(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(📞)、ま(🔅)た(🐷)嫉妬(dù )心を起(🔕)すのも、結局は自分(fèn )だけがよく思われ、自分だけが愛されたいからだ。悪の根元(🕷)は何といっても自分を愛し過ぎるこ(⏸)とにある。この根(gēn )本悪(🈹)に眼(🤠)を覚(⬆)まさせない(⛹)限り、彼(🏞)等はどうにもなるものではない(🎡)。)
(🎋)樊遅は何のこと(✋)だがわから(🎣)なかっ(🎚)た。「違わない」という(🎂)のは、親の命令(👢)に背(🕖)かないとい(😄)う(🕟)意味(📥)に(🧝)もとれるが、(📈)孟(🛬)(mèng )懿(yì )子に(🈂)は、(🚜)もう(🍖)親はない。そう考え(🕸)て、彼(bǐ )は手(shǒu )綱をさ(🛄)ばきながら、しきりと首をひね(🚓)った。
「先(🤚)達(dá )て珍(🈸)(zhē(🍃)n )しく孟孫(sū(🦃)n )が(🍧)たず(⛷)ね(💿)て来(lái )て、孝道のことを訊いていた(🤟)よ(🛑)。」
これも別(bié(🍝) )にむずかしいことではない(🎰)。子(zǐ )游にいさ(🐌)さか無作法なと(🐾)ころが(🈶)ある(🔋)のを思(👲)い合せると、孔子(zǐ )の心持も(🔂)よくわか(💲)る(📧)。
「(🛏)そ(♌)うか。お(🕗)前(🛁)(qián )達もそう信ずるのか(🕠)。それで私も安心じ(🕶)ゃ。」
楽長と孔(kǒng )子の(😈)眼(📥)
季(jì(🦇) )孫きそん、叔(shū )孫(sūn )しゅくそん、(🎨)孟(🌖)孫(🐺)も(🥄)うそんの三氏は、とも(🤙)に桓公の血すじをうけた魯の御(🗑)三家で、世(🦒)にこれ(🖋)を三桓かんと称した。三(💆)桓は、代々大夫の(🔖)職を(⏮)襲つぎ(🔄)、孔(⛩)子の(🙁)時(shí )代(dài )には、相むすんで政治をわ(📶)た(⛺)く(🎠)し(🔦)し、(❣)私(👟)財(cái )を(🍾)積(🦅)(jī )み、君主を無視し、あるい(🤹)はこれ(🦋)を追(🌹)放(fàng )するほど(🆑)、専横のかぎり(💾)をつ(🦗)くし(👕)て、国(🎡)(guó(🌪) )民(🤭)怨嗟の(⬇)的になっていた。
(🍡)と(☕)誓(🥡)(shì )ったもの(🎫)だ。彼はその時の誓い(🤖)を今(🗝)(jīn )でも決して(🎙)忘(👥)れてはいない。讃(🏳)め(🌖)られ(✌)れば讃(🔪)められる(🌶)ほど、戒(❌)慎するところ(🎁)がなけ(🔸)ればならない、と、彼はい(🎽)つも心(🤒)を引き(🏧)しめ(😳)ているので(🧔)ある。
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