「なるほど見事な(😯)牛(niú )でご(🕒)ざ(🤐)い(💟)ます。」
7 子曰く、孝なる哉(📭)(zāi )閔(mǐn )子(🚺)騫(📒)。人其(🕸)(qí )の父母昆弟(㊙)の言(🕵)を(🎾)間(jiān )せ(📋)ずと。(先(xiān )進(jì(💙)n )篇(⬇)(piān ))
とうとう一人が(🍪)い(👙)った。
「1(🍾)詩でも音(💳)楽でも、究極(🥜)は無(🏥)邪(📫)の(🌋)一語に帰する。無(wú(✝) )邪にさ(😪)えなれば、下(xià )手へたは下(🌥)手なり(🍥)で、まことの詩が(😟)出来、まことの音(yīn )楽が(🏿)奏(zòu )でら(🙄)れるもの(❣)じゃ。この自明の理が、君には(🤗)まだ(⛵)体得出来(🐯)ていない。腕は(🏯)達者だが、惜(🤥)しいものじゃ。」
「(🌃)ど(🤐)うも(🆔)恥かしい次(cì(🎻) )第です(🔉)が、思い当(💆)りませ(🙉)ん。」
2 仲弓仁を問う。子曰(yuē )く、門を(⛪)出(🌫)でては(📫)大(🦌)賓に(🏟)見(jià(🕚)n )ゆるが如(🥙)くし、民を使(😨)うには大祭(jì )に承くるが如くせよ。己の欲(yù(👌) )せざる所(🏹)は人(ré(🚴)n )に施(♋)す(⬅)こと勿れ。邦(bā(🐼)ng )に在りても怨なく、(🌿)家(jiā )に在り(⛰)ても怨なからんと。仲弓曰く(🤽)、雍(yōng )不(🥃)敏なり(🐪)と雖も(🗞)、請う(🆎)斯(🌮)の語を事とせんと(顔淵篇)
「4父(🐲)母の存命(mìng )中は親(😄)(qīn )のもとを離れ(👝)て(🛅)遠方に行かない(⏹)がいい。もしやむを得ずして(⛩)行(háng )く場合(💤)は(📌)、行先(xiān )を(🧟)定めておく(🍸)べきだ(🏻)。」
7 子(📤)曰く、孝(✒)なる哉(👹)閔子騫。人其の父(fù )母昆(kūn )弟の言を(🗒)間せずと。(先(xiān )進篇)
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