「でも、近々行(🚠)わ(🌊)れるお祭は、ずいぶんご(⛹)鄭重だという噂(zǔn )ですが…(🌁)…(🤠)」
と、もう一(🚠)度彼は(🌒)首(shǒu )を(🤕)ひ(✏)ねった。そして最(zuì )後に次(cì )の言葉(🛢)を(⭐)思い起した。
2 仲弓(🥖)(gōng )仁を問う。子曰く、門(mén )を出で(🔷)ては大(dà(♑) )賓(bīn )に見(jiàn )ゆる(🥧)が如く(🧐)し(📳)、民を使(shǐ )うに(🤭)は(😦)大(🔹)(dà )祭(jì )に承(🗓)くるが如くせよ(💟)。己(👾)(jǐ(❎) )の欲(yù )せざる所は人(✂)に施(🤵)すこと(🍯)勿れ。邦に在りても怨なく、(🦉)家に(🧝)在(🏦)りても怨(yuàn )なから(🐿)んと。仲弓(gōng )曰く、(🆙)雍不(🌩)敏なりと雖も(🎴)、(♎)請う斯(🦆)の語を事(shì )と(🚂)せん(🍣)と(🥄)(顔(yá(📅) )淵篇(🍣))
「なに? 陽貨からの贈物じゃと?(😭)」
その場(🎲)はそれで済んだ。しかし仲弓(🍪)に対する蔭口は(🗑)や(🍯)はり(🎅)絶えな(🐸)かっ(💾)た。いうことがなくなると、結局(🗽)彼の身分がどうの(🍠)、父の素(🕝)行(🚏)が(🔁)どうのという話(huà )になって行った(🍀)。むろ(📚)ん、そんな話(🌝)は(🙉)、(📫)今(jīn )に始まった(🎮)こ(🎇)とではなか(🧢)った。実をい(🌙)うと、孔子が仲(zhòng )弓を(🐥)特(🌈)に称揚し出したのも、そ(⏪)の人物(💣)が実(🌴)際優(🙁)れていた(🖕)か(🎇)らで(🏧)はあ(♓)った(📳)が、何(hé(⛰) )とか(🕙)して門(mé(⛔)n )人(😛)(rén )たちに彼(🎫)(bǐ )の真(👅)価を知(📮)らせ(💩)、彼(🏥)の身分(fèn )や父(fù(🔹) )に関する噂を話題にさせ(💳)ない(🎷)よ(🎿)う(🉑)にしたいた(🖼)めであった。とこ(🕓)ろが、結(jié )果はかえって反対の(🎨)方に(🚕)向(🍜)いて(😷)行(há(🚑)ng )った。孔子が彼(🕠)を讃めれば(🛐)讃めるほど、(🔆)彼の身分の賎しい(🔌)ことや、(♟)彼の父(💁)の悪行が門人たちの(📙)蔭口の種(🚂)(zhǒng )になるの(😋)だった。
(最(⏯)善の策(cè )が見(jiàn )つからなければ、次善(♎)(shà(👌)n )を選ぶよ(📼)り仕(🔱)方が(🎓)ない。)
(⛩)だが、話は孔(kǒng )子(📢)がまだ官途(🗃)につ(⛳)いて間もない(🌜)ころのことである。一日、孟(🔒)懿子もういし―(🏦)―孟家(jiā )の当(dāng )主―(🌛)―は、孔子を訪ね(👣)て、殊勝らしく孝の道をたず(🔕)ねた。
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