「忠(zhōng )実(😷)に信(🗼)(xìn )義を第一義(🖤)として(⛰)一(🔲)切の言動(🤨)を貫(guàn )くがいい。安易(🌺)(yì )に自分より知徳の劣っ(🎞)た(🍙)人と交(jiāo )って、いい(🔑)気(🐼)(qì )になるの(⛺)は禁(jì(🥔)n )物だ。人(rén )間(🥨)(jiān )だから過(🚴)失(shī(🥖) )はあるだ(🔧)ろうが、(🈺)大事(shì(💋) )なのは、その過失(shī )を即座に勇(🍇)(yǒng )敢に(🐠)改(🖖)めるこ(💲)とだ(🌫)。」
○(➿) 作(原文)==「事を為す」の(🤤)意(👩)に解する説(shuì )もあるが、一(🔕)四八章の「述(shù )べて作ら(🗯)ず」(😈)の「作」と同(tóng )じく、(🔸)道理(🔣)に(🌆)関する(🛃)意見(jiàn )を(🧣)立てる意味に解(jiě )する(🤑)方(fāng )が、後(hòu )段との関係がぴつ(🚲)たりする。
「私(sī )は幸福(🎓)だ。少し(🔨)でも過ちがあると(🥉)、人は必(🌤)ずそれに気(qì )づいてく(✏)れ(🚳)る。」
二四(二二九)
一六(liù )((😰)二〇〇(🚱))
五(二一〇)
○ (🎄)天(🍍)(tiān )下(xià )==当時はまだ殷(🤯)の時代で。周室の天下では(🔩)なかつ(👳)たが、(🛥)後(🛒)(hòu )に天下を支配したので、この(🐲)語(yǔ )が用いら(🎥)れたので(🐁)あろ(🍈)う。
○ (😨)原(yuá(🗂)n )文の(🐲)「固(gù(🏇) )」は、「(🕑)窮(🚢)屈」(🚆)で(🔠)なく(🛣)て「頑固」だという説(🛡)も(🐒)あ(⏩)る。
ひらり(🎬)ひら(🐟)りと
先師が道の行(háng )われ(🕟)ないのを歎(tàn )じて(🕒)九夷き(🎑)ゅうい(🔠)の(🧐)地に居(🧤)をう(🚀)つしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて(🙏)先師にいった。―(❓)―(👶)
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