巫馬期があとでそのことを先師に(👇)告げると、先師(🥢)は(🍪)い(🐔)われた。――
先(♍)(xiān )師は、(📠)誰か(🥠)といっしょに歌(🐍)(gē )をうた(📺)われる場合、相(✉)(xiàng )手(♓)(shǒu )が(🍑)すぐれた歌い(📬)手だと、必ずその相手にく(🏁)り(🙃)かえし歌わせて(📁)か(🛒)ら、合(hé(👪) )唱(chàng )され(👈)た。
「(🐲)聖(🍸)とか仁(📨)(rén )とかいうほどの徳は、私には(💝)及びもつかな(🌟)い(🏙)ことだ。ただ私(🚆)は、(👠)その(🔸)境地(🎆)を目ざして厭く(🏩)こ(🚝)と(🌞)なく努力(lì )している(😧)。また私の体験(yà(📱)n )をとおして倦むこ(🐳)となく教えて(🚤)いる。それだけが私(✍)の身上だ。」
「野(⛳)蠻なとこ(🕑)ろでございます。あん(🅱)なところに(🗾)、どうしてお住居(📕)が出来(🥃)(lái )ま(🌼)しょう。」
「先(xiān )生の徳は高山のような(💂)ものだ。仰(⚡)げ(🎈)ば(😁)仰ぐほど高(gāo )い。先生の信(🚻)念(📲)は金石(shí )の(⏲)よ(🥙)うなものだ。鑚(zuā(🔔)n )き(🐈)れば鑚き(🕟)るほど堅い(🔅)。捕捉しがたい(🔝)の(🤽)は先(✖)生の(🏛)高(🙇)遠な道だ。前(📧)(qián )にあるかと思(sī(🌞) )うと、(✋)たちまち後(🚬)ろ(📇)にあ(🖲)る。先生(🔵)は順(shùn )序を立(👃)てて、一歩(✳)一歩とわれ(🐥)われを(🌀)導き、われわれの知識をひろ(⚾)めるには(🗻)各種(❓)の典(diǎn )籍、文物(🔅)制(🔱)(zhì(🚡) )度を以てせ(➡)ら(🙃)れ、わ(🕓)れわれの行動を規(🔒)制(zhì )す(👟)るには礼(lǐ(🏒) )を以てせられ(🍔)る(⏯)。私はそ(🚰)のご(📗)指導(🔪)の(🤐)精妙さに魅(🔨)せられて(🔕)、やめよ(🌄)うとして(🍩)も(🚎)やめるこ(🐴)とが出来(lá(👁)i )ず、今日(🌮)まで私(🕧)(sī(🙅) )の(🎦)才能のかぎりをつくして努力して来た(🌈)。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり眼(yǎn )の前に見ることが出来(🐇)る(💅)ような気がする。しかし、い(📓)ざ(🔊)それに追いつい(📄)て捉えようとする(🎡)と、や(🏀)は(👄)りどうにもならない。」
○ 泰伯==(🔠)周の大王(たい(💊)おう)の長(🔇)子(🕧)で、仲雍(yō(🅿)ng )(ちゆうよ(👜)う(🎎))季歴(きれ(♋)き(🕥))の二弟があつたが、季歴(🎎)の子昌(☝)(しよう)がすぐれ(⛄)た人(rén )物だつたので、(🚫)大(🐠)王は(🚕)位を末子季歴に譲つて昌に(🔆)及(jí )ぼしたいと思つ(🛃)た。泰伯は父の意(yì )志を察し(😝)、弟の(📓)仲雍(yōng )と共(🥪)に国(guó )を(🔱)去つて(🕳)南方(🍣)にかくれた(🌭)。それ(🚏)が極(😅)め(👠)て隱微の(🌷)間(🍼)に行(háng )われ(🗃)たの(❗)で、人(rén )民(🤧)はその(🎁)噂さえするこ(🍖)とがなかつた(🧜)のである。昌(🎴)(chāng )は(❔)後の(🤥)文王、(🗓)その子発(fā )((🍎)は(🚌)つ)が武(✖)王(🐤)である。
「(🏇)私はまだ色事を好(🏳)むほど徳(dé )を好む者(zhě )を見(jiàn )たことがない(♉)。」
先(🗺)師が匡(kuāng )きょうで遭難(nán )された時(🤕)いわ(😫)れた。――(🕚)
「何か一つ(🚪)話してやると、つぎからつぎへと(🌞)精進し(👣)て行くのは(💈)囘(huí )かい(🐕)だけかな。」(🚮)
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