一(yī(📗) ) 姉
あのシナの(🍅)ほ(📿)う(🍄)で(🍗)清仏(🧑)(fó )しんふつ戦(zhà(🔐)n )争があった(💚)後、フ(📢)ランス兵の(🕞)用(yòng )いた軍馬は日本(běn )陸(lù )軍省(shě(💠)ng )に買い取られて、海を(🛺)越(👕)して渡って(🤾)来(lá(🙂)i )たと(🕝)の(🕴)こと。その中(🍆)の十(shí )三(sān )頭が種(zhǒng )馬として信州へ移(🌥)(yí )されたので(🔠)す。気象のいさまし(💿)い「アルゼリー」種の(❄)馬(mǎ )が南(nán )佐久(🏩)の奥へはいった(📍)のは、そ(🍤)の時のことで。今(🍉)日ひと口に雑(🥙)種ととなえている(🕷)のは、その「アルゼリー」種をさしたものと聞きます。その(🦗)後(👚)、(🔏)米国産の「浅間号(🕟)(hà(🍱)o )」という名高(🍗)い種馬もはいりこんだそうです(💠)。それから(💲)次(cì )第に馬(🥥)の(🍨)改良という(📈)ことが始(🌧)(shǐ )まる、馬(🌕)市うまいち(💎)は(🎒)一年増しに盛んになる、そのう(🕶)わさがなにが(🈂)し(🌯)の宮(📚)殿(diàn )下のお耳(🤕)(ěr )に(🌸)までと(⚪)どくようになったと(🖌)か。殿下(xià )は当(dā(🌰)ng )時陸軍騎兵づき大佐で、かくれもない馬(mǎ )好きでいらせられる(🛢)の(🐥)ですか(🐦)ら、御寵(💶)(chǒ(➕)ng )愛ごちょうあいの「(🎁)ファ(🤰)ラ(🐝)リ(🅿)ース」というア(🎿)ラビヤ産(chǎn )を種馬(👈)と(📿)し(😝)て(🖐)南佐(🍻)(zuǒ )久へお貸し付けになりま(🔆)す(🌙)と(🌍)、人気が立ったの立たないのじゃあり(🌹)ません(😣)。「(🧗)ファラリ(🤝)ー(🈵)ス」(💷)の血を分けた(🗿)馬が三十四(sì )頭という呼び(🎁)声になりました。殿(📕)(diàn )下(xià )はお喜(🍴)びのあま(🛅)り、ある年の秋(qiū )、(📤)野辺山のべやまが(🐀)原はらへと(💳)仰(yǎng )せい(🎖)だされ(🏢)たという話が残(cá(🎼)n )っています。その時は四千人(☔)あまりの男や女(⛹)が(🤕)あの牧場に集ま(✝)ったと聞きます。馬も三百(bǎi )頭ではきかなかったそうです(🔨)。海(hǎi )の(👻)口村はじまって以来のにぎわい(🌜)であっ(💫)たとのこと(🎍)。
(🎌)富津(✨)ふっつに(👝)滞在している知り人の安否を尋(xún )ねた(🥋)あと、その(⛹)漁村(cūn )か(♑)ら歩いて行けば房州ぼうしゅう(🏊)のほうへ出(🌱)(chū )られる道(🚂)(dào )のある(🏟)こと(🍗)を知(💻)(zhī )りまし(🥨)た。鹿(lù )野山(🏨)か(💐)のうざ(🙌)ん(🕞)という(🥓)山(🎪)一つ越(🕊)せば、日蓮(🌻)(liá(🙄)n )にちれ(🎗)んの誕(dàn )生寺たんじょうじで知(zhī )ら(🗝)れた(⏯)小(xiǎo )湊こみ(🚙)な(📶)とへ出られる(📐)こ(🔃)と(🗓)をも知(🏧)りました。かねてわ(⏬)たし(🙇)は日蓮の『高祖遺(yí(🆘) )文録こうそいぶんろく』と(📖)いう本を読みまして、あの鎌(😉)(lián )倉(💑)(cāng )かまくら時(shí )代(🍀)に名高い(🥓)坊さ(🌝)んの生ま(🐡)れた地方(😑)(fāng )を見(jiàn )た(📺)いと思っ(😑)て(🤓)い(🌻)たので(🧑)す。そ(🏻)れ(🆕)にあの書物(📊)をわたし(🐖)が手に(🎼)入れたのは普通の本屋でもなくて(👪)、東(dōng )京(jīng )日(rì )本橋人(🍘)形町(🛐)の袋物屋(wū(🔦) )で(🆓)した。