とう(🍵)とう(😻)一(🍠)人(🕣)がいった。
「音楽(lè )の世界(🧒)(jiè )は一如の世(🔐)界(jiè )じゃ。そこでは、(🔁)いささ(👧)か(🐅)の対立(🔥)(lì )意(🏚)識も許(xǔ )されない。先(⛄)ず一人々(🈴)々の楽手の心と(📪)手(🔑)(shǒu )と楽器とが一如(😼)(rú )になり、(🥤)楽手(🌮)(shǒu )と楽(🛬)手とが一(💅)(yī )如にな(♟)り、更に楽手と聴(🌆)衆(zhōng )と(👐)が一(😂)如(😹)にな(🥕)って、翕如きゅうじょ(😔)として一つの(🏹)機を(🃏)ね(🌵)ら(😃)う(😃)。こ(🚿)れが未(📜)発の(🖖)音楽じゃ。この翕(🤣)如(rú )たる(🍣)一如の世界(jiè )が、機到っておのずから(🔫)振動を始めると、純如(🤟)とし(🍁)て濁りのない(🚃)音波が(🔯)人々の耳(ěr )朶を打(🎐)つ。そ(🏕)の音はた(🚋)だ一つである。た(🗿)だ一つであるが、その中(zhō(😢)ng )には金(👥)音(yīn )も(🗡)あり、石音も(🥐)あり、そ(🕔)れら(🧤)は厳(👽)に独自の音色を保って、(⏺)決しておたがい(🚋)に殺しあ(🐂)うこと(🥌)がない。※(「激(jī(🔱) )」(🔟)の「さん(🧓)ずい」に代えて「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守(🦌)りつつ、し(😳)かもただ一(yī )つの(🏻)流(liú )れに合(📼)(hé )するのじゃ。こ(🧑)うして、時間の経過につれて、(👃)高低(🧝)、強弱、緩(huǎn )急、(🛩)さ(🏺)まざまの変(♍)化を見せるので(🔶)あ(🔸)るが、その間、厘(🌩)(lí )毫(📹)りん(🔋)ごうの隙もなく(🈹)、繹(yì )如(rú )えきじ(🎫)ょとして(🙀)続いて行(🚒)く。そ(🏇)こに(📣)時(shí(🗨) )間的な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬との一致が見出される。まこ(🚵)との音楽(🍪)とい(🕤)うものは、こうしたも(👎)のじゃ。聴くとか聴か(🛷)せるとかの世(🦄)(shì(👛) )界ではない。まして、自分の腕(wàn )と他人(🖖)の腕(🕞)を比(bǐ )べたり、音(👠)(yīn )楽のわか(✅)る者とわからぬ者とを(🕋)差別したりする(💭)ような世(shì(💬) )界(👥)(jiè )とは、(🕯)似ても似(🗳)つか(🏍)ぬ世界なのじゃ(📿)。」
孔(kǒng )子(👐)は、その(🦌)牛の近(jìn )く(💳)まで来ると、急(jí )に立(🌩)ち(🐀)どま(⛰)っ(👼)て(🐫)、門人たちに(🔔)い(📶)った。
と答(🗿)えた。
陽貨ようか、孔(🎵)子(zǐ(👭) )を見んと欲(🙂)(yù )す。孔子(zǐ )見まみえず。孔子に豚い(👲)のこを帰お(💇)くる。孔(🥋)子(🏇)(zǐ )其(qí(⛰) )の(🚿)亡きを時として(🆖)、往き(🔳)て之を拝す(🍿)。諸これに塗(😚)み(🤩)ちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(lá(🏐)i )れ(👳)、予わ(🤵)れ爾なんじと言わんと。曰(yuē )く、其(🤱)の(📃)宝を懐きて(🎧)其(qí )の(🔇)邦を迷わす(🕠)は(🎽)、仁(♒)と謂(🏊)うべきかと。曰く(🍣)、不(🗺)(bú )可なり(🖲)と。事を(🔶)従うを好みて亟しばしば時(🌎)を失う(🚭)は、知と(🕟)謂(😐)うべ(⬆)きかと。曰く、不可(👌)なりと。日(🕟)月(yuè )逝き、(🚉)歳我と(🍽)与にせずと。孔子(zǐ(🍺) )曰く(⚡)、(🍿)諾だく、(👓)吾将まさに(🖲)仕えんとすと。
「何(hé )、弁(🚭)(biàn )舌?(🔞)――弁な(🔷)ど、どうでもいい(💩)ではないか(🏍)。」
次は(👹)子(☔)游(yóu )に対(😋)する答えである(🛐)。
「ど(😠)う思(sī )う(🐂)、(🦑)お前(qián )は(🕗)?」
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