「(🎱)い(🏻)え、わたくしは旅の(🗺)者(zhě )でご(🅱)ざいます、お(🎍)供(gò(🔃)ng )をい(🍫)たすことは御免こうむりましょう。」
(😴)そのうわさは人(rén )の口から口(kǒu )へと伝わ(🚵)って行(🗿)(há(🚿)ng )くようになっ(🕞)た。早乗(🤪)りの駕(jià )籠かごは毎(😓)日幾(🛺)立い(🥧)くたてとなく(😟)町へ急いで(👜)来(🕺)て(😓)、(🌏)京都の(🦀)方は(⏺)大(dà )変だと知らせ、十(🍉)(shí )九日(🐻)の昼時に大筒おおづ(🦖)つ鉄(zhí )砲から移った火(🤐)で洛(luò )中らくちゅうの町家の大半は焼(🍂)け(🏇)失(👺)うせ(🔼)たとのう(✏)わさをすら伝えた。半(❣)蔵(zāng )が十一(🔂)屋まで行って幸(⛏)兵(🏙)衛(💫)や平(🦃)助(zhù(📳) )と一(🖲)緒になり、さらに三人連れだって殺(shā )気のあふれた町々を浅草橋(❇)の見(👉)附(🈁)みつけ(💴)から(🚵)筋違すじ(📳)かいの見附まで歩い(⬇)て行って見たのは(🗯)二十三(🥘)(sān )日のことで(🌷)あったが、そ(🖥)こに(💮)人だかりのす(📨)る高(gā(🎋)o )札場(🐺)こうさつ(🧠)ばに(🏿)はすでに長(🤪)州征伐(🕦)(fá )のお触ふれ(💭)書しょが掲(jiē )げ(💂)られてい(🏖)た。
そうい(🤬)うかみさんは(🚄)まだ半蔵が(🕰)妻のお民(mín )と同年(nián )ぐらいに(🐽)しかならない。半(bà(👼)n )蔵はこの婦(🕷)人(⭕)の顔(yá )を見(jiàn )るたびに(⌛)、郷里(🥝)の本(🎳)陣(💝)の方(👂)に留守居す(🤱)るお民(🍖)を思い出し、都(dōu )育ち(💲)のお三輪の姿を見(🐪)るたびに、母(🌾)親のそ(🥊)ばで自分(🦂)の帰国を待(🔚)ち(😚)受(🕛)けている娘のお粂(zhā(🍖)i )くめ(👺)を思い出(chū )した。徳(🎷)(dé )川の代(🥛)ももはや元治(🍻)年(nián )代(dài )の末(🍈)(mò )だ。社会(🖨)は武(🔆)装し(🥡)てかかっているような江戸(hù )の(🚫)空気の中で、全く抵(🦓)抗(kàng )力(🕯)のない町(🎥)家の婦人(🚚)なぞが何を精(✊)神の支柱とし、(⚾)何を力として(🙎)生(🕎)きて行くだろうか(🚥)。そう思って半蔵が(😃)こ(🌙)の(🚅)宿のかみさんを見(🏐)ると、(🏺)お隅は(🍢)正直ということをその娘に教え、そ(🎿)れさ(🌨)えあればこの(💨)世(shì )にこわ(😉)いもののな(👧)いことを言って(🌌)聞(wén )かせ、こうと(🐏)彼(bǐ )女が思ったこと(🍍)に決して(📸)間違った(🎪)例(🍷)ためしのないのもそ(😆)れ(🅰)は正直なおかげだと言って、その女の一心(🎿)(xīn )にまだ幼い(👹)お三輪を導こ(🌑)うとし(🦕)ている。
にわかに宿(xiǔ )内の(🥜)光景(jǐng )も変わりつ(💩)つあった。千(🚢)余人か(😤)らの浪士(shì )の同勢が梨(🏰)子野(🐆)峠(😏)なしのと(⛲)うげ(👥)を登って来(🔹)ることが知(zhī )れると、在(🦖)方ざいかた(🍲)へ逃げ去るものが(🐃)ある(♉)。諸道具を(🎃)土蔵に入れ(🙂)るものがある。大切(🕶)な帳面(mià(🥕)n )や腰の物(wù(🤘) )を長持(🐈)(chí )に入(rù )れ、青野(yě )という方(fāng )ま(♊)で運(😚)ぶものが(🛐)ある。
「(🖇)今度(📀)は東湖先生の御(🙏)子息さ(🏊)んも御一(🐚)緒です(⚓)。こ(✴)の藤田(tián )小四郎という人(😭)はまだ若(ruò(🗽) )い。二(èr )十三、(🙁)四で一方(🎂)の大(👴)(dà )将(📞)だと(🖐)いうか(🐈)ら驚くじゃあり(➗)ませんか。」
いきなり浪士はその降(🎖)蔵を帯で縛(🔚)りあ(💚)げた。それから言葉(🌯)をつづ(🔷)けた。