藤(téng )掛(guà )ふじかけなに(🎡)がし(🆎)と(🏉)い(🔆)う(🐂)日(🕐)蓮宗(🙄)にちれんしゅうの信(🦃)者で、頭の(🥖)はげ(✅)た隠居さんが一(yī(🚆) )そろ(🏋)い九冊(cè )ば(🕵)かりの、(🥪)あ(🍷)い(🗜)色の表紙のついた(👬)、こころも(🚵)ち(📤)小形(🐶)の和本を奥(🌑)(ào )の戸(🚮)だ(💏)なか(💒)らさがしだしてきて、(🕍)そ(🔊)れをわたしに売っ(🗄)てく(🤜)れま(🛩)した。そん(❤)な(🎪)思(sī )い(💽)出までが手伝(🏪)(yún )って、わた(🍕)しの(⬆)足を小湊のほうに向けさ(🎯)せたので(🎎)す。山越(yuè )しはかなり寒い時(shí(🏜) )だとも聞きまして、(👗)白(bái )い毛布(bù )にくるまりそれにきゃはん、わ(😀)らじばきと(🔞)いうおもしろいなりで出(📬)かけ(🌥)ました。
そこまで行き(💎)ま(🆘)す(🍍)と、ち(👏)ょうちんをつけて出迎(📚)(yíng )えて(👱)くれ(😆)る人(🐅)に会(huì(💡) )いま(🈯)し(😘)た(👘)。声を(🍺)か(🥈)けてみると、以前(qián )にわが(👩)家(🎧)へ(🏈)出入りをし(🌶)ていた(💸)男(🥑)の一(🖲)人です。そし(🏴)て、わた(🐍)しの荷物を持とうと言(yán )ってくれるのです。もともとわが家の先祖(🕣)(zǔ )はこの地方の(🕖)ために働いた人(💃)たちで、(🤣)村も先(🥅)祖が開(kāi )き、寺も先祖が建てたというく(🚮)らいですから、(➖)そういう古くからの(🙌)気風(🏓)が伝(㊙)わっていて、なんにも土(🎮)地(🃏)のために尽(jìn )くした(💰)ことのない一書(shū )生(shēng )まで(😺)が(🍍)こ(💷)んな出迎え(🥤)を受けるこ(👞)とさえ自(zì )分(📆)には過(🧞)ぎ(🔓)たことのように思いまし(🔫)た。わた(👜)しは(🚂)足をふるさとに踏み(🖲)入れたばかり(📦)で(🚟)、(🏒)まだ(🕗)そんな父の時代(🦋)というものが(👗)根(💲)深く残(➡)ってい(🕷)る(🎍)こ(🐿)とをも思(🛁)いました。
あるお友だちは年若(🕛)ながら(🛁)判断(🏯)とい(🔻)うものの力に富み、あるお友(🎯)だちは思いやり(🧖)に深(shēn )く(🏠)、また、(🦌)あ(😮)る(💨)お友だちは心の持ち方(😮)もよか(🥝)ったも(🕠)のですから、なにほどわたし(🕸)は(👱)自分(💡)のま(👨)わりにあ(🛠)る人たち(♎)か(📤)ら教(jiāo )えられたか知(zhī )れません。
海(🗻)が鳴ります。
「そ(💇)れは(🕗)うらや(🎷)ましい。わ(🏏)た(🚄)しは十の年(nián )に郷(xiā(🔥)ng )里(➿)くにを出(😇)たものですから(🕖)、久しぶりにここ(🌙)を通りま(💈)す。でも(⛷)、(📶)山育ちは(🌄)争われな(🍳)いも(🤒)のとみえて(🐈)、わたしの顔を見る(👄)と、山(shān )ざ(👒)る、(👼)山ざる(🍃)という人が(🎩)よくあ(🔀)り(👂)ます。」(♑)
小(🖥)諸こ(🚙)もろの竹の(🐊)子は、鴇窪ときくぼという(🌋)近(jì(🛒)n )在(🆚)き(🎛)んざ(🎞)いのほうから(🚾)くるわらびを(🌻)見て笑いだし(🧒)ま(🎿)した。小(xiǎo )諸(🎞)にはこ(🈴)んもりと(🛳)した(🔻)竹の(💚)林と言え(🙃)るほどのものはほとんど(⏭)見(jiàn )当たりません。真竹まだけ、孟(mèng )宗(❣)(zōng )もうそうの(🐔)類は、(🙌)この(🤭)地方(fā(🚱)ng )には十分に成長しません(🥨)。で(😮)も、細(xì(🛫) )い竹(zhú )のやぶがありまして(🙁)、(⬅)春(🏇)先にはそこ(🏓)か(🌇)ら細い竹の(📬)子(🆗)が(😮)頭を持ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025