「心(🏀)(xīn )臓だね、(🕎)じっさい。」
(💆)その(🐡)あと、就寝(qǐn )前の行(🐖)事(shì )とし(🌰)て(🕉)、(😓)最(🗝)初(chū )の静(🐺)(jìng )坐(zuò(📽) )せい(🦍)ざがはじま(🌁)った。塾生(shēng )たちは、(💖)各室ごとに、き(🐜)ち(🎀)んと縦(zǒ(🛒)ng )た(✏)て(🎒)になら(😌)び、(🍈)朝倉(cāng )先(xiā(😾)n )生の指(🤹)導にしたがってそ(🆑)の姿(📽)勢をとった(🦍)。
「出して(👽)く(🔏)だすってもいいじ(🎁)ゃありませ(♒)んか。」
朝倉先(👆)(xiān )生は、かつて次郎(🎪)(láng )に、「現(🈴)在の日本(běn )の指導層の大多数は、正(zhè(♓)ng )面(💊)か(⏯)らは全(🐦)く反対ので(💭)きな(🧔)いような(😩)こ(⏬)とを理(lǐ(🛒) )由(🉑)にし(⏮)て、自(📶)分たちの立(lì )場を正当化した(🤜)がるきら(🛳)いがあ(🥝)るが、(🕟)そうしたず(🚰)るさは、ひとり指導層(🧐)だけに限られたこと(👘)で(⛷)はない(☝)ようだ(📐)。たいて(🕋)い(📻)の日本人は、何かとい(🕖)う(🙋)と、表面(✝)堂々とした理由で(🍧)自分の行(háng )動を(🏁)弁護(hù )したり(🚾)、飾(🎩)かざっ(🦖)た(🍽)り(💤)する。しかも、それで他(🏅)人を(🧑)ごまかすだけでなく、自分(💪)自身(shē(⛸)n )の良心をご(🎶)まかしている。それをずるいなどと(🕸)はちっとも考え(🦃)ない(⚫)。これ(🥄)はおそろ(😪)し(💞)いこと(🕞)だ。友愛(ài )塾の一(👝)つの大(dà )きな(🤚)使命は、共同生活の(👃)実践じっせんを通じて、青年た(🎼)ちをそう(🗻)したずるさから救(jiù )い、真(🚗)理(lǐ )に(🏨)対して(🍧)も(😃)っ(🤡)と誠(chéng )実な(🔽)人間(💜)にしてや(💧)ることだ(📚)。」(🐽)というような意味のこ(❓)とを(🛩)、いっ(🐒)たことがあったが、(🍎)次(🚦)郎は(🖥)、便所の中(zhō(🐳)ng )か(🐷)ら(🐃)、飯(🔣)(fàn )島のうし(🔭)ろ姿を見おくりながら、その言葉を思い(🖼)おこし(🗯)、今(jīn )さらのように(🍲)、大(🗣)きな困(kùn )難にぶっ(🏜)つかったような気が(🌡)した(🍊)のだ(🚁)った。
「(🎰)君ら(🌄)の(🍊)そ(😟)うした(🐌)非良心(xīn )的な態度は、君(jun1 )ら自身をま(👧)すま(🏤)す非良心(xīn )的に(⛳)する(😒)ばかりではな(👛)い。そ(😍)れがある(🎥)限度(🕸)を(🌶)こすと、つい(📐)に(⬇)は、愛情(🍷)と忍(🚵)(rě(🍷)n )耐(nài )にんた(💞)いとをもって(🐢)、君らの良心を力づけ(➡)ようと努力(🍔)している人の心までをき(🏉)ずつ(🦎)け、(🍷)その愛(🕳)情(😎)と忍耐とを、憎(🌆)にくしみと怒(👉)いかりとに代えてしまう(❇)も(📛)のだ。現(📣)に君(jun1 )らは、(📭)今(📀)朝(🚄)の板(🌹)木の音の調(👼)子が途中と(🙆)ちゅ(🕧)うから変わっ(💲)たことで、(🛀)それがわかっただろう(🖥)と思う(📣)。