お(🥑)隅は言った(🐲)。
多くの人(rén )は両国橋の方(🎄)角(🎷)をさして走った。半(bàn )蔵らが橋の畔たもとま(📜)で急(jí )いで(🏵)行って(🏖)見た時(🍩)は、本所方面(miàn )か(🙂)らの鳶とび(🌥)の者の群(qún )れ(😑)が刺子さしこの(☝)半天に猫(💃)頭巾(jīn )ね(👝)こず(🕊)きん(🚣)で、手に手に鳶口とびぐちを携(🖋)え(📉)な(🍸)がら甲(jiǎ )高かんだかい叫び声を揚げて(🎰)繰り出して来(🍪)ていた。組の纏(chán )まといが動(dòng )いて(🌶)行ったあとには、(😢)消防(fá(🎯)ng )用の梯(tī )子はしごが続(🐛)いた。革(🧙)羽(🌉)織かわ(♒)ばおり、(👫)兜頭巾かぶとずきんの火(huǒ(⤴) )事装(🚛)束しょうぞく(🧓)をした人(😈)たちは(♟)それら(🕧)の火消し人足(⭕)を引きつれ(⛑)て(🚖)半(bà(🥕)n )蔵ら(🚡)の目(mù )の前(🔯)を通り過ぎた。
高(🍑)崎での一戦の後(➡)、上(🌳)州下仁田(tián )し(🈷)もにたまで(👺)動(📃)(dòng )いたこ(🛺)ろの(⏰)水戸浪士はほとんど敵らしい敵を見出(📪)さなかっ(👃)た。高崎(🈴)勢(🖲)は同所の(🗃)橋を破(pò )壊し、五十(🌈)(shí )人(rén )ばかりの警固の組(🕟)(zǔ )で銃を遠(yuǎ(🌞)n )矢に打ち掛(guà )けたまで(🐫)で(🍱)あっ(✊)た。鏑(dí )川かぶ(🆒)らがわは豊か(🤜)な耕地の間を流(liú(🏦) )れ(🙊)る川で(⛎)ある。そ(👺)のほと(🚄)りから内(nèi )山峠(gǔ )まで行って、(🐴)嶮岨(🖕)けんそ(🦑)な山(🔔)の地(dì )勢(🐇)にか(🚴)か(💟)る(🐆)。朝早く下(xià )仁(rén )田を立って峠の上(⚪)まで荷を運(📌)ぶに慣(💽)れた馬でも、茶(🦂)漬ちゃづ(🏣)け(🥊)ごろでなくて(🆖)は帰れな(🦗)い。そこは上州と信州の国境くにざかいにあた(🔬)る。上り二里(🙉)、下(xià(😮) )り一里(🔧)半の極ご(🏄)くの難場だ。千余人から(🍸)の同勢が(🤘)その峠にか(🕷)か(🕜)ると、道(🦊)は(🍍)細く(😽)、(🍁)橋(🔼)(qiáo )は(👜)破(pò )壊(huài )して(🚊)ある。警固の(🔃)人(rén )数(📨)が引(yǐn )き退いたあとと見えて(😈)、兵(🏻)糧(✝)雑具等が(🧚)山(shān )間(jiān )や(🐭)ま(🔀)あ(🚣)いに打ち捨て(📵)てある。浪士(📲)らは木(🙋)を(😸)伐きり倒し、その上に蒲団ふと(🕓)ん(🏽)衣類を敷き重ね(🔜)て(🥜)人馬を渡(🍯)した。大砲、玉箱から、御(📎)(yù )紋(🏤)付きの長(zhǎng )持、駕籠か(🍲)ご(🧓)ま(🍔)でそ(💧)のけわしい峠を引(yǐn )き(🐱)上げて(🗒)、や(😅)がて一(yī(🍅) )同佐(zuǒ )久さくの(📜)高原地に出(🚚)(chū(📟) )た(🤞)。
「長(🎳)居は無用だ(🏪)。」
