○ 図==八(🧖)卦の(🚠)図(と)。大古伏羲(ふくぎ(🛳))の(🆕)時代に(🆗)黄(🤧)河から竜(🚰)馬が(🍀)図を負つて出た。伏羲(🏣)はこれに八卦(🤽)を画した(🏉)と伝えら(👽)れている。
「(😅)苗に(🎚)はなつても、花(📽)が咲かないものがあ(😋)る(🐍)。花は咲いても(👀)実(👪)を(✝)結ば(💽)な(🔪)いも(🈸)のがある。」
「共(⚫)に学ぶことの出来(🦄)る(🕘)人(ré(🐵)n )はあろう。しかし、その(🔋)人たち(📡)が共に道(dào )に精進す(🔔)ることの出来る人である(📍)とは(🚟)限(♑)らない。共に道(dào )に(🏐)精進すること(🌲)の出来る人はあろう。しか(🚩)し、その人た(🖱)ちが、いざという時に確乎たる信念(niàn )に立って行動を共にし(🗜)う(📓)る人(🍘)であるとは限ら(🔽)ない。確(😛)乎たる信(xìn )念に立(💹)って行動を共にしうる(👙)人はあ(📂)ろう。しかし、その人たちが、(🏡)複雑(zá )な現(xiàn )実の(📜)諸(🕠)(zhū )問(🛠)題に当面(miàn )し(🍅)て(💸)、(🤕)なお事(🌁)を誤らないで共に(🍪)進(jìn )みうる人であるとは(🆓)限ら(😃)ない。」(🔧)
○(🌎) 詩(shī )経の(🏵)内容を大別すると、風・雅・頌(👰)の三つになる。風(🤭)(fēng )は民謠(🐟)、雅(🔩)は朝(😠)(cháo )廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
「(🥧)安(ān )んじて幼(🤑)(yòu )君の(❌)補佐を頼み、(❕)国(👝)政を任(rèn )せ(😮)る(📃)こ(🐵)とが出来、重大事(👿)に臨んで断(duàn )じ(🦋)て節操を曲(qǔ(🈺) )げない(💶)人、かよ(🌟)う(🤶)な人(rén )を(👟)君子人と(👞)いうのであろうか。正(👷)にかよう(🔫)な人をこ(🌥)そ君子(zǐ )人(rén )というべきであろう(♐)。」
七(二一二(☕)(èr ))
「その程(😩)度の(👟)こ(😶)とが何(hé )で得意(🔬)(yì(🦓) )になるねう(👾)ち(🕟)があろう。」(🔩)
「昭(zhāo )公(🌦)し(🙊)ょう(🕛)こうは礼(lǐ )を(🎁)知ってお(🏋)られまし(😠)ょうか。」
(😓)か(🕑)ように解(🐕)することによつて(📐)、本(⌛)章の前(🔈)段と後(hòu )段との関係が、は(🍻)じめて明瞭に(🔴)な(🤪)るであろう(🌋)。こ(🌱)れ(♋)は、(🙎)私一個の(📙)見(jiàn )解(🚸)であるが、決して無謀な(⌛)言(🔝)ではない(🤕)と(😑)思う(🏜)。聖(🌩)人・君子・善人の三(🎑)(sān )語を、単なる人(ré(👲)n )物の段(duàn )階(🏰)と見(jiàn )た(🛰)だ(🐉)けで(🏙)は(🙊)、本章の(📔)意味(wèi )が的(🕛)確に捉(zhuō )えられな(🙋)い(🛃)だけでな(✴)く、論語全(🧕)(quán )体(tǐ(🤔) )の意味(wèi )があいまい(⏱)にな(🥈)るのではある(🧤)まいか。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025