と平助が言(yán )っているところへ(🕛)、一(🌆)人の(🖤)方(🌶)の女の子が近(📿)(jìn )づい(✏)て来て、半蔵にお(🔋)辞(🕙)儀をして通(🛢)(tōng )り(👄)過ぎた。後ろ(🙄)姿(🧞)もかわいらしい。男(ná(🖱)n )の子のよ(🕒)うに結(jié )った髪(👴)の(📧)かたちから(🤳)、さっぱ(🌛)り(🚥)とした(🕧)浴衣ゆかたに幅の(🕞)狭い更紗さ(🥌)らさ(🕺)の(🏑)帯をしめ、後ろ(💴)にた(⚾)れ下(🔚)がっ(🤮)た浅黄あさぎの付け(🍱)紐ひもを見せたところまで、ちょっ(🌊)と(👮)女の(🎐)子とは見え(🥖)ない。小(xiǎo )娘ではありな(💏)がら男の子の服装だ。その異様な風俗(🈂)がかえって(💖)なまめかしくもある。
耕雲(🍲)斎は砥沢(zé(🥙) )口とざわぐちま(😔)で(🕕)進(jìn )出(🔫)し(💄)た本陣(🌺)にい(🚳)た(⛎)。それとばかり采(🚍)配さいはいを(🍂)振り、自(zì )ら陣太(🌺)鼓を打(dǎ )ち鳴らして、最(zuì )後(hòu )の(🤲)突(👔)撃に移った(🕍)。あたり(📙)はもう暗い。諏訪(🏳)(fǎng )方ではすでに浮き(🐚)腰(yāo )にな(🥦)るもの、後(🐵)方(fāng )の(📰)退路を(💪)危ぶ(🎸)むものが続出(🍄)した(🎆)。そ(🗝)の(🚚)時はまだ(👟)まだ諏(zhōu )訪勢の(🖇)陣は堅(⚪)く、(🚓)樋橋に(📧)踏みとどまって頑強(qiáng )がんきょうに抵(🛷)抗を続(🕡)けようとする部隊(duì )もあったが(🐞)、崩(🌗)くずれはじ(📼)め(✳)た(📶)全(quán )軍の(🥕)足(👫)(zú )並みをどうす(🖇)ることもでき(♟)なかった。もはや松本方(📚)も(🕛)さんざんに見えるというふうで(🤼)、早(🛡)く退(😤)こうと(🦉)するも(❌)のが続きに続(🍫)い(💶)た(⏯)。
その日(rì )の(🎁)戦闘は未ひつじの(🥙)刻こ(🎑)くから始まって、日没に近いころに及(🙁)ん(🛢)だが、敵味(wèi )方(fāng )の大(🔐)小砲(pào )の打(dǎ )ち(📚)合(hé )いでまだ(🚖)勝(shèng )負はつかなかっ(🐼)た。まぶしい夕(🎍)(xī )日の(🐦)反射(🤪)を真面まともに受(shòu )けて(🥂)、鉄(zhí )砲のねらいを定め(🐴)る(🐣)だ(🥡)けにも浪士側は不利の(🍶)位置(zhì(🎠) )に立(📖)(lì )つ(⛑)ようにな(👉)っ(🐖)た。それを見(jiàn )て一(🈵)策を案じ(🔦)たのは参(✂)謀(👸)の(🏇)山(🔟)国兵部だ(⏭)。彼は道案内者の言葉(😮)で(⛰)探(tàn )り知(📤)(zhī )っ(🤞)ていた(🏡)地理を考(🚛)え(🍗)、右手(🦊)の山(🍪)の上へ百目砲を引(🔮)き上(😟)げさせ、(🛥)そちらの方(fāng )に諏(zhō(😚)u )訪勢の注意(yì(🎛) )を奪っ(🐴)て置いて、五、六十(shí )人(🐜)ばか(♐)り(🍥)の(⛔)一隊を深(♊)沢山(🎾)(shān )ふかざわ(😸)やまの峰に回(huí )ら(🗜)せた(🦗)。この一隊は左(zuǒ )手の河かわを(🕯)渡(🦖)(dù )って(🗂)、(🔛)松(🔇)本(běn )勢の陣地を側(📩)面(🐵)から(🌴)攻(💳)撃(jī )しう(🍉)るような山の上の位(wèi )置に出(🏓)た。こ(🛸)の奇計は(😈)松本方ばかりでなく諏訪方(fā(🎛)ng )の不意(yì(😿) )を(🔥)もついた。日はす(🍾)で(🅿)に山に入(🐭)(rù )って松本勢も(🤯)戦(🈺)い疲れた。その時(shí )浪士の一人(🌵)(rén )ひとり(🛀)が山の上から放(⛩)(fàng )った(🍿)銃丸は松本(běn )勢を指揮する大将に命(mìng )中した。混(hú(🤳)n )乱はまずそこに起(qǐ )こった。勢いに乗じた(😬)浪士の一(❤)隊は小(xiǎo )銃を連発(fā(🌮) )しな(🈶)がら、直(🈵)下の敵(dí )陣を(💌)めがけて山か(🐞)ら乱れ降く(➡)だった。
「わたくし(🏔)ですか。諏訪(fǎ(🤼)ng )飯島村すわいいじまむらの生ま(🧓)れ、(🐮)降蔵こうぞうと(🥨)申しま(🎐)す。お約(🤵)束の(🍬)と(👄)おり片桐ま(⚫)でお供をい(⛩)たしま(⏲)し(🍫)た。こ(🙏)れでお(🤞)暇いとまをいた(🚣)だきます。」
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