水戸(hù )ほど苦しい抗(kà(💿)ng )争を続けた藩もない(💏)。それは実(shí(✌) )に(🐳)藩(fān )論分(fè(⚡)n )裂の(🍪)形であらわれて来た(🔁)。もとよ(🛣)り、一般の人(👇)心は動揺し、新しい世(shì )紀(🍥)(jì )もようや(✔)く(🤣)めぐ(👯)って来(💢)(lái )て、だれ(🗜)もが(🧗)右(yòu )すべきか左すべきかと狼狽(bè(🤤)i )ろ(🦃)うばいする時(shí(🐗) )に(🙍)当(dāng )たっては(🚯)、二百何十年来の旧を(👘)守って来た(📏)諸藩のうちで藩論の分裂(liè(🎐) )しない(🔸)とこ(🍬)ろとてもなかっ(🤷)た。水戸は(🧔)こ(🎣)とに(🍢)それが激(jī(📴) )しかったのだ。『大日本(běn )史』の大(🎼)業を(🏨)成就して、(🤯)大義名分を明らか(🍲)に(🤥)し、学(🌌)(xué )問を(♟)曲(qǔ )げてまで世(🐇)に阿おもねるものもある徳(🌘)(dé(💚) )川時代にあってとにもかく(❄)にも(♉)歴史の精神(👳)(shén )を樹立し(🌝)たの(🌸)は水戸であ(💕)った(🔵)。彰(⬛)考館(👜)し(📃)ょう(🆒)こうかんの修史、弘(hóng )道(🕵)館こう(🧤)どうかんの学(xué )問は、諸藩の学(🍖)風を指導する役目を勤めた。当(dāng )時(shí )に(🎀)おける(🐱)青年で(🐳)多少なりとも水(🕓)戸(🕸)の影響を受(shòu )けない(⚪)ものはなかっ(⛑)た(🎐)くらい(💞)である。いか(❇)んせ(🌍)ん(🕕)、水戸(⏫)(hù )は(🍦)この(🏆)熱(🆘)(rè )意(😓)をもって(🐽)尊(🦁)(zū(🛢)n )王佐幕の一大(😚)矛(☔)盾につき当(👇)たった。あの(👲)波瀾はらん(🥕)の多(🚥)い御隠居の生涯(🍙)(yá )しょうがいがそ(🎀)れだ(🤲)。遠(👢)く西(🗼)山公(✝)せいざんこう(🏈)以(yǐ )来の(🅾)遺(yí )志(zhì(🎼) )を受けつぎ(🗿)王(🐳)室尊(zūn )崇の念の(🛺)篤(🍙)(dǔ )あつか(🔨)った御(🎫)(yù )隠居は、紀(📲)州(zhōu )や尾(wěi )州の藩主と並(🦖)んで幕(mù )府を輔(㊙)佐する(🆎)上(😀)に(🏽)も(🛎)人一倍責(zé )任(🗑)を感ずる位置に(🚩)立たせら(💶)れ(🧕)た。この水戸の(👉)苦(kǔ )悶(mèn )くもんは一方に誠(chéng )党と称する勤王(🎄)(wáng )派の人たち(📑)を生み、一(🔕)方に奸(jiān )党(dǎng )か(🚳)んとうと呼(💫)ば(🎆)るる佐幕派の人(rén )たちを生(🎳)んだ(🕝)。一つの藩は裂(💩)け(🍘)てたたかった。当時諸(🍁)藩に党派争いはあ(👀)っても(🦅)、(🅿)水戸(hù(🎻) )のよ(🤮)う(😇)に惨(🐴)酷(📫)ざんこ(⏰)くを(🏉)きわめたと(😎)ころは(🦃)ない。誠党が奸(jiān )党を(🐊)見(jiàn )るのは極(🕐)悪ごくあくの人間と(🌊)心の(🎺)底から信じた(🏓)の(💵)で(👆)あって、奸(📞)党が誠党(dǎ(🕉)ng )を(💉)見るの(♒)もまたお家の(💝)大事も思(💁)わず御(yù )本(🖌)家大事(🚣)ということ(🍌)も知(👳)らない不忠の臣と思い込んだのであった。