「礼は簡に(🍹)失(shī )してもならないが、また過(guò(🌆) )ぎて(🎅)もならな(🧑)い。9過(guò )ぎ(🥝)たるはなお及ばざ(📑)る(📃)がごとしじゃ。人間には(😌)それぞれに分(fèn )と(⏳)いうも(🏸)の(🍯)があるが、その分を上(🏴)下しないと(🕓)ころに、(🙏)礼の正(📫)(zhèng )しい相(xiàng )がある。分を越え(🧣)て親を祭るのは(🌰)、親の靈(📥)を(🍇)して非礼(💞)を享うけ(🌻)しめることになる(📧)の(🔓)じゃ。のみなら(🆑)ず、大丈(🆔)(zhà(🏽)ng )夫(🐼)(fū(🖋) )の非礼は(🐎)やがて天下を紊(wěn )みだ(🍎)るも(🐣)と(🛋)になる。親の(🦅)靈をして天(📺)下(🕧)を紊(💂)るような非礼(🏈)を享け(🌒)し(🥞)めて、何が孝行じ(🏗)ゃ。」
(🍤)彼は、部屋の中を歩きまわりながら、(⚽)しきりに小(😥)(xiǎ(🎽)o )首をかしげた。しか(⚫)し、し(🛤)ばらく歩(🕢)きまわっ(🖋)ているうちに、少し馬(🈴)鹿々々しい(🛠)よう(👫)な気(qì(😠) )がし(🤶)て(🎂)来た。
楽長(🚞)と(👒)孔(🔘)子の(🔖)眼(yǎn )
「口(🗿)の達(dá )者(zhě )なものは、と(👮)かくつまらん(🤳)ことをい(👴)い出(📺)すもの(🗑)じゃ。出まかせにいろんなこと(🏫)を云(yún )っているうちには、(🤑)結構世の中(zhōng )の憎まれ者には(😝)なるだ(🥌)ろう。仲弓が仁(🚜)者である(🌷)かどうかは(🍊)私は(🔓)知らな(⏬)い。しかし彼(bǐ )は口だけは(👬)慎んでい(🌏)るように(🙂)見(🤖)受(shòu )ける。い(🚃)や、口(kǒu )が達者でなくて(🐲)彼(🥠)も(🕳)仕合せじゃ(🏄)。誠実な人(🎄)間(🙅)には、口(🕡)などどうでも(🏀)いいこ(🚿)とじゃ(🈚)でのう。」
「口の(🚫)達(⛸)者な(📫)ものは、とかくつま(😮)らんことをいい出すものじ(😡)ゃ。出(🍡)(chū(🌫) )まか(🕠)せ(🐔)にいろん(👂)なことを云っているう(🛳)ちに(🎿)は、結構(gòu )世の中の憎まれ者(zhě )には(🤛)な(🌪)る(🍊)だろ(😔)う。仲弓(gōng )が仁者であるかど(⌚)うか(🕠)は私は知(👺)らな(✉)い。し(🕸)かし彼(bǐ )は(⏺)口だけは(🧗)慎(shèn )んで(☔)い(🤨)るよ(🥪)うに見受け(🗓)る。い(👾)や(🗒)、口が達者(🚼)でなくて彼も(📴)仕(🦀)合せじゃ。誠実な人(🆖)間に(🍡)は、(😉)口(kǒu )などどうでもい(📂)いことじゃでのう。」
「それは(🎆)、もう度々の(🤳)こと(😥)で、私(➗)と(⏲)しても(✏)考え(🚂)ずには居(jū )れませ(🕘)ん。」
「そう(👲)仰しゃら(🍥)れますと、い(✡)かにも私に邪心があるようでござ(🤲)いますが……」
孔子はそれ(⛷)に頓着なく、
子曰く、雍(yōng )よ(🐫)うや南面せしむべしと。仲(🌙)弓、子桑伯(🤓)子を問う(🈯)。子(🐖)(zǐ )曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓(gōng )曰く(💧)、敬(🎚)(jìng )けいに居りて簡を(🤘)行(🐍)い、以て其の民(mí(🎧)n )に臨まば(🔸)、亦可(⏹)(kě )なら(🚮)ず(♌)や。簡(💪)に(⏯)居りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大簡(🌅)(jiǎn )たい(🚷)かん(🏪)な(👩)ることなからん(🚫)やと。子曰(🍵)く、(🚀)雍の言(yán )然(rán )りと。
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