で(💋)、彼(bǐ )は、ある日、それ(🐎)とな(🚌)く子桑(✝)(sāng )伯子についての孔(kǒ(💌)ng )子(😟)の感想(xiǎng )を(🗝)求め(🙇)て(➗)見(🕵)(jiàn )た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷(😩)刺の意志があれば、子桑(sāng )伯子のことから、(🚍)自(🐬)然、話は自分の方に向いて来(📜)る、と思ったのである(👤)。とこ(🤑)ろが、孔子の答えは極(👺)め(💃)て(🎽)あ(🔦)っ(🔽)さり(🍲)したものであった(🔺)。
「どうじゃ、よく反省(shěng )して見(jiàn )たかの。」(🏦)
陳亢(💘)(kàng )は字あざなを子禽(🏢)といった。
「(🏛)なるほど。……それで、どうし(🛎)て失(shī(📒) )敗(bài )しくじったのじゃ。」
「なに? 陽貨からの贈物じ(🍱)ゃ(🌽)と?」
4(🏵) 子曰(yuē )く、父(🐐)母在(zài )(いま(🆑))さば(🌉)遠く遊(yóu )ば(🚆)ず。遊(yóu )ばば必(⏰)ず方(⏯)ありと。(里仁(🏇)篇)(🛌)
と、孔子(🏃)の(🚃)声が(🈶)少(😦)し(🏵)高くなった。
(📖)しかし、孔子の(🙃)答(🔨)えは、極め(😘)て無造(zào )作であっ(🍢)た。彼は(🍱)相手の言葉に軽くうなず(🚩)き(♏)ながら、(🐥)
孟懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐(🔪)子もうき(⏪)しとい(🏠)って、すぐれた人(rén )物であ(🆔)り、(🦍)その臨(🥩)(lí(✝)n )終(zhōng )には、懿子を枕(zhě(📲)n )辺(fǎn )に呼んで、そのころま(🐵)だ一青年(🥀)(nián )に過ぎなかった孔子の人(🌄)物を(🎆)讃え、(🏻)自分の(🥉)死(👺)後(hòu )には、かならず孔(kǒng )子に師事(shì )する(🦆)ように(📄)言(🙆)い(🎎)のこ(💰)し(🕸)た。懿(yì(👿) )子は、父の(😨)遺言にし(🌎)た(🕛)がって、それ以来、弟の南宮(gōng )敬(🌫)淑(😼)な(🅱)んぐうけいしゅくとともに、(🚃)孔(♍)子に礼を(👇)学んで来たのであるが、(🏊)彼(🧡)の(🚿)学(🚞)問の(🔝)態度には、少(🏵)しも真面目(mù )さがなかった。彼(🔮)が(🌺)孝の(🚊)道(dào )を孔子(zǐ )にたず(❎)ねたのも(🚴)、父に対する思(🕎)(sī )慕の念から(🍒)とい(🥀)うよ(📫)りは、(♉)そ(🈹)の祭(🛋)祀を荘厳にして、自分(fèn )の権勢を誇示したい底意か(☝)らだ(🔸)っ(👊)た、と(😧)想像されている。
で彼(bǐ(🏧) )はつ(🍫)いに一(yī )策を案じ、わざわざ(📶)孔子の留守をねら(⬅)って、豚(💓)の蒸(zhēng )肉(🖨)を贈(💰)ることにし(🔐)たのであ(🏯)る(🥄)。礼(🚨)に、大(dà )夫(🐉)が士に物を(🏄)贈っ(🚲)た(🚐)時、(🗻)士が不在で、直接使者と応接が出来な(📫)かった場合には(🕣)、士(📟)は翌(yì )日大夫(fū(🤪) )の家に赴いて、(🍵)自ら謝辞を述べ(🕹)なけ(🏁)ればならないことになっている(⬜)。陽貨はそこをね(🗾)らったわけで(🙊)あった。
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