水(shuǐ )戸の党派争いはほ(🌖)とんど宗教戦争に似ていて、成敗(bà(📦)i )利害の外にあるも(🕟)のだ(⬆)と言(🥝)った人(rén )もある(🙋)。いわゆ(🎍)る誠(👪)党(🦖)は(🧐)天狗(gǒ(🥚)u )連てん(😘)ぐれんとも呼び、い(⏯)わゆる(🍕)奸(🌸)(jiān )党は諸生党(dǎng )とも(🎧)言(🎏)った。当時(📽)の水戸藩(🔘)にある才能の士で、誠(chéng )でないものは奸、(🎏)奸(🎈)でないものは誠、両派(pài )全く分かれて(🔊)相鬩あいせめ(🤝)ぎ、そ(📄)の中(🖲)間(jiān )にある(🤱)ものを(🎌)ば(🌲)柳(liǔ )と呼(hū )んだ。市川三左衛門をはじめ諸生党(dǎng )の領(⚪)袖りょうしゅうが国政を左右(yòu )する時(shí )を迎(📋)えて見ると、(🙅)天(⛪)狗連の(🚮)一派(📄)は筑(zhù )波(🕧)山の方に立(lì(🖤) )てこ(🔛)もり(🥋)、田丸稲右衛(❌)門(mén )た(⌛)まるい(🍅)な(😇)えもんを主(🛬)将(📠)に推し、亡(wáng )なき(🚜)御隠居の御霊(👡)代(📒)みたましろを奉(🚊)じて、尊(🌋)攘(🖇)の志を致(zhì )い(🛤)たそうとしていた。かねて幕府は水(🔙)(shuǐ )戸の尊攘派を毛(máo )ぎら(🚥)い(🐜)し、誠党(🕎)(dǎng )領(lǐng )袖の一(🍾)人なる武田(🦃)耕(⤵)雲斎(zhāi )たけ(🚈)だこううん(🗑)さ(🆘)いと筑波(bō )に兵(🥌)を挙(jǔ )あげた志士らとの通謀を疑(yí )っていた際であるから、早(zǎo )速さっ(👓)そ(😺)く耕雲斎に隠(yǐn )居慎いんきょつつしみを(🍠)命(mìng )じ、諸生党の三(🎣)左衛(wèi )門(mén )らを助けて筑波の暴徒を討(🤹)うたし(🚯)めるために関東十一藩の(♈)諸(zhū )大(dà )名(🏹)に(🐣)命令(👅)を下した。三左(zuǒ )衛(❓)門は(🔮)兵を(⏮)率(🦌)いて江戸を出発し、水戸城に(🚝)帰って(🌁)簾中れんちゅ(🥎)う(🕷)母公貞芳(🚴)院ていほうい(😊)んな(📘)らびに(👟)公子らを奉じ、その根拠を堅め(🏽)た(💴)。これ(🚸)を聞い(📞)た耕(🛑)雲斎ら(🤳)は水(🚕)戸(🤨)家の存亡が今(jī(📐)n )日(🕷)にあるとして(🔗)、幽(⬅)屏(píng )ゆうへい(👢)の身(✈)(shēn )ではある(⏬)が禁を破って水戸を出(🏴)発し(💝)た。そして江戸にある藩主(zhǔ )を諫い(🧚)さめて奸徒か(⏰)んと(🔶)の(🐼)排斥(chì )を謀(móu )はか(🙀)ろう(✝)とし(🥜)た。かく一藩(fān )が(👕)党(dǎng )派を(🚄)分かち、争闘を事とし、しばらくも鎮静する時のなかったため、松(🤦)平大(dà )炊頭おお(🐝)いのかみ(宍(ròu )戸侯(🃏)しし(✉)どこう(🧝))は藩主の目(mù )代もく(🧠)だい(🌬)として(🚹)、八月十(🍏)日(🏵)(rì )に(🎾)水戸の吉(🎯)田(tián )に着いた。