○(📠) 射・(📝)御==禮(lǐ )・楽・(🎓)射・御(👮)(yù )・書(🥦)・数の六芸のうち射(shè )((🛠)弓の(😇)技(🔼)術(🀄))と(🔐)御(車馬を御する(🎦)技術(shù ))(🕺)と(🌏)は比較的容易で(🥍)下等な技術とされてお(🍾)り、(🌒)とりわけ御がそうで(🧕)ある。孔(🐵)子(🕸)は戯(🐬)れ(🕵)に(❄)本章の(📖)ような(🌳)ことをいいながら(🗡)、暗(🏊)に自分(🔔)の本(🏸)領は一(yī(🧒) )芸一能(👙)(néng )に秀でる(💅)ことにある(🔷)の(🐴)ではない(📆)、村(cūn )人た(🦖)ちの自(zì )分(🐥)に対(duì(👟) )する批評は的(de )をはずれ(🎭)ている、(🔘)とい(🆘)う意味(wèi )を門(🖇)人(📕)(rén )たちに告(gà(🤞)o )げ、その戒めとしたも(🐶)ので(🚶)あろ(👍)う。
○ この章(🕺)の(🕷)原文(wén )は、よほど(🥢)言(👹)葉を補(bǔ )つ(🙋)て(🎵)見ない(🕐)と意(💠)(yì )味が(🏝)通じない。特(🎮)に前段と後(hò(🚽)u )段とは一連(lián )の孔(kǒng )子の言葉に(💐)な(😽)つて居(jū )り(📟)、その間に意(🛃)味(🗳)(wèi )の(🚴)連絡(luò )が(🌋)つ(😤)い(🌜)ていない。また、後段(💮)においては周(zhōu )が殷に(📿)臣(🥣)事(📛)したことを理由(yóu )に「至徳(dé )」(❓)と(🐓)称讃(🗳)し(🤪)てあるが、前段(duàn )に出ている武王(♟)は殷の紂王(😤)を討(tǎo )伐した(✒)人である(🍒)から、文(😾)王時代に対する称讃(✍)と(✖)見るの外はない。従つて「文王」とい(🔜)う(🐏)言葉(yè )を補(🏙)つて訳することとし、且つ賢臣の問(🤯)題で前(qián )後を(🐠)結びつけて見た。しかしそれでも前後の連絡は不充分(fèn )で(📮)ある。というの(📴)は(🏬)、文(🎅)王の賢(xián )臣が武王(wáng )の時(shí(❇) )代(👁)(dài )になる(🦍)と、武(wǔ )王を(🏢)たすけて(💡)殷を(🤞)討たせた(🐚)ことになるからであ(❔)る。とにかく(😪)原(yuán )文に何等かの錯(🚇)誤(🥧)(wù )があるの(🥛)では(📖)あるまいか。
子(zǐ(🕢) )貢が先(🥝)師にいった。――
三〇(💌)(一七七(qī ))
「そういう祷(🧑)りなら(🌥)、私はもう久しい間(jiān )祷っているのだ(🏣)。」
先師に絶(😳)無と(🧞)い(🦍)える(💄)もの(🕊)が四(sì )つあった。それは、(🉑)独(🏁)(dú(🛺) )善、執着、固陋(😇)、利己である。
泰(tài )伯第八
(⌚)達巷(xiàng )たつ(🛤)こうと(🕴)いう村のある人がいった。――
この(👎)問答の話(💰)(huà(🌛) )をきかれて、先師(📠)は(🚸)いわれた。――
○ (🤴)司(🔥)敗(bài )==(🚿)官名(✅)、司(sī(🔦) )法(👝)官。この人の(💶)姓(xìng )名(mí(🐈)ng )は明らかでない。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025