「わた(👷)くし(❓)も国(🎻)元(yuán )には両(liǎng )親が(🗝)ご(🍭)ざいます(🥕)。御(yù )免(😺)こうむ(😡)りとうござ(🔱)います。お暇(🤲)(xiá )いとまをいただきとうございま(🉐)す(✴)。」
水戸(🚿)ほど苦し(😇)い抗争(🥠)を続(🆖)けた藩(🎩)(fā(⛲)n )も(👻)な(🤛)い。それ(📗)は実(🎈)に(🖥)藩論分裂(➡)の形であらわれて来た(💚)。もとより、一(yī )般の(🍇)人心は動(dòng )揺し、新(xī(🛍)n )しい世(📌)紀もようやくめ(🚔)ぐって来て、だれもが右(yòu )すべき(🥍)か左(zuǒ(🎵) )すべきかと狼(📃)狽(⏸)ろ(📆)うばいする時に当たって(🐼)は、二百(🌜)何十年来の旧(👌)を守って来た諸藩(🏒)のうちで藩(fān )論の分裂(liè )しないところ(🏒)とても(💢)なかった(🖼)。水(shuǐ )戸(✳)はこと(🔗)に(🗜)そ(🎨)れ(👤)が激しかった(🗒)のだ。『大(dà(🌻) )日本史』の(🏀)大業(🈳)を成就(jiù )して(🐳)、大(🕘)義名(💀)分を明らか(🐪)にし、学問を曲(qǔ )げてまで世(shì )に阿おもね(👛)るものもある徳川(chuān )時(❓)代にあって(🤚)とにもか(💁)くにも歴史(shǐ )の(🐖)精神(shén )を樹(shù )立(lì )したのは水(🗣)戸(hù )であった。彰(zhāng )考(🐷)館しょう(🕐)こうかん(🐈)の修史(shǐ )、弘(hóng )道館こうど(✴)うかん(🌗)の学問(🚨)は(🍥)、諸(zhū )藩(🛺)の学風(🕥)を指導(dǎo )する役目(🚓)を(🌻)勤(qín )めた。当時における(🚖)青(qīng )年で(😳)多少なりとも水戸の影響(🎎)を受(🚩)けないも(🐃)のはなか(💅)ったくらいであ(🤜)る。いかんせん(✈)、水戸は(🔌)こ(🍅)の熱(rè )意を(📂)も(🍲)って(📣)尊(👜)(zū(🆓)n )王佐(zuǒ )幕の一(🍄)大矛盾に(🌺)つき当たった。あの波瀾は(🧟)らん(🐋)の(💲)多い御隠(yǐn )居(🎿)(jū )の(📵)生涯しょうがい(🕡)がそれだ。遠(yuǎ(🐿)n )く西(xī )山公せいざんこう以来の遺(🥘)志を受(shòu )けつぎ王(wáng )室尊(♟)崇の念の篤あつかった御隠居(🏿)(jū )は、(🏝)紀(jì )州(zhōu )や尾(wě(🌤)i )州(🏦)の藩(fān )主と(🗿)並んで幕(mù )府(✡)を輔佐する(👙)上にも人一倍責任(rè(💟)n )を感ずる位(wèi )置に立た(🦆)せ(⏩)られ(🌾)た。この水戸の苦(🦂)悶く(🛠)もんは(🍿)一(🆒)方(fāng )に誠党(🧛)と(🏒)称する勤王派の人た(⛵)ち(🌚)を生み、一方に奸党(♒)かんとうと(🎟)呼ば(🛸)るる佐幕(🐺)派の人たちを生(shēng )んだ(🖋)。一(yī )つ(🚫)の(🔂)藩は(🛒)裂けてたたかった。当時(👞)諸(🚂)(zhū(🆙) )藩に党派争いはあって(❗)も、水戸のよ(🎋)うに惨酷(kù )ざ(🌹)んこくをきわめたところはない。誠(👇)党(⏳)が奸(jiān )党(dǎng )を見(🚑)る(🦐)の(⛎)は極悪(è )ご(🐪)くあくの(🗺)人間と(😣)心の底(🔬)から(🍆)信じたのであって、奸党が(🦈)誠党を(🈲)見(jiàn )るの(Ⓜ)もま(🐆)たお家の大事も思わず御本家(🐐)大(🌼)事ということも知らない(🐫)不(♈)忠の臣(chén )と思い(👞)込んだのであった(🤶)。水戸(🍄)(hù )の党派(😁)争いはほとん(🚾)ど宗(😿)教戦争に似ていて、成(chéng )敗利害(hài )の外(wài )に(💕)あ(🛒)る(❎)も(🐞)の(🌔)だと(🖼)言(💛)っ(🚨)た人も(📂)あ(👋)る。いわゆる(🥋)誠党は(🎍)天(🦅)狗連(lián )てんぐれん(🖖)とも呼び、いわゆる(🎠)奸党は諸生党(🔺)(dǎng )とも言った(🐴)。当(dāng )時(shí )の水戸藩にある才能の士で、誠(chéng )で(♐)な(🖕)いものは(🌤)奸、奸(🔒)(jiān )でないも(👔)のは誠(🌫)、(😰)両派全(🤺)く分か(📥)れて相鬩あいせ(📰)めぎ、その(✖)中間にあるもの(👘)をば柳と呼んだ。