一六((⛵)二(🥜)二一)
○ 孔子自身が当(dāng )時(🙄)第(🏇)(dì )一(yī )流(liú )の音楽家(jiā )で(🧢)あ(🤜)つたこ(⛲)とを忘(wàng )れ(🎓)ては、この一章(zhāng )の妙味は半減す(🌻)る(😪)。
○ (🕙)こ(📘)れ(📙)は孔(🕜)子(🙎)(zǐ )晩年(nián )の言葉にちがい(🧛)ない。それ(🛩)が単なる無常観(📆)か、過(🚍)去を(💉)顧みて(🏿)の歎声か、或は、たゆみな(🐠)き人(🛷)間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流(liú )転(zhuǎn )をとおして流るる道の永遠性を讃美する言葉(🔊)(yè )か、それは人おの(🗓)おの自ら(〰)の心境に(🌡)よつて解す(💶)る(🦂)がよか(🚖)ろ(🏅)う。ただわれわれは、こう(👂)し(🌨)た(🌁)言(💓)葉の裏付け(🦗)に(♌)よつて(🥐)、孔子(🔢)(zǐ )の(🐥)他の場合の極めて平凡らしく見(jiàn )え(🎇)る言葉が一層深(🕉)(shēn )く理解(👭)される(🐤)であろうこ(🍴)とを(🐔)忘れては(🎞)な(🙊)らない(⏪)。
一四(一九(🤖)八)
○ 作(🐼)((📥)原(yuán )文(📣)(wén ))==「(🔀)事を為(wé(🔏)i )す」の意に解する説(shuì )もある(👪)が、一四(🦃)(sì )八(bā )章(🐄)の「述べて作ら(📧)ず」(🙀)の「(📷)作」(🎡)と同(😿)じく、道理に(✏)関する(🎙)意(❣)見を立(📑)(lì )てる意味に解(🌅)す(🗨)る方が、(🚆)後段との関係がぴつ(🎦)たりする。
二(📕)五(🔯)(二三〇)
「先生(shēng )は、(🥒)自分は世に用(📂)いられな(🙂)か(🐁)った(🤐)ために、(✔)諸芸(👕)に習(xí )熟(shú(🌞) )した、といわれたことがあ(🤺)る。」(💫)
○ 本(👱)章には拙(zhuō )訳(😥)と(🤞)は極端に相(xiàng )反す(🏅)る(📍)異説が(🛤)ある。それは(📣)、「三年(🗼)も学問をして俸祿にありつけ(🌵)ない(🛐)よう(👣)な愚か(😸)者は、(🐯)めつたにない」(🍑)という(🔤)意に解(🗡)するのであ(👛)る。孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(yè )とし(🛷)ては断じ(🤮)て同(🕓)意しがたい。
「ここに美(mě(🙍)i )玉があります。箱(🌇)に(♒)おさ(🔴)めて大切にしま(📰)っておき(🥓)ま(👊)しょ(🌔)うか。それとも(🙍)、よい買手を(🔐)求めてそれを売(mài )りまし(❓)ょうか。」
「修(🚺)行(📶)というものは、た(😄)とえば山を(🗣)築くようなものだ。あ(🏈)と一簣もっことい(🔞)うところで挫折しても、目(🚴)(mù )的の山(🆖)(shān )にはな(🎏)らな(😅)い。そしてその罪は(🧒)自分にある。また、(💾)たとえば地(💚)(dì )なら(💗)しをするようなものだ。一簣(🥅)もっこ(🐞)でもそこにあけたら、それだけ仕事がはかどったこと(🏰)に(🦉)なる。そしてそれは自分が(💈)進(jìn )んだのだ。」
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