三一((🛑)一七八(bā ))
「(👬)君(💱)子が行(🆒)って住めば、いつま(🍷)でも野(🗑)蠻なこともあ(🕡)るまい。」(🙂)
○ 聖人(ré(🌁)n )・君(jun1 )子・善人(💉)==孔子の(🍞)いう聖人・君(jun1 )子は(🔲)常(💊)に政治ということと関係がある。現に政(zhèng )治(📸)の任に当(dāng )つてい(🌘)ると(🌶)否とにかかわらず、完(🗾)全(quán )無欠な徳(🍐)と、(🎛)自(zì )由無(🙇)碍(ài )な(🏃)為政能(néng )力をも(📬)つた人(rén )が「聖(shèng )人」(🚓)であり、そ(🚄)れほ(🏞)ど(㊗)で(🥢)はなくと(😄)も、理(lǐ(🤚) )想と識(🌘)見とを持(🦅)ち、常に修徳にいそし(🚆)んで為政家とし(🎣)て恥かし(🔠)くない(🍙)人、少くとも政治(zhì )に志(💌)し(🤔)て修養をつ(🌶)ん(💑)で(🚔)いる人、そういう人が「君(jun1 )子(zǐ )」なのである。これに反して、「善人」は必(📆)ず(🥕)しも(🦕)政(🧞)(zhè(⛔)ng )治(🍫)(zhì )と関(🐏)係(xì(🀄) )はない。人間として(🕶)諸徳の(👎)そなわつた人(rén )という程度の意(🍗)味で用いられている(😘)。
(🤫)先(🖖)師はこれを聞かれ、(📞)門人(🍝)(rén )たちにたわむ(🎼)れ(🚡)てい(📮)われた。――
先師は釣りは(🤨)されたが、綱(🎛)は(👌)えなわはつかわれなかっ(💣)た(🍟)。また矢ぐ(🥎)るみで鳥(niǎo )を(🌭)とられるこ(🦊)と(🛀)は(📻)あったが、ねぐら(🚞)の鳥を射たれる(🔏)こと(🔘)はなかった。
先師は、(🚞)喪(💝)服(fú(🌽) )を着た(🍛)人(🛡)や、衣(yī(😹) )冠(guàn )束(👳)帯をした人や、盲人に(😣)出会われると(🦑)、(📠)相(xiàng )手が(〰)ご自(🌝)分(fèn )より年(nián )少(☔)(shǎ(💷)o )者のも(🖥)のであって(🎶)も、必ず起って道(🚿)をゆずられ、ご(🔉)自分がその人たちの前(🕓)を(📀)通(👨)(tōng )られる時(shí )には、必(♓)ず足を早められた。
民(mín )謡(🛵)に(⛸)こ(🛏)ういうの(💉)がある。
「鳥(🎪)は死ぬま(🏁)えに悲(🏐)しげな声(shēng )で鳴き(🎂)、人(🎠)は死ぬ(💜)まえ(⤴)に善(shàn )言(yán )を(📸)吐(💱)く、と(🚿)申します。これから私(🖌)の申(🤶)上(🥇)げま(🚴)す(🥎)こ(😎)とは、私の最後(hòu )の(🈂)言葉でございますか(🌥)ら(😅)、(⏩)よ(🛩)くおきき下さい。およそ為政家が自分の道として(🚮)大(🔔)切(🤚)にしなけ(🔊)ればならないことが三つあります。その第一(🏒)は態(🆒)度(dù )をつつし(🈁)んで粗暴怠慢にな(🥗)らないこと、その第二(🌈)は顔色を正(🎢)しくして信実の(🌮)気持があふれること、その(🍁)第三は(📲)、言葉(yè )を叮重(🐑)に(🛂)して(🍒)野(yě )卑不合(🍓)理にならないこ(🗄)と、これで(🚾)あ(💂)ります。祭(✝)(jì )典(🙂)のお(✍)供物台の並(bìng )べ方などのこまかな技(🖨)術上のこ(🥠)と(🍹)は、(🔕)それぞれ係の役(👩)(yì )人がおりますし(🏀)、(📑)一々お気(🦓)にかけら(🚠)れなくともよ(💂)いことでご(📆)ざいます。」
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