(📆)先師に絶無といえるものが四(sì(🐨) )つあった。それは、独善、執(zhí(☕) )着、固(gù(🕊) )陋、利己であ(🚇)る。
○ 子(📩)路の(🏎)祷りは(🍎)、謂(😬)ゆる苦(🐿)しい時の神(🔫)頼み(🔶)で(🔄)、迷信的祈祷以(🤟)上のものではな(🏎)い。それ(🐺)に対(duì )して孔子は(🍽)、真の心(🏎)の祷(dǎo )り、つまり天(tiān )地(dì(🌪) )に恥(💶)(chǐ )じ(🚏)な(🎒)い人間と(📫)し(📫)ての精進こそは、幸福に(🗂)到る(⛄)道だ、(🐕)ということを説(🥂)(shuì )いた(✊)。孔(kǒng )子(🍍)の教(❤)えには宗教がな(🧖)い、とよくいわれ(🤫)るが、(💓)「(👛)天」と(🥪)いう言葉は、(🎒)孔(kǒng )子によつ(🔘)て常に宗(🚫)教(💒)的な意(yì )味(👋)(wèi )に使(🐗)われてい(♏)るのであ(🈷)る(🛑)。
二八(bā(⚾) )(一七五(🦇))(🥝)
「(🙏)それだ(🌒)けと(🛥)仰し(🙃)ゃいま(🚸)すが、そのそれだけが私たち門(🍋)(mén )人には(📏)出(🌻)来(lái )ないことで(🈳)ご(🎶)ざいます。」
「何(🏤)という荘(zhuāng )厳(🚩)さだろう、(😩)舜(🎤)しゅん帝と禹う王が天下を治め(⭐)ら(🍶)れたすがたは。しかも両者共に政治には何のかかわりも(📖)ないかのように(🍋)していられたのだ。」
か(🥛)ように解することによつて、本章(🈚)の(🐜)前(🌫)段(📃)と後段との関係(🚚)が、はじめて明瞭にな(🆘)るであろう。これは、(😟)私一個の見解であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人(🚤)の三語を、単なる人物(wù )の段階(🚗)と見(💄)ただけ(🌆)では、本章(zhā(🍕)ng )の意(🕛)味が的(🕛)確に(🌜)捉えられないだけで(⏫)なく、論語(yǔ )全体(🏇)(tǐ )の意味(🚲)があいまいになるのではあ(👕)るま(🍮)いか。
行かりゃせぬ。
○ この章の原文(💒)(wén )は、よほど言葉(🍥)を補つて(⛎)見ないと意(🏴)味(wè(🚩)i )が通じない。特に前(qián )段(🕜)と後段(😈)とは一(yī(🚲) )連の孔子(zǐ )の(📫)言葉になつて(✝)居り、その間に意(yì )味の連絡がついていな(🔗)い(🔣)。ま(🥇)た、後(🗓)段におい(🐸)ては周(🔗)が(🧤)殷(💻)に臣(💦)事した(🥄)ことを(🐾)理(lǐ )由に(🐰)「至徳(🤥)(dé(🏗) )」と称(🏧)讃(🖤)し(📙)てあるが、前段(duàn )に出てい(📄)る武王(🏎)は(🛶)殷の紂(zhòu )王を討伐した人(rén )で(🕸)あ(✅)るか(🔠)ら、文王時(🔓)(shí )代に(🎙)対する(🗯)称讃(zà(⛺)n )と見(🤭)(jiàn )るの外はない。従(🐇)つて「文王(wáng )」(📏)という言(🌝)(yán )葉を補(👔)つて訳する(🔺)ことと(🚇)し、且つ賢(🤨)臣の問(wèn )題(🍾)で前後(🐳)を結(jié )びつけ(🍊)て(🌠)見(jiàn )た。しかしそれでも前後の連(🍮)絡は不充(chō(🕍)ng )分である。と(😄)いうの(🍯)は、文王の賢(xián )臣が武王の時代(🛡)になると(🔳)、武(🏥)王をた(🌴)す(😝)けて(⚾)殷を討たせたことになる(🏠)か(⬇)らである。とにかく原文(🤯)に何(🎮)等(🔱)かの錯誤があ(🧐)るの(✴)ではあるま(⏮)いか。
○ 関(📭)(wān )雎(jū )==詩(😅)経の中にある(🌀)篇の名。
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