7 子曰(yuē(🧦) )く、孝なる(🚘)哉閔子騫(qiān )。人(rén )其(🔩)の(🎯)父(📙)母昆弟の言を間(🔞)(jiān )せずと。(先進(🤐)篇)
「(😇)8(👛)父母に仕(❗)(shì )えて、その悪を(🐕)默過するのは子の道でない(🖕)。言葉を和(🌗)ら(🧞)げてこれを諌(🥍)むべき(🏻)だ(🐭)。もし父(fù )母が聴かなかっ(💒)たら、一層敬愛(ài )の誠をつ(🙇)くし、機を見ては諌めて、(🤜)違(🍹)わないように(👻)せよ。ど(🥡)んなに(🔑)苦しくても、父母(👽)を怨んではなら(💴)ない。」(💱)
「し(🐺)か(👵)し、そんな意味(🎈)(wèi )なら、今更(🍕)先生(🎺)に云われな(🎡)く(🤯)ても、孟懿子もわかっ(🙅)ていられ(🌜)るで(🕷)しょう。もう永(🌸)い(🥦)こと(🕚)礼(🀄)(lǐ(🎦) )を学んでいられる(👲)のですか(🌥)ら。」
「お前(qián )にわから(🎵)なければ、孟孫にはなお(😙)更わか(🛂)るまい。少し言葉(yè )が(🚚)簡単すぎ(🍕)た(➡)ようじゃ。」
孟孫(🍗)氏(shì )の家(jiā )廟の祭が近(jìn )まっている(🥢)こと、そ(🎹)してその計画の内容が(🌏)どんなものであるかを、う(🎿)すう(🚦)す耳にしてい(✒)た(😰)孔子(zǐ )は、懿(🙊)(yì )子の(🔁)質問の底(dǐ )意を、す(💺)ぐ見ぬいてしまっ(💜)た(🏼)。で、彼(🌊)はごく簡単(dān )に、(🥍)
3(🕥) 子(zǐ(🥦) )夏、孝(🛤)を問う。子曰(yuē )く、色難(🥔)し(🦏)。事(shì )有(🐛)(yǒu )ると(✳)きは弟(dì(✏) )子其(🔳)(qí )の労(🆘)に服し(🍎)、酒食有(🚖)ると(🔜)きは先生(😉)に(📕)饌(🌯)す。曾(céng )て(🤪)是を以て孝(🍤)(xiào )と(🚑)爲すかと。(爲政篇)
と、心(xīn )の中(zhōng )でくりかえした。
(🔕)しか(🎭)し、孔(🐸)子の答えは(💢)、極(jí )めて(⛔)無造(📕)作(zuò )であった。彼は相(xià(🔤)ng )手の言(🍐)(yán )葉に軽(qīng )くうなずきな(🤭)がら、(🐾)
(も(♉)し(🚫)、孟(🔚)(mèng )孫氏(🚊)に(🛥)、はなはだしい僭上沙汰(tài )でも(🤚)あれば、それは孟孫(😞)氏一家(jiā(🖌) )の問(wèn )題だ(🈂)けでなく、魯の国の問題で(👵)あ(😅)り、ひいては(👆)天下(😁)の道(🛰)義(🚦)を紊る(🏢)ことにもなる。それに(🐳)、(🈶)万一(👋)(yī )、自(🧖)分(fèn )に一(yī )応の相談をした、とでも云いふらさ(🏍)れる(🐿)と、これ(🌂)から自分がや(🏦)って行(🐞)こうとす(🦉)る政治の精(🗡)神(shén )を、傷(🛃)けることにもなる。出来れば、自分のいった(🕖)意(🗳)(yì )味を(🐓)、はっきりさして置(🌗)くに越し(💺)た(🚞)こと(💗)はない(🐆)。し(🤑)かし、祭典の計画(🛥)について、直接(😾)の相談もうけ(😠)ない(❕)で、こち(💢)らからそれを(👐)云(yún )い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか方法(🏍)はな(🏽)い(🌴)ものだろうか。)
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