ところ(🌿)が(⭕)、水(🚖)戸(〽)にある(🐠)三(🤖)左(zuǒ )衛(wèi )門(mén )はこの鎮(zhèn )撫(➡)(fǔ(⛅) )ちんぶ(✴)の(🥧)使者(🖥)に随行(👺)して来たも(😹)のの多(✖)くが自己の反対党である(📽)のを(🖌)見(jià(🎭)n )、(🧢)その中には京(jīng )都より(⏩)来た(📤)公(🙎)子余四麿(🏧)よし(👌)まろの従者や(🌲)尊攘(rǎng )派の志(zhì(😒) )士なぞの(🚮)あるのを見、(✊)大炊頭が(📷)真意(⏹)を(♈)疑(🤟)って、その入城を拒んだ。朋党ほ(📋)うとうの乱は(😳)そ(💙)の結果(🔞)であ(🐽)っ(👰)た。
(🐌)三百(🕓)人ばかりの後(🐛)陣(zhèn )の(💍)者(zhě )は(😈)容(♓)(ró(❌)ng )易に下(xià )諏(🈁)訪へ到着しない。今度(dù )の戦(zhàn )闘(🚀)(dòu )の(🚯)遊軍で、負傷者などを介抱するのも(🍍)それらの人たちで(🗨)あったか(⚾)ら(🎦)、(🥅)道に隙ひま(😖)がと(😵)れておくれるものと知れた(💴)。その(📄)間(jiā(🐪)n )、本(běn )陣に集(🤝)まる幹(🙇)(gàn )部のものの中(🍜)にはすでに「明日」の(🤟)評定がある。も(🚔)ともと(📗)浪(🚨)士らは(😕)高(🔈)(gāo )島(dǎo )城を(📟)目(😕)がけ(💤)て来た(📲)ものでもない。西(🦕)へ(🎛)の(🥡)進路(lù )を切り(🌘)開くためにのみ、やむを(🏵)得ず諏訪(fǎng )藩を敵として悪戦(🕓)した(📶)ま(🤛)でだ。そ(♑)の夜(yè )の評定に上ったは(🍢)、(🎫)前途(tú )にどこをたどるべき(😗)かだ。道(dào )は二つある。これから塩尻峠(✅)しおじりとうげへか(⛓)かり、(🌓)桔梗(👣)ききょうが原はらを過ぎ、(😊)洗(xǐ(🏤) )馬せ(⬅)ば本(👌)山もと(🚦)やまから贄川(chuā(👑)n )にえが(🙉)わへと取(qǔ )って、木曾きそ街(👐)道(dà(👖)o )を(🚍)まっ(💮)すぐに(📛)進むか。それと(🅾)も岡(gāng )谷おかや辰野たつのから伊那(🍟)い(🐣)な道(🐂)(dào )へと折れるか(🤯)。木(mù(🏘) )曾福島(dǎo )の関所を破ることは浪士(👀)らの本意ではなかった。二(👳)十(🤽)二里(⛴)(lǐ )余にわたる木(mù )曾の森林の間は、嶮岨(🕙)けんそな山(⚾)坂が(🗃)多く、人馬(mǎ )の継立つぎた(🌍)ても容(ró(🗯)ng )易(🏐)でないと見(✡)な(👅)された。彼(bǐ )らはむしろ谷も(🍯)広く間道も(🥛)多(duō )い伊(🦕)那(nà )の方をえら(🈴)んで、一(⏮)筋の血路(🚝)をそちらの方に(🥥)求(qiú )めよ(❓)うと企てたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025