三(🎲)(sān )四((🍶)一八一)
先師の(🎞)ご病気が(🍷)重くな(🛋)った時、子(🍽)路(lù(🌆) )は、い(😒)ざと(😽)いう場(🍢)合の(🍼)こ(👍)とを考(🏏)慮(lǜ )し(🌴)て、門人(🔼)たちが(🏅)臣下の礼を(🐘)とって葬(zàng )儀(♈)をとり(🗜)行(🍓)うように手(🎣)はずを(🆖)きめていた。そ(😿)の後、病気が(🌗)いくらか軽く(👶)な(👾)った時(shí )、先(🍻)師は(🌒)そ(🥑)のことを知られて、子路(lù )に(🍴)いわれ(🍣)た。――
「何とい(💸)う荘厳さ(🐥)だろう、(🏫)舜し(🛁)ゅ(🌆)ん(🛳)帝(㊗)と禹(yǔ )う王が(🔷)天下(xià )を(🖕)治(🚭)めら(🌚)れたす(💾)がたは。しかも両(🔲)者(⭕)共(🎒)に政治には(🍸)何のかかわりもないかのようにしてい(🉐)られたのだ。」
一八(二(💌)二三)
○ (🕥)子路(🧜)の祷りは、謂(⚫)ゆ(🌿)る苦しい時の神頼みで、迷信的祈(qí )祷以上(✒)のものではな(🏓)い。そ(🏎)れに対して孔子(Ⓜ)(zǐ )は、(⛸)真の心の祷り、つまり天地に恥じな(🏽)い人(rén )間としての精進こそは、幸福に到る道だ、という(🙃)ことを説い(⏺)た。孔子(👯)の教(jiāo )えに(💞)は宗教がない(🙁)、とよくいわれ(🔺)る(🏫)が(🚐)、「天」という言葉(🚳)は(🛤)、孔(💠)子(🐭)によつて(🏴)常に宗教(jiāo )的(de )な意(😾)味(wè(🚋)i )に使われて(🚪)い(😢)るのである。
曾(céng )先生がいわれた(✂)。―(🎽)―(🥘)
八((👤)二一三)
「修行(há(🐯)ng )というものは、た(🗡)とえば山を築(🛳)くよう(🌳)なものだ。あと一(yī )簣もっこ(🏰)というと(💱)ころ(🐚)で挫折(🚈)し(🥂)ても、目(🏾)的(😞)の(❇)山には(👙)なら(🚽)ない。そしてその罪(🐇)は自分(🤪)にある。また、たと(🐿)えば地(dì )ならしをするような(🎉)も(💁)のだ。一簣(kuì )もっこでも(🍍)そこにあけたら、そ(🎬)れだけ仕(shì )事がはかどったことにな(🚌)る。そしてそれは自分(🙉)(fèn )が進んだのだ。」
こころやぶれず(🏦)
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