「(💏)口(🏾)(kǒu )の達者(zhě )なも(🏴)のは、とか(🚠)くつ(🍷)まらんこ(➕)とをい(👯)い(🏅)出すもの(🛥)じゃ(🤴)。出(🚋)まかせにい(🌽)ろんなこ(🖋)とを(🖐)云っているうちには、結構世の中の(🕷)憎(zēng )まれ者(zhě )にはなるだ(📯)ろう。仲(㊙)弓が(🎤)仁(rén )者である(🏹)かどうか(😴)は(😺)私は(🙍)知(🛀)(zhī )らない。しかし彼は口だけは慎んでいるように(🐂)見(🎲)受ける。いや、口が達者でなくて(👽)彼も仕合せじゃ。誠(🙄)実(🤪)な人(rén )間に(🚉)は(🖌)、口(kǒu )など(😗)どうでもいい(🤭)こと(🐛)じゃでの(🕓)う。」
「全く珍(zhēn )らしい(😲)牛じ(😞)ゃ。しかし血(🍺)(xuè )統が悪くて(🚊)は(🏚)物(⛅)になるまい。」
彼は、そう答えると(🛌)、すぐ立上(shà(🕑)ng )っ(👸)た。そ(🧀)して(🛄)丁寧に陽(😑)貨(🚑)に敬礼を(🚣)して静(🈳)かに(😏)室(shì )を(👅)出(chū )た(🚷)。
彼(bǐ(😴) )は真心からそ(🍄)う云って、孔(🐛)(kǒ(💼)ng )子(✨)の部(bù )屋を(🤼)出(🧘)た。孔(kǒng )子(🚁)は(🕢)、しかし、彼の足(zú )音が遠くに消え去(🆔)るのを聴きな(🚟)がら、思った。
かといって、孔子に対して、「(🌸)そ(💊)んな遠(🔚)まわしを云わないで、もっとあからさま(🎐)にいって下(xià(🌍) )さい。」(🔀)とも云い(📆)かねた。もし孔(🔥)子に、諷(🎆)(fěng )刺(🍷)の意志(🔵)がな(👙)い(🎁)とすると、そんなことを云い出(⛴)すのは(🗡)、礼(🦑)を失することになるからである。
4 (🐫)子曰(yuē )く、父母在((🕤)いま(🚏))さば遠(🥨)(yuǎn )く遊(yóu )ばず。遊(🍸)(yóu )ばば(🍶)必ず方(fāng )あり(👟)と(🦖)。(里仁篇)
(礼にそむく(🐕)わけには(🀄)行かない。しかし、無(wú )道の(♉)人に招かれ(🏂)て、たとい一(yī )日た(🥍)り(👵)ともこれを(🤾)相(xià(👔)ng )たす(📋)け(😢)るのは(🏥)士(🏣)の道(😆)(dào )でない。況んや(❓)策(🐇)を以(🚿)て乗じられ(🍔)るに於(🎃)てを(🏛)や[#(😆)「於てをや」(🛅)は底本では(🍵)「於(✍)ておや」]である。)
「救世(🍘)(shì )済民(👱)(mín )の(🦌)志を抱(bào )き、国(guó )事(💔)に尽したいと希望しな(🏑)がら、い(👢)くら機会があ(🎐)っても出でて仕えようとしないのは、果して知者と(🥌)云(yún )えまし(⛪)ょうか。」
「1道理(🔑)に叶(😺)った忠言に(🎾)は正面(🚙)から反(⌛)(fǎn )対(duì )する者(❌)はない。だが大切なこ(🍡)とは過ちを改(💇)めるこ(🌧)とだ。婉(😻)曲な言葉(🥤)は(🏝)誰の耳(🥅)(ěr )にも心持よく響く。だが大切な(🏈)ことは、その真意のあるところを(⛅)探ることだ(😮)。いい(🔪)気(👍)になっ(🐆)て真(🧢)意(🥁)を探ろうともせず、表面だけ従って過(guò )ちを改め(🤷)ようとしな(🚍)い者は(♍)、全(quán )く手のつけようがない。」
「(🖕)なに? 陽貨から(🥍)の贈(🕘)物じゃと?」
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