楽(lè )長(💄)は、自分の(😸)今(🍅)(jīn )日の失(🙀)(shī )敗(bài )につい(👷)ては一言も言(📄)(yán )われないで、まっし(🐶)ぐらに(🎡)そん(🎻)な問(🤔)をかけ(🥥)ら(🔳)れたので、(🚬)かえって返事に窮した。
(奏楽の失敗が、もうこれで三度(🌦)目(mù )だ。)(🌋)
門(👱)(mén )人(ré(💯)n )たち(🌯)は、三度(dù )顔を見合(📛)せた。しか(🚡)し、彼等(děng )の視(shì )線は、今度(✳)はすぐ(🦑)ば(🏦)らばらになって、めいめいに自(🔑)分(✨)た(🛬)ちの(💨)足さきを(🥡)見(jiàn )つめた(⌛)。孔子はつ(🐾)づけた(🚂)。
彼の(💤)ため(💙)に多(🏣)分用意さ(📲)れ(🏧)ていたであろう午飯(fà(🚛)n )を、彼(😤)の帰(🤑)ったあと、陽貨(✖)が(🚘)どんな顔をして、どう(🎃)仕(shì )末(mò )したかは(🆕)、(➕)孔子自(💕)身の関(wān )するところではなか(👎)っ(😿)たのである。
子(💴)、魯(🖱)の(🍒)大(dà )師に(🏬)楽がくを(✉)語つげて曰く、楽は(📕)其れ知るべきなり(🥘)。始めて作(⛵)お(🤐)こ(😛)すと(👮)き(😟)翕如(rú )きゅうじょた(🚞)り。之を従は(🛴)な(🧞)てば純如たり。※(「激」の「さんずい」(🔁)に代(🔽)えて「白」(🤲)、(🦃)第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよ(⬜)よじょ(📈)」]た(🔃)り(😎)。繹如(✏)えきじょた(🕞)り。以て成(🥒)ると。
「(😌)かり(🐫)に斑(bā(💯)n )牛(niú )まだらう(🐻)しの(🏛)子(zǐ )であっても、天地(🗡)(dì )山川の(😧)神々はお嫌いは(🏌)されぬか(🙆)の。」(🏺)
―(🥞)―季(😿)(jì )民篇(piā(⤴)n )――
「どう致(zhì )しまし(💀)て。先(🍿)生のお眼(🔸)は、そ(❕)れこそい(😾)つも湖水の(🧕)よ(❣)うに澄んで居ります。」
孔子は(📧)、それっき(😛)り默(mò )々として歩(🍃)きつづ(🎚)け(⤵)た。そ(👴)しても(😜)のの半(🤮)(bàn )町(♌)も行(háng )ったころ(🥃)、(🚔)ふと(🚂)思い出したよ(⛴)うにいった。
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