「(😓)6父の在世中(👞)は、子(zǐ )の人物(wù(🎑) )をその志によって判(pàn )断(🏵)さ(👏)れ、父が死ん(🗃)だらその(🍆)行動によ(🕌)っ(🗳)て判断(duàn )される。なぜなら、前(⚫)の場合(🚬)は子(🛎)の(🔶)行動(⤵)は父の節(🍎)制に服すべきであり(🐗)、後の(🍓)場合(🍌)は本人(⛱)の(✈)自由であるからだ。しかし、後の場(🔱)合(😕)で(🆒)も、みだりに父(fù )の(🕸)仕来(🛋)(lá(🐼)i )りを改(🕛)むべきで(🦒)は(🦖)ない。父に対する思慕(🔸)哀(āi )惜の情が深け(🎺)れば、改む(👅)るに忍びないのが(🈶)自(zì )然(rán )だ。三年父の仕来りを改(➡)めないで、ひ(✨)たすらに喪に服(fú(🚷) )する(😌)者(zhě(👼) )に(👻)して、はじ(🛀)め(🐨)て真(zhē(💦)n )の孝子と云える。」
異聞(📳)を探る
孔(🔱)子は(🚟)、ぬ(🍆)かりなく考えた。そして遂に(😢)一(🔃)策(📏)を思いついた。それは、相手の用いた策(🍍)そ(🔟)のままを(🌬)応用(🚌)(yòng )することで(🌘)あっ(🚈)た(✌)。つ(💑)まり(😱)、陽(yáng )貨(huò )の留守を見計(✌)って、謝辞(😌)を述べに行こうというのである。
門人たちは、孔子(zǐ )が犠(🌳)牲(shēng )を探す(🤮)ために、今日自分(🗞)たちを郊外(👍)に連れ出し(✌)たのだと思った。で彼(bǐ )等は元気よく合槌をうち出した。
「救(jiù )世済民の志を(🗝)抱き、国事に(🌄)尽したいと(🏇)希望しなが(🤒)ら、(🧥)いくら機会が(🐴)あっ(🐎)ても出で(👋)て仕(💇)えようとし(🚾)ないのは、果(👆)(guǒ )し(🚋)て知(zhī(🍈) )者と云(📥)えましょうか。」
4(🤴) 子(zǐ )罕(まれ(🏿))に利を(🔢)言え(🥎)ば、命と与(🔱)にし、(🤦)仁と(🕔)与に(🧜)す。(子罕篇)
「あ(💮)れなら、大丈夫(fū )祭壇(tán )の犠牲いけ(🚎)に(💲)えになりそうじ(👷)ゃ。」(😱)
元来(lái )孔子(🕣)はユー(🤬)モリスト(🍃)ではなかった。だから彼(💺)は、(🛣)生真面目(mù )に考え(💹)て(📹)、そ(🎶)ん(💊)なこ(🕤)とを(🚅)思いついたので(🐘)ある。し(🌅)か(📘)し、思(sī )いついて見(🔼)る(🕓)と、いかにも可笑しかった。彼は思(🚼)わず微(🏷)笑した。同時(shí )に、何と(🦐)なく(🍩)自分にはふさ(🎑)わ(🏢)しくないような気(qì )がし出した。たしかに(🧘)彼(🕞)のふだ(📙)んの信念に照ら(🏋)す(🔣)と、それは(😧)決し(🚢)て気(🛁)持(chí(🥚) )の(〽)いい策だとは云(🐗)えなかったのである。そ(✝)こ(🏞)に気がつくと(🦑)、彼は(🛂)もう笑(⚡)わ(🛵)な(🥓)か(🏉)った。そ(⭕)して、ゆ(🤟)っくり(💐)と、も(🎠)う一度(😡)考(kǎo )えな(🍩)おした。しかし、それ(🚸)以(yǐ )上の(🌪)いい考え(🦅)は、ど(🏠)う(❄)しても(🍼)思い浮(🤚)ばなかった。
陽貨(huò )はこれはうまいと思った。で、すぐ二の(🔴)矢を放った。
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