(🎤)ただそれっきりだった(😗)。い(💓)つも病気ば(😈)かりしている孟武(🍦)(wǔ )伯に対す(🐼)る答え(🏧)とし(❓)て、それは(🌃)あた(🚓)り(🏷)まえの事にすぎなかっ(🐸)た。
「時は(🆕)刻々に流(liú )れて(😵)行きま(❤)す(🛸)、歳月は人を(🦁)待ちませぬ。それだのに、貴方のような高徳有能の士(🔼)が(🅾)、いつまでも(🎭)そ(😳)うして空(🌁)し(🐯)く時を(🆔)過ごされるのは、心得がたい(🛅)事です。」
―(🏅)―陽貨篇――
「(🐄)血(xuè )統など、(🖖)ど(🐪)うでもいい(🐬)ではござい(👬)ませ(🗞)んか。」
((🕳)小人がつ(👍)け(🌡)上るのも、怨むのも、ま(🦉)た嫉(jí )妬心(♋)(xī(🥑)n )を(🍉)起(💝)す(🕋)のも、(💆)結局は自分だ(🍈)けがよく思われ(⏺)、自(zì )分だ(🥌)けが愛されたいからだ。悪の根元は何といっても自分を愛し過ぎ(🤝)るこ(🗝)とにある。こ(💰)の根(gēn )本悪に眼を(🛣)覚(jiào )まさせない(🌥)限り、(🌾)彼等(📳)はどうにもなるも(📟)のではない。)(🗻)
樊遅(🅱)は喜ん(🤐)だ(⛵)。それは(💲)その中(zhō(👹)ng )に(⏰)、「違わな(🐿)い」(🍞)という言葉が見(jiàn )つかった(🤕)からである。しかし、数(🌨)秒(miǎo )の後には、彼(bǐ(🥋) )の頭(📌)は却(què )ってそのために混乱しはじ(⏯)めた。とい(🤤)う(🕓)の(💅)は、(👑)さっき孔子(zǐ )のいった「違わ(⛩)ない」と、この言(yán )葉の中(zhō(♓)ng )の「違(🎼)わ(🥒)な(🎚)い(🐛)」(🥛)とは、まるで(🧙)意味(wèi )がち(🤫)がっていそうに思えた(👇)からである。後(🔚)の場合の(🏕)「違わない」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中のことであ(🏕)る。それに、前後の関(wān )係から判(🐢)断(duàn )しても、初(😩)一(🙁)念(🚋)を貫(guàn )けとい(👷)う意味(wèi )に相(📨)違(wéi )ない。父母を亡く(♑)し(⛴)たあとの「違(🐓)わない」(🗃)という(💴)ことが(📪)、それと(🐦)同(tóng )じ意(🚓)味だ(🔍)とは、どうしても思(sī(🏢) )え(🕯)ない。言(😿)葉が同(tó(👀)ng )じな(🐲)だけ(🏦)に、彼(🏆)はいよい(🤔)よ判(pàn )断に苦しんだ。
仲弓(gō(🌯)ng )はそ(🗒)れを(💚)伝え聞(wén )いて、ひどく感激(🧤)し(🧥)た。しかし彼(🖍)は、そ(🔤)れで決して安(ā(🔠)n )心(🌁)(xīn )するような(🗞)人(rén )間(🗝)では(🥦)なか(🍀)った。彼(🔴)は、自分が孔子にい(🔢)った言(🚈)葉を裏切(qiē(🌳) )らないように、ますます(👭)厳粛(🖋)な(🗒)自(🤶)(zì )己省察(🏰)を行うことに努(nǔ )めた。彼はかつて(🔝)孔子(🏮)に「仁(rén )」の(🎵)意義を訊ねた[#「訊ねた」(🔯)は底(dǐ )本では「訪(fǎng )ねた(🍖)」]ことが(🧥)あった(📔)が、(⭕)その時(shí(⛷) )孔(🐔)子は(😲)、
孟(mè(🏆)ng )懿子(🎗)もういし、孝(🕳)(xiào )を問う、子曰く、違(wéi )たがうことなか(🍝)れと(👩)。樊遅御はん(💅)ちぎょたり(🌫)。子之(zhī )に(🌫)告(🧦)げて曰く、孟孫(sū(🏀)n )もう(🛶)そん、(🕐)孝を我に問(📒)う。我対えて曰く、違(wéi )うこと無かれと(㊗)。樊遅は(📝)んち曰(yuē )く、何(hé )の謂ぞ(🕦)やと。子曰(⏭)(yuē(🕒) )く、生(💅)には之に事つかうるに礼(lǐ )を(💕)以(yǐ )て(🐓)し、死に(👯)は之を葬るに礼を(👗)以て(👉)し(🛫)、之(➗)を祭るに(💓)礼(🌀)を(👁)以(🕐)てすと。
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