「なる(🏎)ほど。……(⛔)それで(❓)、どうし(🤱)て失(shī )敗しくじったのじゃ。」
「(🚨)救世(👎)済民の志を抱(🛄)き、国事に尽したいと希望しながら(👾)、(⛏)いく(📥)ら機(jī )会(huì )が(🥖)あっても出(🏔)で(🚀)て仕えよ(📦)うとし(💰)ないのは、果(🤸)し(🚓)て知(zhī )者(zhě )と(🎭)云え(🍐)ま(🥄)しょうか。」
「見事な牛じゃのう。」
「(😜)救(jiù )世(😎)済民の志(zhì )を抱き、国(guó )事に尽(🧔)したいと希望しながら、いくら機(💻)会があっても出(chū )でて(🚣)仕えようとし(🌊)ない(🚖)のは、(🌃)果(guǒ )して知者と云えましょう(🐩)か。」
「それだけの(🚶)腕が(🖌)あり、(🐺)しかも懸(🐽)命に(🤜)努(🥖)め(📹)て(😟)い(🖤)な(🤱)が(😡)ら、三度(🔓)び失(shī )敗をく(💧)り(🍉)かえすからには(🎧)、何か大きな根本(🌜)(běn )的の欠陥が(🌞)、君(jun1 )の心の中にある(💥)に相(🕒)違ない。自(🔣)分で思(🥘)(sī )い当る(👰)ことはない(🌘)のか。」
孔子は、これには多(duō )少意(⏪)見があ(🏵)った(🧑)。しかし(🔨)、それ(⏯)を述(🌺)べ(📗)ても、(🔙)どう(📖)せ話を永び(🏄)かすだけ(🐔)の效果(🗃)しかないと思(sī(🧕) )っ(📏)た(🔉)ので、
で彼はついに一策を案じ、わ(🌒)ざわざ(🎯)孔(👁)子の(🎰)留(💗)守をねらって、豚の(🍺)蒸肉(😬)(rò(🙇)u )を贈(📊)る(🎫)ことに(📩)したのである(🦐)。礼に、大夫(🐇)が士(🤔)に物を贈(🔸)(zèng )った時(shí )、士(✡)が不(🏸)在で、直接使者と応接が出来なかった場合(🐅)には、士(shì )は(🚹)翌日(🐪)(rì )大夫の家に赴(fù )い(🛸)て(🕛)、自ら謝辞(🚶)を述(📄)(shù )べなけ(🐴)れば(🕳)ならないことになってい(🥉)る。陽貨はそこ(🚃)をねら(🖥)ったわけであっ(🚔)た。
孔子(🕣)は踵を(🚛)かえした。そして、赤毛(🀄)(máo )の牛を指さし(📎)ながら、(🍀)再(zài )び(🤔)いった。
(小(🗻)人がつ(🗨)け上るのも(🔓)、怨(yuàn )む(🗂)のも、(⛹)ま(💝)た嫉妬(📮)心を(🈴)起すのも、結局(🌫)は自分だけ(🔓)がよく思(🔝)(sī )われ、自分(🚜)(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自(zì )分(fèn )を愛し過ぎるこ(🕰)とにある。この根本悪に(🌮)眼を覚(🔩)まさせない限り(🔢)、彼等は(😇)どう(🍂)にもな(🎀)るものではない。)
「樊遅(🎯)!」
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