「よろ(Ⓜ)しい(😧)と思(🥃)います。誄(🚧)るいに、(🦇)汝の幸(💋)い(😄)を(📢)天地の神(🗃)々に(🛴)祷(🏭)る、という言葉がござい(😶)ますから。」
「大軍の主将でも、(🍸)そ(🏴)れを捕虜に(🚠)出来ないことはない(⏳)。しかし、一個の平(👿)(píng )凡(fán )人でも、そ(🍆)の人(rén )の自(🎎)(zì )由な意(yì )志を奪(♊)うことは出来な(💎)い。」
「(🐽)先(🦄)生(shē(💿)ng )は、自(😏)分(🃏)は世に用い(🍝)られなか(🐀)っ(🚂)たために、諸芸(yú(🐸)n )に習(⏬)熟した、といわれたことがあ(🔱)る。」
○ 乱(🐝)臣(ché(👠)n )(原文)==この語は現在普(pǔ )通に用いられている意味と全く(🈶)反対(duì )に、乱を防止し(🚓)、(📊)乱(luà(🕌)n )を治(zhì )め(🐏)る臣(chén )とい(🌘)う意(💚)(yì )味(wèi )に用(🐸)いられて(🚜)いる。
二九(jiǔ )(一七六)(🎣)
二九(二(🦔)三(♑)(sān )四)
○ 本章は一六(👾)(liù(🍚) )九章の桓※(「魅」の「未」に代えて「隹」(💧)、第4水準2-93-32)の難(😎)にあ(🤫)つた場合の言(🐑)(yán )葉と同(tó(🐾)ng )様(⏯)(yà(🕯)ng )、(😆)孔子(zǐ )の強(🐗)い(💩)信(➕)念と気魄とをあら(🥓)わした言葉で、論語の(👬)中で極(⛏)めて(👷)目立(🎞)つた(🚡)一(yī )章(🎷)である(🏒)。
先(xiān )師のご病(📆)気(👕)が(💩)重くなった時(🔨)、(⏪)子路は、い(😖)ざという場合のことを考慮して、門人た(🔑)ち(🉐)が臣(ché(☕)n )下(⚪)の(❣)礼(🤛)(lǐ )をとっ(🏞)て葬儀をとり行(háng )うよう(🥥)に手はず(🎉)をきめ(🏢)て(👖)いた。その後(hòu )、病(🆘)(bìng )気がいくらか軽(🏽)(qīng )くなっ(🗄)た(👆)時(🐇)(shí )、先師はそのことを知られて、子路(🦖)にい(🐰)われ(🔇)た。――(👁)
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025