○ こうい(🈲)う言葉(yè )の深(⬆)刻さ(❣)が(📷)わからない(🐉)と、論(lùn )語の(🚟)妙味(wèi )はわから(🤦)ない。
先師(shī )は、温かで、しかも(📦)きびしい方であっ(🏔)た。威(⛴)厳(yán )が(🌿)あ(📏)っ(🎓)て(➖)、し(🔜)か(🉐)もおそろしくない方であ(🍼)った。うや(💙)うやしくて、しかも安らかな方であった。
すると、先師(shī(🌮) )がいわれ(♍)た。―(🌺)―
三四((🚱)一(🐋)八一(yī ))
○ 聖人(🌋)・君(jun1 )子・善(shàn )人=(🌡)=孔子(📎)のいう聖人(🎳)・君子(zǐ )は常(cháng )に政(⚾)治とい(🤾)うことと関係(🍜)がある。現に政(🤳)(zhèng )治(zhì )の(🛋)任に当つて(📃)いると否とにかかわら(🔱)ず、(🌗)完全(📖)無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能力をもつた(🌤)人が「(🈳)聖(shè(👀)ng )人(🔶)」であ(🈚)り、それほどでは(🕛)なく(🐣)と(🐪)も、理想と識(🏥)(shí(🍠) )見とを持(chí )ち、常に修(🕌)徳(dé(🔎) )に(🔼)い(🐮)そしんで為政(zhè(✳)ng )家(🏢)として(🏏)恥かし(🏖)くない人、少くとも政(💨)(zhèng )治に志して(🙍)修(xiū )養を(🆗)つんでいる人、そうい(⚪)う人(👔)が(🛌)「(📋)君子」なのである。これ(🎳)に反して、「善(shàn )人」は必(😰)ずし(📢)も政治と関(wān )係はな(😒)い。人(🥞)間として(💆)諸(zhū )徳の(😖)そなわつ(🚽)た(🚰)人という程度(💈)(dù )の意味で用い(🥈)られてい(👄)る。
三(☝)(sān )四(一(🦊)八(🎢)一)
○ 関雎==(🤲)詩(🦐)経の中(💠)(zhōng )にある(💫)篇(piān )の名(👽)。
○(🥦) 関雎==詩経の中に(🏸)ある篇(🗺)(piā(⬜)n )の名。
「上に立(🙌)つ(🐵)者が親(qīn )族(zú )に懇(kě(🍝)n )篤(dǔ )であれば、人民はお(💉)のずから(🔴)仁(🍀)心(xī(♒)n )を刺(cì )戟される。上に立つ者(🚌)が故(🎾)旧(jiù )を忘れ(🏷)なければ、(🍈)人(ré(🔏)n )民はおのずから浮薄の(💹)風に遠ざかる。」(🦗)
「出で(🧦)ては国君上長に(😣)仕(🔟)える。家庭にあっては父母(mǔ )兄姉に仕(👥)える。死者(🌻)に対(👌)する礼は誠意のか(🕙)ぎりをつくして行う。酒(🆗)(jiǔ(🚒) )は飲(yǐn )ん(🎷)でもみだれ(🤣)な(🚵)い(➿)。――私に出来ることは、(😓)先ずこのくら(💎)いな(📈)ことであ(🥌)ろ(🍻)うか。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025