○ 作(zuò(👃) )((👘)原文)==(💔)「事を為す」の(🈳)意に解(🥃)す(🧦)る説(🚁)もあるが(🚮)、一四(🍒)八(🗾)章の「述べ(🏓)て作(zuò )ら(🚊)ず」の(㊗)「作」と(📘)同じく、道理に関す(🆑)る(💷)意(yì )見(jiàn )を立てる意味に解する方(fāng )が、後段(duàn )との関係(🌊)が(👒)ぴつたりする。
「かりに周(🔘)公(🉐)ほどの(🍳)完(🛴)(wá(🗣)n )璧な(⤵)才(🤤)(cái )能(✍)がそなわ(💆)っていても(🐛)、その(🛄)才能にほこり(🌚)、他人の長(zhǎng )所を認めない(🐟)よう(🚝)な人であるなら(⚾)ば、もう見(🏮)どころの(⏹)ない人物だ。」
「も(🤾)とより天(🐀)意(🦑)(yì(💵) )にかな(🐀)った大徳の(🤑)お方で(🛶)、まさに(💧)聖(💊)(shèng )人の域に達しておられます。しかも、(🛏)その(🈴)上に多(🐑)能でもあられます。」
○ 四(sì )十(shí )づら、五十(shí(⚽) )づらを(🀄)さげ、先(🚖)輩(⛱)顔をして孔子(💳)の(🐜)前に並(bìng )んでいた門人たち(📈)は、ど(🍏)んな顔をしたで(🐉)あろう。
○ 綱==これ(🌠)を「網」の誤(wù )りと見(jiàn )て「一網(wǎng )打尽」の意味に解す(🗓)る説もある(🎨)。しか(📌)し、(🗡)当時(shí )の魚獲法に、大(🧗)綱(👗)(gāng )にた(🌷)くさんの小(🛒)綱(gāng )をつけ、その先(📴)に釣針をつけて、それを水に流す方法が(🛢)あり(🔢)、(🏸)それを綱(gā(😿)ng )といつたというのが正(🏻)しいよう(🏴)で(💚)ある。し(💤)かし、いずれに(🙈)しても(🆖)、本章の結局の意味に(🏰)変(⚫)りはない。
一四(📌)((🦆)一九八)
「安んじて幼(yòu )君の補佐を頼み、(📂)国(🎢)(guó )政を任せるこ(💦)とが(🔩)出来、重大(😔)事(shì )に(🦗)臨んで断(duàn )じて(😔)節(🙀)操を曲(🥦)げない人、かような人を君子人とい(Ⓜ)うのであろうか。正にかよ(🧀)うな人(rén )をこそ君子人と(👌)いうべき(💇)であろう。」
一(🛒)〇((🚉)一九四(sì(😒) ))
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