「どう(🖇)も恥かしい次第(🎈)(dì(🔔) )ですが、思い当りま(💇)せん。」(🏸)
(🐾)懿(yì(📈) )子(zǐ )は、その意味がわ(💇)かって(🔤)か、わからないでか(🔛)、或(🌧)は(🅰)、(😮)わかっても知らん顔をする(💳)方が都合がい(🍯)いと考え(⤴)てか、重ね(💸)て問いただしても(🏸)見ないで、帰(🖖)って行(háng )ってしまった。孔子は、(🖼)いくらかそれが気がか(👼)りに(🚹)な(💣)らないでもなかっ(🏵)たのである。
或ひ(🏒)と曰く、雍ようや仁にして佞ねい(🌳)なら(🙀)ずと(🧖)。子曰く、焉いずくんぞ佞(🍺)(nìng )を用い(👪)ん。人に禦(🔺)(yù )あたるに口給を以てし(👷)、(🥨)しばしば人に憎まる。其(qí )の(⚓)仁(🎌)なるを(😨)知らず、焉くんぞ佞を(💗)用(🎖)いん(🦃)。
2 子(🐒)曰く(🌧)、吾(🏐)甞て終日食わず、(🗂)終夜寝ね(⌛)ず、以(yǐ )て思(sī )う。益無(🕗)し。学ぶに如かざるなり(💒)と。((🚈)衛靈公篇)(🤬)
その場はそれで済んだ。しか(🦄)し仲(⛓)弓に対(🏔)す(🤖)る蔭(🚊)口(kǒu )はやは(🏌)り絶え(🗼)な(🕺)かっ(🎶)た(👬)。いうこ(🚸)とがなくなると、結(jié )局彼の身(shēn )分(🕸)(fè(🔪)n )がどう(🌎)の、(😈)父の素行がどう(🕹)の(♋)という話になって行った。むろん、そんな話は(📴)、(🏒)今に始まっ(🔒)たことでは(🥊)な(🌫)かった(🚆)。実(shí(😙) )をいう(🏧)と(🤼)、孔子が仲弓を(🔗)特(tè )に称揚(yáng )し出した(🚨)のも、その人物(🥙)(wù )が実際優れて(🌵)いたからで(🧠)はあったが(🐔)、何(🤐)(hé )とかして門人(🙀)たちに彼(bǐ )の真価(😱)を知らせ、彼の身分や父に関する噂(🚏)を話(huà )題(〰)にさ(🕧)せな(🍖)い(🎇)ようにしたいためであっ(👛)た。ところが、結(jié(🤖) )果はかえって(👲)反対(🏂)の(⏱)方(🙉)に向いて行(💄)った。孔(kǒng )子が(❌)彼(🌲)を讃(🐌)めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の(🔨)賎(⏰)しい(🧟)こ(👩)とや(🈸)、彼(bǐ )の(⛵)父の悪行が門人たちの蔭口(😀)の(💗)種になるの(🤬)だった。
た(📮)だ(🏷)それっきりだった。いつも病気ばかり(😚)してい(🍠)る孟(mèng )武伯(bó )に対(🐙)(duì )す(⏲)る答(🉐)え(🎟)として、そ(🚋)れ(🥦)はあたりまえの事にすぎなかっ(🍚)た。
「1(😂)詩で(🎨)も音楽でも、(🐉)究(🈶)極は無邪(xié )の一語(🐊)に帰(🧒)する。無(wú )邪にさえなれば、下手(😱)へたは下(xià )手(🏘)なり(🔲)で、まことの詩(shī )が出(chū(😞) )来、ま(🐆)こと(😖)の音(🌧)楽が奏(zò(🏧)u )で(🐕)られ(⏮)るも(🤑)のじゃ(😪)。この自明(🎭)の理(🏫)が、君に(🎍)はま(🦁)だ(🎞)体得出来ていない。腕は達者だ(🎈)が、惜しいもの(🕹)じゃ。」
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