(🏸)ふとしたことから、刀(🧙)鍛冶来助老人のうわさがこの(😐)若者の口から出ました。と(🕵)いうのは(😹)、来助(zhù(🍜) )老人はそ(📠)のおじさんに(🧥)あたるからでありました。わ(⤴)たしが初め(🏐)てあの刀鍛冶(yě )を知る(🏎)ようになったのも、その時(📀)か(🤾)らです(🎎)。聞いて(⬅)みま(🛁)すと、来助老(lǎo )人は(🦃)まことの(🎙)刀鍛冶らし(💄)い人(🚮)で、そん(🛌)な人が湖水の(🤓)ほとりにかくれ(👔)ているのもゆかしく思(🐑)われ、どうか(⚽)して(🎨)わたしはそ(♍)の人(🤝)に会(huì )ってみ(Ⓜ)たい(🔘)と思(🌠)うようになりまし(🍪)た。
茶丈の亭(🍔)主ていし(🌈)ゅは大(💩)津のほう(🏍)へ通かよって(⬆)働いている大工(gōng )、(🎋)そのむ(🛑)すこは大津のげた屋(🏙)へ奉公している若(🈲)者で、おかみさん(🙊)と娘とが(✒)るすいかたがた古(gǔ )い茶(💰)がまのわ(😂)き(🗣)でほ(⏬)たる(🚍)のかごを(🍋)張るのを毎日の内(📴)職にしていました。石山はほたるの名所(suǒ )ですか(🏘)ら、ま(🥔)だ人の(🌛)出さ(👜)か(👔)ら(⏬)ないうちから、おかみさんたちはそ(🔫)のみやげもののしたく(👫)を(🧥)いそ(🥟)い(👠)でいたのでし(👒)ょ(🖥)う。
栗(👚)(lì(🈂) )本先生(😕)の長(🦉)い生(shēng )涯(yá )し(⛔)ょ(🍠)うがいにとっ(🕙)て、この函館時代の(😞)六(liù(🧜) )年は(🍞)いいしたくの時で(🙁)あり(🙆)ましたろう。わたしが皆さ(🙏)んにお話(🔍)しし(🍥)たい(⛳)と(🚋)思(🐭)(sī )うのも、(🐟)そこです(👑)よ。先(🍘)(xiān )生の函館(㊙)時(🛬)代は(🥊)ずいぶんさみしか(📀)ったよう(🌮)ですが、(💇)しかしその六年の(🙂)間に先生(shēng )がいろいろやっ(🌀)てみた(🐣)ことは、それから江戸えどに出て(😧)もっと大き(👉)な舞(🏜)台(tái )へ乗(chéng )り出して行(💌)っ(👺)た時(shí )の役(⛷)に立ちま(🦁)した。病(bìng )院や医(😺)学所を建て(🦑)た(💾)ことでも、(🥑)薬草園を開い(🕚)たことでも、木の苗(🗣)を移(yí(🔟) )し植えた(🍣)ことで(📎)も、牧畜(chù )養(yǎ(🐎)ng )蚕疏(shū )水工(🚼)事の監(⏱)(jiān )督でも(🏆)、何(🎪)(hé )一(yī )つむだ(😌)に(🎆)なる(😶)も(🔲)のはなくて(🎇)、それがなにかし(❤)ら(🌩)ほ(🐯)かの仕事をする時の役に立ちま(🍼)した。ど(💡)う(🖇)でし(🐎)ょ(㊙)う、先(xiā(🗝)n )生は自分のし(📧)くじりまでも役に立てることを知って(🖕)いま(🦆)した(🕳)よ。これこ(🗑)そほん(🤣)とうの「(🍿)経(jīng )験(💬)」(♉)と(🤸)い(🍖)う(🍭)もので(♏)しょう。
人の世は(🕯)ふしぎなも(🍷)のですね。その時わたしが木村先生をおたずねし(👮)なかったら、小(xiǎ(📁)o )諸(🤣)義塾こもろぎ(🌥)じゅくの(🚏)あるこ(📀)とも(🙏)知らなかった(😍)でしょう(🙏)し、先生(⛴)(shē(🏝)ng )の(🏓)教育事(shì(😨) )業を助け(🛁)るようにと(🤰)の(🔛)ご相(xiàng )談(👨)(tán )も受け(🎒)な(🔂)かったでしょう。わたしはよ(😃)く考え(💱)た上(shà(🏼)ng )でとお答えして、(👏)いったん東京へ帰りま(🚷)した。ただ先生の(🚨)ような人が小諸あたり(🔅)に退(tuì )いて、学校(☔)(xiào )を建て(👣)、地方の青年を(🧜)相手(shǒu )に田園(yuá(🔲)n )生活というものを楽(🖇)(lè(📌) )しん(🚶)でお(🎞)ら(🅱)れるのをゆかしく(🌏)思(sī )っ(📭)たことでした。
それから、(⛅)小学(🔦)(xué )校(⚡)の事(🏳)務員(🙅)とな(🤔)って、それが最後かと思いま(🌒)したら、いや活版職工(🎖)(gōng )となったのでした。活版(📜)職工(🎅)となって、それ(🖤)から(🐊)こん(🎵)ど(🏀)は(🏟)古着(🎷)商とな(🌚)りました。
