(⛄)陳亢は字(🤦)(zì(😥) )あざ(🌛)なを子禽(qín )といった。
元(yuán )来(lá(💂)i )孔子は(🌆)ユーモ(♟)リ(🔂)ス(🏈)トで(➰)はなかった(👯)。だから彼は、生(shē(🗒)ng )真面目に考えて、そ(🦁)んなことを思いつい(🌻)たのであ(🎳)る。しかし、(📝)思い(🥇)ついて見(😭)ると、いかにも可笑し(💁)かった。彼(🏉)(bǐ )は思(🈁)わず微笑した。同時(shí )に、何(🕊)とな(🌧)く自分に(👬)はふさわしくないよ(⛏)う(⏩)な気がし出し(🚓)た(🤖)。たしかに彼の(😮)ふだんの信(xìn )念に(🎓)照ら(😨)す(👋)と(🌪)、それは決して(👊)気持のいい策だと(🛃)は云(🕷)えなかったので(📆)ある(👴)。そこに気がつくと、(🎵)彼はもう笑わなかった。そし(🌱)て(🍭)、ゆっくりと、もう(🌛)一(💔)度(dù )考えなおした。し(🌓)かし、(⚾)それ以上(shàng )のいい考え(💰)は、(🤜)どうし(✍)て(😊)も思い浮(fú )ばな(🅿)か(👂)った(🚵)。
「(🌤)口(kǒu )の達者(zhě )なものは、とかくつまらん(📊)こ(🆑)と(🏪)をい(♟)い出(🦌)すもの(🧠)じゃ。出まかせにいろん(🎲)なことを云っているう(🕸)ちには、結構(🔒)世の中の憎まれ者(🌷)にはな(✝)るだろ(😽)う。仲弓が仁者(➡)(zhě )であ(⛷)るかどう(🆒)か(🐟)は私(⏺)(sī )は知らない。しかし彼は口だ(🧦)けは慎んでいるように見受(👋)け(🚍)る。いや、口が(🗨)達(🔰)者でな(🧛)くて彼(🏿)(bǐ )も仕合(hé )せじゃ(🕘)。誠実な人間(jiān )には、口な(🏳)どど(✒)うでもいいこと(🏋)じ(📳)ゃで(🦓)のう。」
「えらく考えこん(😏)で(🍹)[#「考えこ(🚲)んで」(🎄)は底本では(🗓)「(🤷)考えこん」]いる(🎭)よう(🌈)じゃな。」
2 仲弓(gōng )仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く(😻)、門(📩)を出でては大(🍫)(dà )賓(bīn )に見ゆる(🏢)が如(🌺)くし、民を使(📦)(shǐ )うには(🏝)大(dà )祭に承(chéng )くるが如(🌳)く(🍥)せよ(🤰)。己の欲せ(🛀)ざる所は人(😋)に(👟)施(🏯)すこと勿(🍜)れ。邦に在りても(🥣)怨な(🌸)く(😉)、家に在りても怨なか(🈷)らんと(📐)。仲(zhòng )弓(gō(🎉)ng )曰(🚈)く、雍不敏(mǐn )なりと(📼)雖(🏍)も、請う斯(🛺)の語を事とせんと((🧀)顔淵(yuān )篇)
樊(fá(🚃)n )遅は思わ(🏎)ず御者台からふりかえって、ちらりと(📼)孔子の顔を見(➡)た。孔子の顔には、別に変った(🎶)と(🥂)ころは見られなかったが、その声(🍔)には、ます(⛷)ます(🕺)力がこもって来(lái )た(🙂)。
孟(mèng )孫氏の家廟の祭が近ま(⏳)っていること、そしてその(🧤)計画(huà )の内容がどんなものである(🙏)かを(🛵)、(🥑)うすうす耳(ěr )に(🕵)してい(🤐)た孔子は(🌰)、懿(🎬)子の質問(🌈)(wè(🍅)n )の(❎)底意を、すぐ見(🤙)ぬいて(🆎)しまった。で、彼はごく簡(🏪)単に、
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