だが、こうした彼の努(💻)(nǔ )力も、心(xīn )境の幼稚な門(🏻)人たちには何の利目も(⤵)なかった。彼等(děng )には、天命が(😓)何(hé )だか(🤗)、仁(rén )が何(hé(🚓) )だか、まだ(🦗)皆目(mù(🍻) )見(jiàn )当(🕘)がつい(😰)ていなかった。彼(🤫)(bǐ )等は、ただ仲(🛢)弓にいくらかでもけ(🍂)ち(🌿)をつけさえすれば、自(zì )分たちが救(🗣)(jiù )われ(😯)る(🔓)ような(✂)気(🤑)(qì(🔲) )がするのだ(🈚)っ(⏮)た。こ(🐕)ん(🐒)な種類の門人たちに対して(🙍)は、さすがの孔子も(🏯)手(🐛)がつけられない(💝)で、いくたび(💫)か絶(jué )望に似(🎶)た(🏺)気(🌾)持(🎇)(chí )に(💃)さえ(👯)なるのであ(🐎)った。
「然し、お前達のよ(💛)うに、血統など問題にし(👠)ない(✅)人があると知ったら、彼も喜ぶ(🔃)にち(🕷)がいな(🈲)い。わしも嬉(🏽)しい(🔊)。……7い(👳)や君(jun1 )子(🍣)というものは、(🥓)人の美(měi )点(🔚)を助長して、決して(💎)人(🔕)の欠点に乗ず(🖥)るよう(🤰)な事はしない(🎦)もの(🥧)じゃ。然し世の(😔)中には、(🐂)兎(tú )角(🐓)(jiǎo )そ(❓)のあべ(🧠)こべ(🎌)を行こうとする(🈲)小(🎽)人が多くて(🍰)のう。」
4 子曰く、(😉)父母在(い(🏢)ま(💸))さば(🉐)遠く遊ば(🍤)ず。遊ばば必ず方あ(🍵)りと。((😓)里(👟)仁篇)
「(🗺)この辺(🔱)に一(⛺)寸これだけの牛は見つ(🐙)かりま(😏)す(👙)まい(♍)。」(🈶)
「もし(💅)そうだとすれば、それ(🚍)が君(🎣)(jun1 )の(➕)邪(🚏)心とい(🍬)うものじゃ。君の心の中(😱)(zhōng )では(🍔)、この孔(🌩)丘(🌸)と(🌵)いう人間(💻)が、いつも対立(lì )的(de )な(🎲)も(⛑)のになって(🐉)い(✂)る。君は、は(🔯)っ(🗻)きり意識(😿)(shí )していない(😓)か(🥦)も(🥊)知れな(🛡)いが(🐼)、君の奏楽にとって(🤰)、わしの存(🛄)在は一つの大(dà )き(🛋)な障(🍶)碍なのじゃ(🕖)。君の心はそのため(🤴)に分裂(📥)する。従って、君は(⛴)完全に君(jun1 )の音楽(lè )に浸りきることが出(chū )来(🦔)ない。そ(💛)こに君の失敗(😪)(bài )の原(yuán )因がある。そうは思わないかの?(⛄)」(🍦)
「でも、あの(😫)調子(zǐ )で(💌)は、諸侯(🚍)を説いて(🚪)見たところで、相手(shǒu )にされ(😏)ない(🆑)だろ(⛎)うと思います。惜しいもの(🕙)です(🧙)。」
(💂)元来孔子(🍂)(zǐ )はユ(✒)ーモリ(🕗)スト(💧)ではなかった。だから(🐧)彼は、生真面(🚼)目(mù )に(🍊)考えて、(🤕)そんなこ(🍁)とを思いつい(⚽)たのであ(💄)る。しかし、思(🥒)いついて見る(😨)と、いか(😃)にも可笑(xià(🏨)o )しかった。彼は(🏍)思わず微笑した。同(tóng )時(🌠)に、(⚓)何となく自分にはふさわしくないような気がし(➡)出(chū )した。たしかに彼(bǐ )のふだんの信念(🍎)に照らす(🔸)と、それ(🍭)は決(🥒)し(🛁)て気持(🗓)(chí )のいい(✍)策(cè )だとは云えなかったのであ(🐷)る。そこ(🌯)に(👐)気(🦆)(qì )がつ(🖼)くと(🍅)、彼はもう笑わなか(🛌)った。そして、(🙈)ゆ(🥎)っ(💪)くりと、もう一(yī )度(dù )考えな(🅱)おした。しかし、それ(😈)以(yǐ )上のいい考(kǎo )えは、どうしても思い浮(🍩)ばなかっ(⏫)た(🎹)。
1 (♿)孟武(🥪)伯、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē(🤙) )く(🚲)、父母(mǔ )は唯そ(🍋)の疾(やまい)(🔠)を(👿)之れ(🌁)憂うと。(爲政篇)
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