遥(yá(❔)o )拝がすむ(🏔)と(🤚)、(🎎)おたがいの朝(🎣)のあい(🏙)さつをかわし、そのあ(🦆)と、もう一(yī )度静(jìng )坐(🕡)に入った。そし(💿)て、それが三分も(⛹)つづ(🧒)いたころ、朝倉(📭)(cāng )先生(🔋)は、(⏪)自分も(🛫)静(📢)坐瞑(👃)目(😼)(mù )めいも(⛏)くのまま、おもむ(🤡)ろにつぎのよ(🌪)うな話(🕋)をした。
「それ(🥓)に、今朝はす(🏜)いぶ(👮)ん寒(hán )かったし、平木中佐(🚕)どころではなかっ(😕)たんだ(🎈)ろう。」
やがて朝食の時間(👩)になった。次郎は(🌷)箸(⛑)はしを(🍎)にぎっている間も(🌐)、ときどき眼(📀)(yǎn )をつぶって、何か考えるふうだ(🔔)った(👰)。
次郎(láng )が(🚋)、寒そうに肩かた(📍)をすく(🏾)め(💒)ながら、(🆎)言うと(💧)、
先(🔘)(xiān )生は(💨)、(👋)し(🐦)かし、まもなく顔(👀)をまっす(🧑)ぐにした。そして、これまでの激(🕓)しい(🙁)調(diào )子(📃)とはうって代(😲)わ(⏹)った、(🉐)沈しずんだ調(diào )子で(😱)言葉をつづけた。
「む(🌲)ろん(🕴)、ぼくは大河君(💷)(jun1 )にあ(🌇)や(⬆)まるつも(🖨)り(😳)でいます。しかし、大河(✝)君(⏳)としては、(🚦)ぼく(🐉)があやまっ(🔜)ただけでは(♓)、気がすま(👽)ないで(🍎)しょう。」
「私に言わせると、それは(🅰)、君(🦄)ら(💇)に、(✅)ほ(📧)んとうの意味で自分をたいせつ(😅)にする心がな(🔆)いからなのだ。言いかえる(🤸)と、君らには(⛓)、自分(fèn )で自(🌽)分(🚜)(fè(✡)n )をた(⬇)いせ(🐆)つ(🏠)に(📘)す(💩)る自(zì(👈) )主(🎐)性(xìng )という(🕙)ものがまる(❔)でない(🧣)。さらに(♌)言(🗄)いかえると、君らは多数をたのみ(🐋)、多(💔)(duō )数のかげにかく(📋)れて、何よりもたい(👉)せつな(💺)自分(fè(🥌)n )の良心を眠(😮)ら(🎨)せる(🈂)こと(🐫)に平(⛰)気な人(🍈)間なのだ。私は、現在の日本(běn )人(🤙)(rén )の大多数(shù )がもっている最(zuì )大の弱点を、(🆎)君(🛺)らの今朝(✍)の起床(🌋)の様子でまざまざと見(jiàn )せ(💷)つけられた(🐮)ような(✋)気がして、全(👮)く、(🎮)暗(àn )然(rán )あんぜんと(🛑)ならざるを得なかっ(🚤)たのだ。――」
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