あの、(🥒)おだやかで辛抱づよかった板木の音が、おしま(🧜)い(🍯)になって(🛂)、急(jí )に怒りだした(🕤)とし(🌠)か(📽)思(🍓)(sī )えないよ(🔆)う(🔥)な乱(💤)調子(🆑)になったが、あれは、君らのあまりにも(🧕)非良(🥉)(liáng )心(👎)的な(🦔)態度が、板木(🗣)をうつ人の心(🏢)をきずつ(🍜)けた証(🦊)拠しょうこなの(🌑)だ。……むろ(👂)ん、私(sī(♓) )は、(🌱)愛情も忍耐心(🚝)も失った、ああした乱暴な打ち(🗨)かたを是(shì )認(🏍)ぜにんはし(🏎)ていない(🔍)。また、(📅)それをやむ(👤)を(👨)得ないこ(📮)とだとして弁(🚩)護しよう(🥕)と(🖥)も(🐻)思(sī )っていな(😑)い(🐚)。怒りや短気は、友愛塾(🔶)の精神(✖)とは(🤵)根(🥒)本的に(🤱)相いれないものな(👱)のだか(🍻)ら、ど(👑)ん(🛹)な事情のもとでも、ああした打(📦)ちかた(😖)は、二度(dù )と(😛)くりかえされてはならないことなのだ。も(🔇)し今朝の板木(😋)当番が、つ(🍋)いに業ごうをにやしてあんな打ちかた(🦄)をしたとすると、私はその(🙂)人のた(🗂)めに、(🗺)ま(🙃)こと(💜)に残(cán )念(🏓)な(🍂)こと(🏇)だと思っ(🤒)ている。しかし、(🦆)いっそうわる(👝)いのは、あ(🔫)あした打ちかたを余儀(🔕)よぎなくさせた君らの態度(dù )だ。君ら(🏐)さ(😛)えも(🍯)う少し良心的であってくれ(📭)たら、板木を打った人(ré(🎵)n )も(🖲)、あ(🖖)あしたあ(🍑)やまちを犯おかさないです(👮)ん(🌎)だのだろうと思(🦗)うと、それが(📣)私はくやし(✈)くてならない。……だが、それはまあいい、それは百歩(🤵)をゆずってあ(🐘)きらめると(🧕)しても、ここにどうしても私(🐩)に(🍬)あ(🌨)きらめ(🔍)のつかな(😍)いことが一つ(🗒)あ(🛒)る(♉)。それは、愛情で(🔐)打たれた板木(🦆)の音で(🐒)は寝(🦎)床をは(♏)なれ(🥅)ようとしなかった君らが(🤮)、怒りで打(🐲)たれた板(🌥)木の(✋)音では、わけ(🔣)なくはね起きたと(🥝)いう(🥂)ことだ。その点(diǎn )で、君らは精神的に(🎗)はまだ奴隷どれいの域(👛)を(💟)一歩(bù )も脱(🐢)(tuō )だっしてい(🛶)ないというこ(💬)とを証(zhèng )明している。いや、そ(🛋)れどころか、君らはよりいっそうみじめな奴(🐇)隷になることを希望してい(🚅)る(😏)と(🏍)さ(🐀)え私に(🕙)は思える。これはほ(🕕)ん(👵)とうになさけないことだ(🔮)。私は、むろん、(🌶)こう言った(🥀)か(📕)らといって、(🚄)怒(🌘)(nù )りに対(😵)し(🌥)ては(💇)怒(➖)りをもっ(🈯)て(❄)立(lì )ち(💹)向かえ、(👙)と君(jun1 )らに(🕉)すすめ(🏖)てい(📈)る(🌿)ので(👘)は(🤭)ない。ただ(🥓)私は、愛(ài )情に対(😮)して(🛬)は(🅱)、つけあがり(⛅)、怒りに対(duì )し(➰)ては、ただちに(💜)膝ひ(🚝)ざを屈くっするよう(🎛)な君ら(🚥)の(👙)奴隷根性こんじょうが、なさ(🤙)け(🕵)なく(💺)て、じっとし(👎)ては(🍙)い(🏄)られ(🚫)な(🎟)い(⛸)気持ちがするのだ(🤖)――」(🍞)
