子曰く、(🍆)雍ようや南面せしむべしと(🤖)。仲(📭)(zhò(💹)ng )弓(🍍)、子桑(🎵)伯子を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡なりと。仲弓(♉)曰く、敬(jìng )けい(🛵)に(🦓)居(💭)(jū(👨) )りて(🐐)簡(🤞)を行い、以(yǐ(🐗) )て其の民に臨まば、亦可(kě )ならず(🗳)や(🎦)。簡に居りて簡を行わば(👦)、乃(🗒)ち大簡たいかん(🤖)なることな(📝)か(🧔)ら(🥟)んやと。子曰(yuē(⛑) )く、雍の言然りと。
「(👄)無遠(yuǎn )慮に(💰)いう(😛)と、君にはまだ(☕)邪心があるようじゃ。」
陽(yáng )貨ようか、(⭕)孔子を見(🚕)んと(😲)欲(yù )す。孔(kǒ(🏌)ng )子見(jià(🍠)n )まみえず。孔子(zǐ )に豚いのこ(🗂)を(🧗)帰(guī )おく(🚐)る(💌)。孔子其の亡きを時として、往きて之(zhī(💅) )を拝す。諸これに塗みちに遇う。孔(kǒ(🀄)ng )子に謂いて曰く、来れ、予われ爾(🛁)なんじと言(yán )わんと。曰く、其の宝(bǎo )を懐(🏤)(huái )きて其の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰(⬆)く、不可なりと(🗾)。事を従うを好(hǎo )みて亟し(🐂)ばしば時を(🍅)失(shī )うは、知(🤡)と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(🍲)可なりと(🖨)。日月逝(🧔)き(💡)、(🛏)歳我(wǒ )と(⏺)与にせ(🏸)ずと。孔子曰(🐁)(yuē(🌇) )く(🐊)、諾だ(😩)く、吾将まさに仕えんとすと。
「違わ(🎸)な(🎸)い(🍔)ようになさるが宜(🤹)(yí )しかろう。」(🌩)
「でも、(🤱)あ(🐄)の調子(zǐ )で(🅾)は、諸(🉐)侯を説いて見たと(⛺)ころ(🙄)で、相手にされないだろうと思います。惜(🚠)(xī(🕥) )しいものです。」(🌡)
「何(🙋)(hé )、弁(bià(😁)n )舌(shé(👖) )?―(🕒)―弁(📤)など、どうでもい(🎫)い(🕤)では(🦍)ないか(🍬)。」
「どう思(🍛)う、(📫)お(⬜)前(qiá(🥈)n )は?」
「そう仰しゃ(🈹)られますと(💳)、(🍛)いかにも私に邪(xié )心があるようでござ(🍶)いますが(🍕)……(🚋)」
「6父の在世(💜)中は、子の人(🌛)物をそ(😨)の(📁)志によって(🚋)判断(duàn )され、父が死ん(🗽)だらその行動によって判断される。なぜなら、前の(💴)場合は子の行(💀)動は父(fù )の節制に服すべきで(🚻)あり(📲)、(🎢)後の場(chǎng )合は本人(💳)の(😭)自(zì(🦊) )由(yóu )であるか(🦕)らだ(💱)。しかし、後の場合(hé )でも、(🔩)みだ(㊗)りに(🥋)父(😷)の(🎦)仕来りを改むべきでは(🎬)な(👫)い(🚃)。父(fù(🥛) )に対する思慕哀(🚵)惜の情が深ければ、改(🏮)む(🤶)るに忍びない(🏝)の(🗒)が自(zì )然だ。三年父の(🐜)仕来りを改(🥚)(gǎ(🙄)i )めないで(🤔)、(🌽)ひ(🎣)たすら(🐔)に(💲)喪に(🚁)服(fú )する者(🚤)(zhě )に(🐫)し(🏞)て、(☕)はじ(🌗)めて真の孝子と云(yún )える。」
楽長は(👃)、自分の見る眼が悪いと(💀)は(📈)どうしても思(🕌)え(📈)なかっ(🔅)た(🗒)。で、
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