(➿)4むろん彼は、仲弓(gō(🤹)ng )の問(wèn )題(tí )にかかわ(😽)りなく、これまでに(💙)も(📁)そ(😚)の点に力(lì )を(🐷)入れて門(📙)(mén )人たちを(👽)教育(yù )し(💧)て来(🌌)たのである。彼がつとめ(🛰)て「利(lì(😤) )」について語るこ(💵)とを避(⏱)け、た(🐄)またま(💥)そ(🐃)れを語(🚸)(yǔ )ること(🦉)があ(🛳)って(🖖)も、(➗)常に(🖱)天命(mìng )とか(🤜)、仁(🍘)とかいうようなこ(👴)とと結びつけて話(🍘)すように注(zhù )意(yì(🌸) )し(📐)て来たのも、そ(🔅)のた(🥖)めで(🍰)ある。また彼は(🛅)、機会(huì )ある(🍵)ごとに(📎)、門人(🚮)(rén )達の我執を(🍞)戒(⏭)(jiè )めた。そして、「5自(🏓)己の意見にこだ(🛀)わっ(🚛)て、(🈯)無理強いに事を(🤰)行(háng )ったり、禁止したり(📴)するのは君子の道で(🐹)ない。君子(zǐ )の行動(dòng )を(🍲)律(🔡)するもの(🕛)は(🌳)、たゞ正義(🥈)あるのみだ。」と説(🛂)き(👕)、6(🔇)彼自(🐧)身、細(xì )心の注意(yì )を払って、(📺)臆断を去(🍳)り、執着(🦎)を絶ち(🐗)、固陋を矯(🎥)ため、他(tā )との(💞)対立に陥ら(📟)ぬようにつ(🚰)とめて来(💭)た(🖥)も(😰)のである(😲)。
「違わないようにな(🚹)さるが(📜)宜しかろ(👪)う。」
門人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠(xī )牲(shēng )にする(🌓)には、毛(má(🎿)o )色が(🔢)赤くて角が立派(pài )でさ(🤼)え(👪)あれば、(📛)それで(🙈)い(👂)いとさ(📏)れ(🔛)て(🥗)いる(🈺)。これまで牛の血統が問題にされ(🤨)た例(🐈)ため(🤰)し(🖊)をき(🚋)いたことがない。何で、孔子がそんなことを云い出したも(🌉)の(🛫)だろう(🐾)、と彼(bǐ(📘) )等(👵)(děng )は不思議(🕧)に思った。
彼(bǐ )は、そう答えてお(💴)いて、これまで門(🗒)人(rén )た(💀)ちが(❗)孝道について訊(xù(🌦)n )ねた(🕣)時(😶)の孔子(zǐ )の教(jiāo )え(🏧)を、彼の記(👶)憶の中から(💗)さがして見(💏)(jià(💠)n )た(✔)。先(📕)ず(🍽)思(😋)い出されたの(🥍)は、孟懿(yì )子の息子(zǐ )の孟(🧚)武伯の(😤)問に対(👑)(duì(🐁) )する答え(⏺)であった。
孔子(〰)は、ぬかりなく考えた。そして遂に一策を思(sī )いつ(🐻)いた。それは、相(xiàng )手の用い(📓)た策そ(🍤)のまま(👊)を応(yīng )用す(🏾)ることであった。つ(🌋)まり、陽貨の留(📡)守(🙉)を見計って、謝辞を(🍩)述(🦒)(shù )べに行(háng )こうというの(🔢)である。
「どうも恥(chǐ )かしい次(🔕)(cì )第ですが、思い当(💬)りませ(🕸)ん。」
「しかし、(🎡)そんな意味(🍻)なら(🛂)、今更(🎣)先生に云われ(♓)なくても、(🛶)孟(mèng )懿子もわかっていられるでしょ(⭐)う。もう永(🔻)い(🌖)こ(📭)と礼を学んでいら(🍪)れるの(🕍)ですか(🚻)ら。」(🧟)
孔子は、その牛の近くまで(🏬)来ると、急(jí )に立(📩)(lì(Ⓜ) )ちど(🎤)まって、門人(😒)たちにいっ(🐺)た。
だが、やは(😱)り(🚳)わか(🦀)らなかった。で、彼は、孝に関(⏫)する(🤳)、ありとあらゆ(📭)る孔子(📟)の(🥜)教えを、一(🎧)と(🕚)おり胸の中で(♿)くりかえして見(🛁)(jiàn )た。
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