○ 孔(kǒng )子(🛍)(zǐ(🈲) )自身(shē(🆒)n )が当(dāng )時(🔥)第(dì )一流(🚾)の音(🛴)楽家であつたこと(🚲)を忘れて(📑)は(🙃)、この一章(🦗)の(👇)妙(🦋)味(🌏)は半(🤝)減す(💚)る(🍬)。
○ 原文(🌪)の「固」は、「窮(qióng )屈」でなくて(🗽)「頑固」だという説(🐚)もある。
一(yī )八(bā )(二〇二)
こころやぶれず
よ(🐑)きかなや。
子(zǐ )貢(💑)が先師にいった。―(🛃)―
本篇には(🔟)古聖賢の政(zhèng )治道を(🌱)説いた(🎴)も(🤙)のが多(😈)い。なお、孔(💘)子(zǐ )の言(🚇)葉(😫)のほ(🦑)かに、曾(❕)子の言葉が多数集録さ(🤝)れており、し(💯)か(🍊)も目立つて(😝)いる。
○ 綱==(🔏)これを(🍈)「網」の誤(🤨)りと見(😭)て「(💲)一網打尽」の意味に解する説(shuì )もある。しかし、当時の(🆑)魚(🐬)獲法に(🛅)、(📃)大綱に(🐼)たくさんの小(😒)綱(🚓)をつ(🦏)け、その先に釣針(💨)をつけて、それを(🍗)水に流す方法があり、(🏁)それを(🙆)綱と(🔈)いつたという(🔅)のが正しいようであ(🥟)る(🌤)。しかし、(🚾)いず(🛋)れに(🗽)しても、本(🍆)章の結局(jú )の意味(🔌)に(🎪)変りはない。
「恭敬なのはよいが(😞)、それが礼にかなわないと窮屈(qū(🏇) )になる。慎重なの(🚇)はよい(🛒)が、それが礼(🐊)にか(🌻)なわ(🎞)な(😾)いと臆(yì )病に(⛷)なる。勇(🥉)敢な(🗞)の(🤝)はよいが、それ(🌤)が(🥎)礼にかなわない(🌞)と、不逞(chě(🍹)ng )になる。剛直な(🏕)のはよい(🌁)が、それが礼にかなわ(🎃)ないと苛(🧒)(kē )酷になる。」
三(🎤)五(一八二(èr ))(🤸)
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