と、小(xiǎo )僧は(🍛)あくまで(📠)もつつま(🈯)しくこ(🔮)たえた。
「いや、そうで(🈯)はあるまい。世(➿)の(🤬)常の心では、ああは(🙆)つ(🐉)けるものではない。わし(⤵)の耳(ěr )には、そのま(🌅)ま仏(🎩)界(👚)ぶつかい(🕙)の妙音(🤞)みょ(📿)うお(🥊)んともきこえたのじゃ。鐘をつく(❎)なら(🧘)、あの(⏮)ようにつきたいもの(🏴)じゃの(🎃)う。何も(🙅)遠慮え(💲)んり(👇)ょすることはない。みんな(🔅)の(🦅)心得に(😏)もなることじゃ。かくさ(🏫)ず(🆕)、そなたの気(🚈)持ちをきかせてはくれま(🔝)いか。」(🥚)
「板木を打つの(🉑)は、もう(⌚)これでお(📖)しまいに(✡)し(📗)まし(🚰)ょう。これで起(🦕)きなけれぼ、ほっと(📙)くほう(🍥)が(🍧)いいん(😎)です(😷)。」
それには、組(🏳)織(😺)や、講(jiǎng )義科目(mù(🍰) )や、諸行事の時(🔂)間割など、必要(🙅)な(🧣)諸計(jì(🦊) )画が一通りな(🥟)らべられていたが、そのどの部分(fèn )を見(jiàn )ても常(🍿)識から(📟)と(😥)びはなれ(📮)たよう(🐱)なことは一つも(🍫)なかった(🥔)。塾(🍃)堂(táng )と名のつくところ(❇)では、そのころほとんど(🎻)つきものの(🔋)よう(📈)になっ(🌪)ていた「みそ(👩)ぎ」とか、「沈黙ち(🔑)んもくの労働」とか、お(❕)よそ(💶)そ(🐃)ういった(🦎)、い(🍶)わ(😧)ゆる「鍛練たんれ(😥)ん」(♿)的な行事が(😧)全く(📲)見当たらないのは(🤲)、む(🗑)しろみんなには、ふ(👹)し(😫)ぎに思(👍)われ(🍞)たく(💩)らいであった(💗)。五時半(♓)起(qǐ )床とい(🤨)うの(⏪)が(🚣)、二月(yuè )の武(wǔ )蔵野む(🦑)さ(🔊)しのでは(🎗)、ちょっとつらそうにも思(sī )え(🌬)たが(💒)、それも青(qīng )年たちにと(🏐)っては(🗻)、決(🕧)してお(🤗)ど(🐐)ろくほどのことではなかった。むし(😳)ろかれ(🗡)ら(🤛)を(⚪)おどろ(⛽)かしたのは、生活(➡)にう(♑)るおいを与(yǔ )あたえ(📡)るような行(há(🙊)ng )事(shì )が、か(🕝)なりの程(📫)度に、(🚁)織おりこま(🐁)れて(🗣)いること(🌁)であった。と(🧀)にかく、(🏘)見る人が見(💎)れば、日常生活(♑)を深め高(gāo )める目(🦒)的で、すべてが計(😟)画(⌚)さ(🚫)れてい(🦍)るというこ(🏃)とが明らかであった。
「けさの(🌕)板(📍)木ば(🚉)んぎの音(🍧)(yīn )、どう(⏬)でした?」(⭕)
塾生たちは、(💮)か(🤷)るくとじたまぶたをと(🏹)お(😇)して、(🗓)窓(🥥)のすりガ(❣)ラス(🧥)に刻々(🚧)に明るくなって行く朝の光を感(gǎ(🥦)n )じな(🔎)がら、つぎの言(yán )葉を待った。軒端(🥊)(duā(🧞)n )のき(🥎)ばには、雀(què )が(🍹)ちゅ(😄)んちゅ(🎃)んと、間をおいて鳴き(🏢)かわしている。
就(🈁)寝(qǐ(♍)n )しゅ(🚷)うしんは九時半、消(xiāo )燈しょうとう十時ときまったが、(🕟)懇(kěn )談(⏫)会(☔)を終わったときに(💫)は、すでに九(🤰)時半をすぎていた。
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