使(😄)者の報告にもとづいて、孔(kǒng )子(zǐ(📇) )が陽貨の(🕖)家を訪ねたの(📯)は、午(🍔)近いころであった。すべ(♒)ては豫期(❔)ど(🏘)お(🚽)りに(🙆)運んだ。彼は留(🐔)守(shǒu )居のものに挨(🏯)(āi )拶(🎈)をことづ(🔡)け(📋)て、安(ān )心(xī(🐮)n )して帰(guī(🧟) )途(tú(👦) )につい(🖍)た。ところが、(😲)どう(🈲)し(🛅)たこ(🐾)とか、その途(🐮)中(zhōng )で(📒)、ぱったり陽貨(huò )の馬車に出っくわしてしまったのである。
(もし、孟孫(🤔)氏(shì )に、はなはだしい(💞)僭上沙汰(🐥)でも(🥘)あれば、それは(🔁)孟孫氏(👪)一家(jiā )の問(wè(🐫)n )題だけでなく、魯(😕)の(📜)国の問(🐪)題であり、ひい(🔘)ては天下の道義(🍮)を紊るこ(🛑)と(🦄)に(💽)もなる(🧠)。それに(💓)、(🈹)万一(yī )、自分に一応の(🔛)相談(tán )をした(💈)、とでも云(yún )いふらされると、これか(🤝)ら自分(fèn )がやっ(🤨)て行こうとする政(zhè(🖐)ng )治(🖨)の精神を、(🐲)傷けること(💐)にもなる(📲)。出来(lái )れば(❗)、自(zì )分のい(📷)った意(🍗)(yì(🐡) )味を(⚾)、はっきりさし(📭)て置くに越し(🚦)たこ(❤)とはな(👑)い。しか(📗)し(🕔)、祭(jì )典の計画(huà )につ(📟)い(💹)て、(🚒)直接の相談もうけないで、こち(💕)らから(🌻)それを云い出すのも(🍰)非礼だ(😻)。何と(🍺)か方法(😶)はないものだ(🥛)ろ(💝)うか。)
(🐹)そ(🍲)の場はそれで済んだ(🕵)。しかし仲(🏺)(zhòng )弓に(🧤)対する蔭口(🏈)はや(🎆)はり絶え(🤹)なかった。いう(🎻)ことがなくなると(🐞)、(🈚)結局彼の身分がどうの、父の素行(háng )が(💋)どうのという話に(🐑)な(🚠)って行(👭)っ(⏯)た(🔰)。む(🔘)ろん、そんな話は、今(🍧)に(🍂)始まったこ(🏸)とで(🏖)は(😱)なかった(💭)。実(🍮)をい(👇)うと、孔子が仲(♑)弓を特(🐠)に称(🥩)揚し(🗂)出(🤯)(chū )し(💭)たのも、その人物が実際優れていたから(🧓)ではあったが(🏓)、何とかして門人た(🛍)ちに彼の真価を知らせ、(⏰)彼の身(shē(😈)n )分や父に関する噂を話(huà(🚋) )題にさせ(💿)ないようにしたいためであ(🈁)った。ところが、結果(🎢)は(💦)かえって反(fǎ(💊)n )対の(💁)方に向いて行った。孔(🕶)子が彼を(🙈)讃(zàn )めれば(🧛)讃(zàn )めるほど(🧑)、彼(bǐ )の(🌛)身(shēn )分の賎(🏪)し(🛹)い(🍠)ことや、(💘)彼(bǐ )の父(fù )の(⛴)悪行が門人たちの蔭口(🦌)の種(zhǒng )に(🚎)なる(🍿)のだっ(⛰)た。
懿(yì(📲) )子は(🙋)、その意(🤸)(yì )味がわかっ(😼)てか、わからな(🚠)い(📯)でか、或は、(🏀)わかっても知らん顔(😔)をする(🙂)方(fāng )が都(🕣)合がいい(👓)と(👮)考えて(♎)か、(🔓)重ねて(🍤)問いただしても見(jiàn )ないで、帰(🆗)って行(🤖)ってし(🌛)ま(🚞)った。孔(💑)子は、いくらかそれが気(qì )がかりにならないでもな(⚡)か(😷)っ(♏)たのである。
楽長(🚮)は、自分の(🦌)見(💺)る眼が悪いとはど(🎸)うしても思えなかった(🍛)。で、
「比類のない徳を身に(🌼)体し(🙈)ていな(🥒)がら、国の乱(🖊)れ(🖤)るのを傍(bàng )観しているのは(🅰)、果(🕣)し(🐼)て(🐣)仁の道(👰)に叶(⛸)いま(💳)しょうか。」
彼は、忌々しそ(🍏)うに、窓(chuāng )からぺッと(💀)唾(📇)を吐いて、青(qīng )空(kō(🏞)ng )を仰い(🎱)だ。すると、彼は、そ(🌹)こ(🚘)にもう一度、ちらと孔子の眼を見た。相変らず微笑(🛍)を含(hán )んだ深い眼である。
「これまで通りでは(🌡)いけな(🛣)い(🖍)のか。」(💂)
門(mén )人(rén )た(💅)ち(🚹)は(😼)、また(🌅)顔を見(jiàn )合せた。彼等(děng )は、孔子(🥏)(zǐ )が何(🔹)をい(🏓)おう(🥉)としてい(😇)るのか、さっぱり見当がつかなかったの(🌺)であ(♉)る。
彼(bǐ )は、忌々(🚒)しそうに、窓からぺ(🏩)ッ(💈)と唾(🤱)を吐(🏽)(tǔ )いて、青(🥑)空を仰(🕋)いだ。すると、(🛋)彼は、そこにもう一度、ちらと(🛑)孔子の眼(🔅)を見た。相変らず微笑(xiào )を含(há(⛅)n )んだ深い眼(yǎ(🏹)n )であ(🍝)る。
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