○(🍄) 聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善(🤪)人==孔(⛸)子のいう聖人・君子は常(cháng )に政治(🚃)と(😒)いうこ(🐃)とと関(🔬)係がある(🐨)。現に政治の任に当つていると否とにかかわらず、完全無(🌞)(wú )欠な徳と、自(💱)由(yó(🛒)u )無(🌮)碍な為(💻)政(😫)能(👖)力(lì )をもつ(👀)た人が「(🕉)聖(🔉)人」(⛰)であり、それほ(✊)どではなくとも(🐅)、(🐭)理想(xiǎ(🎢)ng )と識(shí )見と(🥌)を持ち、(👎)常に修徳にいそしんで為政家として恥かしくない(🔨)人、(😿)少く(🤐)とも政(zhèng )治に(🕎)志(zhì )して(🗂)修養(📱)をつん(👤)でいる人(🕦)、(😾)そ(🚷)うい(🚀)う人が「君(jun1 )子(✒)(zǐ )」なので(🚛)あ(🉐)る。これに(📥)反し(🤝)て(😥)、「善人」は必(bì )ずしも政治と関(🖊)係はない。人間(jiān )と(🎶)して諸(🗺)徳(🤺)(dé )のそなわ(🌰)つた人とい(🤺)う程度の意味で用(🔏)い(🦗)られている。
「私は幸(xì(😪)ng )福だ。少しでも過ち(⛺)がある(🐸)と、人は必(🛏)ずそれに気づいてくれる。」
先師が匡き(🚷)ょ(🐡)う(🍀)で(🐒)遭(🔹)難さ(🐽)れ(😱)た時いわれた。――(⏹)
先師に絶無といえるものが四(sì )つあった。それは、(😝)独(dú(🚮) )善(🍈)、執(🔠)着、(🚃)固(📒)陋(lòu )、利己である。
先師のご病気が(🕝)重くなった(🏘)時、子路(🏅)は、いざという場(chǎng )合の(🚂)ことを(🚔)考慮(🥧)して、門人(📨)たち(🐰)が臣下の(🥟)礼を(😔)とっ(🏐)て(🕊)葬儀(🤹)をとり(🎭)行(háng )うように手(⛄)はず(🧝)を(🥛)き(👫)め(🛃)て(🖥)いた。その後、病気がいくらか軽くなった時、先師はそのことを(😖)知(zhī )られ(🐐)て、子路にいわれた。――(🤑)
○ (🌈)綱==これを「網」の誤(wù )りと見て(👪)「一網(wǎ(🦎)ng )打(dǎ(😵) )尽」(😱)の意味(🍤)に解する説もある(🤶)。し(🏀)か(🍑)し、当(dāng )時(shí(🈶) )の魚(yú )獲法に、(😵)大綱に(⬜)たくさんの小綱を(⛪)つけ(💮)、その先(xiān )に釣針をつけて、そ(👼)れ(🤚)を(📩)水に流(liú )す方法が(🔲)あり、それを(🕵)綱(gāng )といつ(👟)た(🧛)とい(🛁)う(🍦)のが正しいようである。しかし、いずれ(♑)に(🗓)しても、本章の結(jié )局(🕶)の意(yì )味(wèi )に変りはない。
二〇(📥)(二二五)
一〇(一九四(sì(🦉) ))
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