「詩によ(💞)っ(🤬)て情意(🔲)を刺戟し、礼(lǐ )によって行動に基準(zhǔn )を与(yǔ )え、(Ⓜ)楽(lè )が(🐤)くによって生活を完成す(🏽)る。これが修(🎤)徳(🔉)の道(🥘)程だ。」
「よろしいと思(🍩)います(🚹)。誄るいに、汝の幸い(⚽)を天地(dì(🎲) )の(🌇)神々に祷る、という(🌹)言(👜)葉がございます(🆕)から。」
「何(🤐)(hé )という荘厳さだろう、舜し(📺)ゅ(🐾)ん(🔊)帝と禹う王が(🏔)天下を治めら(🕌)れ(👇)たす(🌇)がたは。しか(👇)も(😫)両者共に政治には何(hé(🔰) )のかかわりもないか(🛋)のよ(🚱)うに(🗓)していら(🎊)れたの(📳)だ。」
「仁という(⬜)ものは、(👜)そう遠く(🏀)にある(🏿)ものではない(🐴)。切実(shí )に仁を求(〽)める人には、仁は刻下(xià(🛡) )に実(shí )現(xiàn )されるのだ。」(💏)
○ 孔子(😷)(zǐ )が昭(🏈)公(gōng )は礼を(➕)知つ(❤)ていると(⛹)答えた(💰)のは、自分の国の君(🎐)主の(🙃)ことを他(🔼)国の役人の前(qián )でそしる(🌾)のが非(fē(📚)i )礼(🛃)であ(🔸)り、且つ(🍯)忍びなかつ(🚚)たから(🍾)であろう。しか(🦁)し、事(shì )実を指摘される(🖌)と、それを(🆘)否定もせず(♊)、ま(📞)た自(zì )己辯(😪)護も(🐖)せ(👵)ず、すべ(🐡)てを自分の不(🤟)明(🔧)(míng )に(🐪)帰(guī )した。そこ(🐨)に孔子の面目(mù )があ(🕳)つたのである。
○ 次(cì )(原(yuán )文(✊))==(🔂)一般に(👍)「(📤)つぎ(📦)」「第二」の意味に解さ(🕊)れてい(🥔)るが、私は(🆒)「途(tú )次」な(📴)どという場合の「次」(🐢)と(♐)同(🤓)(tóng )じく、(🍳)目標に達(😂)する(👾)一歩手(🔼)前の(👐)意に解(jiě )したい。
○ 関(wān )雎==詩(shī )経の中にある篇の(🦂)名。
「詩によって情意(😙)を刺(🐿)(cì )戟(😖)し、礼(🚩)に(⌛)よ(🌀)って行動に基準を与(yǔ )え、楽が(⬅)くによって(🛌)生(shēng )活(🐛)を完(🍫)成(🧠)す(⭐)る。これが修(xiū )徳の道(dào )程だ。」
「(😛)鳥は死ぬま(🎴)えに悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(😣)ぬまえ(🥌)に善言を吐(📒)(tǔ )く(👙)、と申します。こ(👊)れから私の申(💢)上げますこ(🌫)とは、私の最後の言葉でござい(🏈)ま(👪)す(🕹)から、よくおきき下(🔽)(xià )さ(🍕)い。およそ為政家(🏑)が自(zì )分の道(🖌)と(🍇)して(〽)大(🥝)切に(❎)し(😺)なけ(🧖)れば(🎩)ならないことが三つあ(👔)りま(🆑)す。その第一は態度(😩)(dù(🐭) )をつつしん(😿)で粗暴怠(🌟)(dà(❗)i )慢(🔣)にならない(🎍)こと、その第二(èr )は顔(🚦)色(⛩)(sè )を(😪)正しくして信実(♑)の気持(chí )があふれること、その(🍱)第三は、言葉を叮(🚅)重にして野卑不合理(lǐ )にならな(🌤)いこと、これ(🌞)であり(🍧)ます。祭(🏀)典(🏍)(diǎn )のお供物台の(🥚)並(🏦)べ(⛅)方などのこまか(🦐)な技(🔈)術上のこと(🦕)は、それ(🥑)ぞれ(🎴)係の(🚁)役人がおりますし、(🎐)一々(🏾)お気にかけられな(🔤)くともよいことでご(🏠)ざいます。」
四(一八八(🔠))
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