「(⏹)無知で我流(🏧)の新(😄)説を(👠)立てる(✔)者(🏁)もあ(🌖)るらしい(🌤)が(🔬)、私は絶対(duì )にそんなこと(🔷)は(🗿)し(💆)ない。私(💿)はなるべ(📑)く多(🥝)(duō )くの人の考えを聞(💘)いて取捨(📃)選(💫)(xuǎn )択し、な(👱)る(🚭)べく多く実(shí(🔟) )際を見(🛶)(jiàn )てそれを(🏔)心にとめてお(👦)き、判断の(🚴)材料に(🏥)するように(⏱)つとめている。むろん(🏒)、それではまだ真知とはい(🦓)えないだ(🕷)ろう。しか(💘)し、それが真知(zhī(📒) )にいたる途み(💉)ち(👳)なのだ。」
○ 聖人(👼)・(🛏)君子(zǐ )・善人(🥓)(rén )==孔(kǒng )子(🐍)のいう聖人・君(jun1 )子(🍲)は常(🚱)に政治というこ(🍛)とと関(🆔)係がある(🧟)。現に政治(⏹)の任に当つ(🐺)ていると否とにかかわらず、完(💑)全無欠な徳と(😬)、自由無碍(🐋)な為政能(😺)力を(🍌)もつた人が「聖人」(👌)であり(🌿)、それほ(🙆)ど(🏜)ではなくとも、理(🐴)想(🐱)と識見と(🕋)を持ち、常に修徳にいそし(🏧)んで為政家(❓)として恥かしくない人、少く(🤙)とも政治に志して(😐)修(♓)養(yǎ(🎵)ng )をつんでいる人、そ(🖱)ういう人が「君(🕹)子(🚷)」なの(🐅)であ(🏃)る。これに反し(📇)て(🚮)、「(🚍)善(👿)人」は(📐)必(✌)ずしも政治と(🤲)関係(🍾)(xì(🈚) )はない。人(📎)間(🧠)(jiān )として諸徳のそなわつた人とい(🐉)う程度の(🐆)意味(wèi )で用いられて(⏩)いる(🕺)。
「(🚆)知(👗)者(zhě(😼) )には(🦈)迷(mí )いが(🍄)ない。仁者に(🤠)は憂い(👁)がない。勇者(zhě(🍡) )にはおそ(🌘)れ(🌲)がな(🐍)い。」
泰(tài )伯(bó )第八(🐱)
「(🛃)社会秩序の破壊は、(🎥)勇(🎠)を好んで貧に苦し(😏)む者によってひき(📐)起(qǐ(🔏) )されが(🕛)ち(✅)なものである。しかしま(😞)た(🉑)、道にはずれた人(ré(💻)n )を憎み過(guò )ぎることに(😩)よってひき起(qǐ )さ(⏯)れることも、忘(wàng )れてはなら(😐)ない。」
「孔先生(shēng )はす(🤓)ば(🕕)らしい先(🛰)生(shēng )だ。博学(➖)で(🔡)何ごとにも通じ(🚹)てお出で(🗑)なので、(➖)これという特長が目(📲)立(🎡)たず、そのために(♿)、却って(🐂)有名におなりになるこ(🚯)とがな(⛑)い(🗿)。」
民謡にこういうの(🕒)がある(🛠)。
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