「板(bǎn )木を打つのは(🔃)、もうこ(👧)れでお(🐓)しま(😷)いにしま(🔧)しょう。これで起きなけれぼ、ほっ(🐄)とくほう(🦁)がいいんで(💍)す。」
「私は、君(jun1 )らを、良(💢)心をもった自主(zhǔ )的(de )な人間としてここに迎(yí(🦄)ng )むかえた。だから、かり(🔔)に君(jun1 )ら自身(shēn )が、君らを機械(👚)のように取りあ(💚)つかって(💅)くれ(🚁)とか、犬猫いぬ(🥙)ね(📥)このようになら(🤢)し(🉐)てくれとか、私に(🏦)要求(qiú )したとして(🎊)も、私には絶対にそ(🔒)れ(🐮)がで(😲)き(🌌)な(🕖)い。私は(🗑)、あく(🍥)まで(👕)、君らが人(rén )間(🚭)(jiān )である(💑)こと(🌮)を(🥑)信じ、君らに人間としての行(háng )動を期(🎲)待(📱)する(🕚)よりほ(😩)か(🏿)はな(🍼)いのだ。むろ(💷)ん私(🍊)も(🍕)、人間の世(shì )の中に、(📻)強制(📄)(zhì(🥉) )の必要が全(⏲)然(rá(🔻)n )ないとは思ってい(⭕)ない(🚪)。弱い人(rén )間に(💻)とって(🐶)は、やはりそれ(🍷)が必要なこともあるだろう。時(shí )には、それが弱(ruò )い人間を救(jiù(📄) )う唯一(yī )ゆいいつの(🧑)方法である場合さ(🚿)えあるのだ。それは私にもよくわか(🖊)っ(🗞)てい(🌆)る。しか(😪)し(🔺)、私(🔉)は、君らがこ(🤭)の(🙃)塾堂の生活(🚢)(huó )にもたえないほ(➕)ど弱(ruò )い人間(jiān )で(📀)あるとは思っていないし(🥨)、また思いたくもな(🥠)い(🎖)。だから、私は、君らが何(🌶)かの強(🎎)制(zhì )力(lì )にたよるまえに、まず君ら(🔩)自(👄)身の良(liáng )心(xīn )にたより、人間として、(🍢)君らの(🥊)最(zuì )善(👔)を(👎)つく(🚔)してもら(🌩)いたいと思(sī(🕒) )ってい(🍎)るんだ。君らが(🤐)、ほんと(🤩)うにその(👇)気にな(🎙)りさえ(🐸)すれば、少なくとも、(🛶)この塾堂(🐻)の生(🐦)活(🧠)ぐ(🅾)らいは、何(🍼)(hé )の(🏝)強制(👬)もなしに運(☕)営していけるだ(🎣)ろうと、私は信じている。君ら自身(🏋)も、人(rén )間であるから(🗼)には、(🕡)そのぐら(🥤)いの(📈)自(zì )信は持(chí )っていてもい(💒)いだろう。いや、持っていな(👝)け(📫)ればな(🥒)らないは(📋)ず(📙)なのだ。もし(💇)君(⏩)らに(🌉)、それだ(📚)けの(🏙)自信(xìn )、―(😵)―人間としてのそれ(🚪)だけの誇(kuā )ほこり(😜)も持てないとすると、私として(👟)は、もう何も言うこ(📪)とはない。明日からの(🐠)行事計(jì )画をたて(🕖)ることも、(🧘)ま(🌷)ったく必(🛂)要のない(👠)ことだ(🙎)。……ど(🤲)うだ(🍏)、飯島君、(📕)や(👦)はり強制がなくてはだめか(⏭)ね。」
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