「民衆と(📟)いうも(🦕)のは、範を示(shì )し(🔢)てそれに由(yóu )らせる(📅)ことは出来るが、(🕉)道(dào )理を示してそれを(🈯)理(lǐ )解さ(🕉)せることは(😮)むずかしいものだ。」
○(🐭) (💚)射・御(yù )=(🕕)=禮・楽(🏾)・(🤼)射(📮)・御・書(shū )・数の(😼)六(liù )芸のう(🍿)ち射(弓の(🎆)技術)と御(yù(🍉) )(車馬を御する技術)とは(👽)比(😎)較的容易(yì )で下(xià )等な技(jì )術と(🐯)されており、とりわ(🌚)け(📅)御がそうである(🐕)。孔子は戯(hū )れに本章(🚵)のよ(⬆)うなことを(👩)い(💲)い(🚌)ながら、暗に自分の本領(lǐng )は(👵)一(🐮)芸一能に秀(🕔)でるこ(🤙)とにあるのではない、(🖐)村(🤱)人(🧜)(rén )たちの自(📡)分に対(duì )する批評は(🔩)的をはずれている、と(🕰)いう(🐤)意(yì(💎) )味を門(mén )人たちに告げ、(🧘)その戒(jiè(🦂) )め(⬇)としたも(🚵)のであろう。
六(🔍)(一九〇)
(🌲)子(zǐ )路は、(🎪)先(🍦)師にそ(😥)うい(🐀)われたのがよほど嬉しかったと見(jiàn )えて、そ(🌷)れ(😤)以来(lái )、たえず(🐌)この詩を(🗓)口ずさんで(🛰)いた。すると、先師はい(😸)われた。――
「(💠)私が何(⛎)を知(✴)っていよう。何も知(zhī )ってはいないのだ。だが、もし、(😴)田舎の無知(zhī )な人(🈶)が私(🔏)に物をたずね(🚫)るこ(🍊)とがあると(🏛)して、それ(🥝)が本気で誠(📓)実(❌)でさえあれば、(🚮)私(🚝)は、(⬆)物事の両(♍)端をたた(📥)い(🚦)て徹(📒)(chè )底的に教(jiāo )えて(🚴)やりた(👿)い(💛)と思う(🛁)。」
「君子(zǐ )は(😺)気持がい(🏏)つも平(👼)和でのびのび(🆒)と(🕴)して(⛷)い(🕣)る。小(👑)人はい(🕯)つも(🖤)びく(🤗)びく(🌨)し(🃏)て何か(🥒)におびえている。」(➰)
○ 柏=(😗)=(⛺)「かや」で(⬇)ある。「かし(🕢)わ」ではない(👚)。
かように(😪)解することによつて、(⬆)本章(😡)の前(👺)段と後(hòu )段(📮)との関係が(🎅)、はじめ(🛹)て明瞭になるであろう。こ(💝)れは(🍗)、私(🌸)一(🕰)個の(🎤)見(jiàn )解であ(🐭)るが、(🐞)決し(💳)て無謀(móu )な言ではないと思う(⛵)。聖人(💰)・君(👘)子・(🔈)善(🦊)人(🍴)の三語を、(🎪)単(dān )なる人(rén )物(🙅)(wù )の段階(📽)と見ただけ(🖇)で(😨)は、本章の意(😔)味が的確に捉(zhuō(🦂) )えられないだけ(🐒)でな(🕺)く、(🆚)論語全体(🚁)(tǐ(🛬) )の(🥏)意味が(🍽)あいま(🥂)いになるのではあるまいか。
「有(🚷)能(❄)にして無能な人に教え(🦒)を乞い、多知に(🍝)して(🤥)少(shǎ(🚥)o )知の人にもの(🏆)をたずね、有っても(🤤)無きが如く内に省(📪)み、(♑)充実してい(👭)ても空(😟)虚なる(💏)が如く人にへ(🎸)り下(💽)り(🚷)、無(📈)法をいいかけられ(✨)ても相手になって曲直(🏜)を争わない。そう(🐔)いう(🛄)ことの出来た人がか(🗃)って(💻)私(⛴)(sī(🔘) )の友(yǒu )人にあったのだが。」
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