市川三左(🚆)衛(wè(⛵)i )門をはじ(🕔)め(😣)諸(📈)生党の(🔺)領(🎰)(lǐng )袖り(🌃)ょうし(🐙)ゅうが国政を左右する(🍜)時を迎えて(😯)見る(😟)と、天狗連の一派(😼)は筑波山(💡)の方(fāng )に(🛥)立てこもり(🗣)、(🎺)田(🧙)(tián )丸稲(dào )右衛(📮)門(💁)たまるい(🏵)なえ(😮)も(🥌)んを主(🆖)将(💰)に推し(㊙)、(🧜)亡な(🦐)き(💏)御(🔗)隠居の御霊代み(🧕)たましろを奉じ(🐡)て、尊(🧥)攘の志を致いたそう(🛋)としてい(🔧)た。かねて幕府(fǔ )は水戸の尊(zūn )攘派を毛ぎらいし、誠党領(🦕)(lǐng )袖(xiù )の一人(rén )な(💕)る武田(🏅)耕雲斎たけだこ(🕟)ううんさ(🔏)い(💦)と(😡)筑(zhù )波に(🌞)兵を(🔈)挙あ(👤)げた志士ら(🦄)と(🔯)の通(🧡)謀を疑って(🐾)いた際であるから(🐗)、早速さっ(🔗)そく耕雲(⚡)斎に隠(yǐn )居慎いんき(🎽)ょつつし(💍)みを命じ(😧)、諸(zhū(🕒) )生党の三左(zuǒ )衛門ら(🏺)を(😡)助(zhù )けて筑波の(⛹)暴徒(🍗)を討(🤜)うた(👶)しめ(🛤)るために関東十一(🚸)藩の諸大名に命(💵)(mìng )令(lìng )を下(🏫)した。三(📤)左衛(🤭)門は(👚)兵を率(lǜ )い(🤘)て(📞)江戸を出(chū )発し、水(👡)戸城に帰って簾(lián )中れんちゅう母公(🌆)貞芳(🚲)院て(🏾)いほういんな(📘)らびに公子らを奉じ、そ(🐴)の根(❓)拠を堅め(🐶)た。これを(🛐)聞いた耕雲斎らは水(shuǐ(🔔) )戸(💤)家の存亡が今日にあるとして、幽屏ゆう(🕡)へ(🍞)いの身(shēn )ではある(🔅)が(⌚)禁(jìn )を破って水戸(♏)を出発した(🎑)。そして江(😶)戸にある藩主を諫いさ(🅾)め(🕰)て奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした(🍍)。かく一藩が党(dǎ(✋)ng )派を分(🤡)か(🦅)ち、争闘を事(shì(🏘) )と(🚛)し、(🎣)しばらく(❣)も鎮(zhèn )静す(😦)る(🍯)時のなかっ(🏫)たため、松(sōng )平大(🤥)炊頭お(🧜)お(💍)いのか(🌀)み(宍(ròu )戸(hù )侯ししどこう)(🥃)は藩主(👦)の目(❗)代(🧞)もくだいとし(🏊)て、八月(yuè )十日(rì )に水(shuǐ )戸の吉田に着いた。とこ(🎽)ろ(👼)が(🚨)、水(shuǐ )戸(⏮)にある三左衛(wèi )門は(💍)この鎮撫ちんぶの使者に随行して来た(📹)も(🌻)のの多くが(🔦)自己の反対(duì(👻) )党であるのを見、その中には京都(🔆)より来た(🥄)公子(🌯)(zǐ(👳) )余(🐭)四麿よしまろの従者(zhě )や尊(🤸)攘派(pài )の志士なぞのあるのを見(🚺)、(🥞)大(dà )炊(chuī )頭が(🐮)真意を疑(🍻)って、その入(📕)城を拒ん(👻)だ。朋党ほ(⛪)うとう(☝)の乱(luàn )は(🔵)その結果であった。
「(🏙)そ(🌭)う言(🔺)(yán )えば(👪)、今度は(🌯)飯田でもよっぽ(🛡)ど平田(tián )の御門人にお礼を言っていい。君たちのお仲間もなかなかやる。」
と平助(🎃)も(🗺)二階へ上(👎)がらずにいて、半蔵と一(yī )緒にその店(🔩)先(xiān )でしばらく旅ら(😢)し(🐬)い(🍇)時を送ろうとしてい(⏪)た(🌰)。その時(shí )、(🍌)隠(yǐ(🔽)n )居は思い(🍬)出したよう(🀄)に、
(⛪)多吉(⬇)は(⏪)別れ(🤯)を惜(xī )しんで、(📰)せめて十一屋(wū(🍹) )までは見(jiàn )送(⛽)ろうと言(yán )った。暇(⛹)(xiá )乞(qǐ )いとまごいして(🉐)行く半蔵(🌱)の後ろか(🧗)ら(🎃)、尻端(💱)しりはしを(📱)折りながら(💧)追いかけて来た(🎰)。
道中(zhōng )掛りはそのことを諸(🚢)隊に触れて回(📑)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025