政(🥓)治(zhì )の(👇)任(🚺)(rèn )に(🎦)当つてい(🌽)ると否とにかかわらず、完全(🆕)無(🛢)(wú )欠(🅱)な徳と、自由無(wú )碍な為政能力をもつた人が「聖(♉)人」であり、それほどではなくとも、理想と識見とを(💸)持(💇)ち、常に修(xiū )徳(📧)に(🌞)いそしん(😋)で為(wé(🌬)i )政(🐾)家(jiā )として恥かし(🕣)くない人(👴)(rén )、少くとも政治に志(zhì )して修養をつ(😹)んで(🌶)いる人(rén )、そう(⏳)い(👛)う人(rén )が(🌠)「君(jun1 )子」な(🐃)のである。これに反し(🛥)て(🆖)、「善(shà(🔛)n )人」は必ず(🌡)しも政(zhèng )治と関係(xì )は(🤨)ない。人(🦄)間として諸徳(dé )のそなわつた(🖋)人という程(chéng )度の(⏸)意味(💲)(wèi )で(🎖)用いられ(🎈)ている。
「泰(🛸)伯(bó )た(⛓)いはくこ(🛬)そは(🔖)至徳の(🏓)人(🧓)というべきであろう。固辞し(🤛)て位をつがず、(🤝)三たび(🦕)天下(xià )を譲ったが、人(rén )民(mín )にはそうした事(shì )実を(👬)さえ知らせな(🏍)かった。」
子路がこた(📍)えた。――
「私の足を出して見(jiàn )るがいい。私(sī )の手(📉)(shǒu )を出し(🦑)て(🏝)見るが(🔡)いい。詩経(📰)に(🥊)、(🚜)
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