あれはわたしなどのまだ青(qīng )年(🙂)(nián )のころのことでしたが、その日(🚩)の葬式につ(🐎)いて、今だ(❣)にわ(🥥)たしの胸(🚆)に(👅)浮(🔟)かんでくることが一つあ(🤘)り(♊)ます。それは『小公子』の訳(🐖)者を記念する(🕥)ため(🥏)に、いろいろな(🧤)書物や雑誌の類(🚛)が数多くその(⛺)墓のほ(😑)とりにうずめられた(👎)ことでした。まあ(🍛)、堅い石の棺(🕥)かんの中(zhōng )に置(🕜)いて(👴)すら(🐐)どうかと思われるよ(✒)うなものを、まして漆もはいって(🐻)い(🍴)ない木(mù(🚤) )の箱の中(zhōng )に(🚱)納めた(📐)のですか(🐺)ら、よくいく日(✔)もちこ(🧥)たえよう(🦓)と(🎩)は掛念けねんされま(🍷)したが、し(🙎)かし土の(🧝)中に書物(🕧)の(🔐)類(🤦)をしまいましたら(💒)、何がなしに(🕤)その(🔮)墓のほとりを(💗)立ち去りがたく思(sī(🤠) )わせました(🎥)。あれから、も(🔳)うかなりの年月がたちま(🍧)す。しか(🎷)し(📌)時を記念(💄)し(♒)ようとする人(🍇)々の心は長くその土に残りま(🔖)した(🌧)。
ドイ(🐸)ツの(🐺)ハイネとい(🌝)う人(⭐)が先輩ゲーテ(🥨)をたずね(👊)た時のこ(🥓)と(🕧)は、まだわ(🗓)たし(🍉)の若(🕶)かった(🥥)ころに(👎)ある(☕)書(㊗)物の中に見つけてお(📦)いたことなのですが、あ(🍵)の(🌘)話は(❕)今(🈴)だにわた(❌)しの胸に浮(fú )かんできます。若(🚿)(ruò )かった日(rì )のハイネ(❇)は(🤶)あの先(🍧)輩(bè(✴)i )をたずねる時のことを胸(🚫)に描き(🌯)まして(🛴)、も(🎷)し(🏚)ゲーテ(💪)に(👋)会うことができたら(🎈)、あのことを話(🌓)そ(🕟)う、このこと(♟)を話そうと(👾)、い(💌)ろいろ思いもうけ(🌎)ながら長い冬(🍹)の夜を送ったこと(🎒)もあ(💬)るそうです(🎚)。さて、会って(🦂)みると(🥃)、先(✊)輩(bèi )は(❕)ただサクソ(⛎)ニー(😞)の梅(méi )のうまいことをハ(🛎)イネの前(♎)に言(🕶)(yán )い出して、(🥦)えみを浮(fú )か(🚫)べて見せただ(💢)けであ(💈)ったということ(🔅)です(🍡)。
そ(👎)う、そう、ある川(chuān )の流れに添うて(🚚)いかだを下す(⛰)人があったのもその一つです。それ(🗣)が材木(mù )の(⛵)いかだでなしに、竹のいか(📑)だであっ(😃)たのもめず(🎇)らしく思(sī(👷) )われた(🌐)ことを(🍆)覚え(🗝)ていま(🆙)す。土地不案内なわたしも、その(🐤)川について水上みなかみのほうへ進みさえ(🍜)す(🐍)ればいいと感(💦)づきまし(🚀)た。だんだ(🏖)ん歩(bù(🍥) )いて行く(💯)うちに、(🦅)川の水は谷底の下のほうに見え(🔴)るよう(🌵)に(🍩)なって、が(🏠)け(🏣)づた(🌍)いの道へ(👣)出ました。
わらびは(👅)こ(📗)の話を(🏳)聞いていま(📖)したが、やがてこう答(dá(⏫) )えました(🤹)。それは草(cǎo )木(📫)と生まれまして、新(📦)(xīn )し(🍃)い生命(♎)を願わない(🛫)ものはありま(🥅)せ(🥗)ん。ただお前(✝)さんには(✳)土を割っ(🤬)て出(🚼)て行(👸)(háng )く剣先の(✌)ような(🚑)親(🚰)ゆ(⚓)ずりの力(lì )が(🥞)ある。わたしには(🕒)そんな親ゆずり(💪)の(🌱)とがったものがない。ですから、(🐵)背を(🚴)曲(qǔ )げたあかごのよ(🔆)うにして出(🙀)て(🚐)行か(🥉)ないことには、(🎢)土を持ち上げることがで(☕)きません。あ(🐷)るものは(🔠)すくす(🈳)く(📇)とひ(🕢)と息に延(😬)(yán )び、あるものは頭(tóu )をたれなが(🎲)らゆっ(📍)くりと延びま(🤜)す。しかし、それは同じことですよ、と。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025