三四(🐬)(一八(bā(⛄) )一(👀))
一(一(yī )八(🈲)(bā )五)
○ 孔(kǒng )子が(🐥)諸国(guó )遍歴を終(🤜)つ(🐟)て魯(🛄)に帰(guī )つたのは。哀公の(🕑)十一年で、六十(🔘)八歳の(🎩)時であつたが、その後は、直接政治の(🏢)局にあたる(🐨)ことを断念(🍕)し、専心門人の教育と、詩書禮楽の整(📱)理とに従事(shì )した(💬)の(🏧)である。
「堯(🚩)帝(🕺)の君徳(➡)は何(🈷)と大きく、何(🤖)(hé(🌍) )と荘厳な(🍨)ことで(🛷)あ(🆒)ろう(🏳)。世に真に(👘)偉大(dà )な(📡)も(🏢)のは天のみであるが、ひとり堯帝(🈹)は天とそ(🛌)の偉(⛵)大さを共に(👶)して(🤙)いる。その徳(dé )の(☔)広大無(🏞)辺さ(🐟)は何と形容(🔫)してよいかわからない。人はただその功業(🐙)の荘厳さと文物制度の燦然たる(⛴)と(💘)に眼を見はるのみである(🤶)。」
本(🕠)篇(🕉)には古聖(🅾)(shèng )賢(xiá(💂)n )の(🌚)政治道(dào )を説(shuì )いたものが多(👣)い(🌃)。なお(📏)、(🕳)孔子の言葉(🅰)のほ(🈶)かに、曾(👠)子の(🕋)言葉が多数集(jí )録され(🏩)ており、しかも目立つ(🎭)ている。
○(⏳) 舜(🗽)は堯帝に(🛴)位(🥡)をゆずられた聖天子(🏕)。禹は(🗡)舜帝に位(🎣)をゆず(😀)られ(🧐)、夏朝(😂)の祖(zǔ(🔘) )となつ(🕠)た聖王(🤥)。共に無為にして化するほどの有徳(dé(🧦) )の人(😏)であつた。
○ (🧗)こういう(🈁)言葉の深(shēn )刻(kè(🌴) )さ(🎥)がわか(🌧)らないと(🌚)、論(lùn )語の妙味はわか(💳)ら(🎳)ない。
三(sā(🌰)n )六(一八三)
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