一〇(一九四)
○ 本(běn )章には(🏏)拙(👞)訳(🤴)とは極端に相反する異説がある。それは、「(🏚)三年も学問をして俸祿にあり(👣)つけ(🖼)ないような愚か者(😑)(zhě )は、めつたにない」(🥓)という意に解するのである(🙀)。孔(🕊)子(zǐ )の言葉(yè )と(🌹)し(🦉)ては断じて同意しがたい(🔟)。
「(🎣)孔先生はすばら(👴)しい(🏌)先生(♏)だ。博(👉)学(xué )で何(hé )ごと(🐟)にも通じてお出(chū(🕯) )でなの(🤚)で、これという特長が目立(🆕)たず、(🎣)そ(🕉)のため(🕦)に、(♏)却(😗)(què )って有名(🔷)にお(📼)なり(🍥)になることがな(🥕)い。」
一四(二(🥟)一(🚾)九)
「何という荘厳さ(🦇)だろう、舜しゅん帝と禹う(🏳)王(🌷)が天下を治(🏚)められ(🍦)たすがたは。しか(🅰)も両者(🍀)共に政(zhè(🍵)ng )治(📻)には何(hé )のかかわりもないかのようにしてい(🧐)ら(🤫)れたのだ(🥝)。」(🆎)
三(sān )二(一(👏)七(📙)(qī(🙉) )九)
「民衆(🎴)とい(🛩)うも(🚅)の(🥚)は、(🚃)範(fàn )を示(🦕)し(🙏)てそれに由らせることは出(🎧)来るが、道(dào )理(💷)を示(🎳)してそれを理(🏭)解(🖖)(jiě(😐) )させ(🔰)ることはむずか(📍)しいものだ。」
「(👆)仁という(🆕)ものは(😫)、(🍉)そう(🍞)遠(🤐)くにあ(🛩)るものではない。切(qiē )実に仁を求める人(rén )には、仁(ré(🧔)n )は刻下に実現さ(🏟)れる(🏴)のだ。」
「苗にはなつても、(👭)花が咲(xiào )かないものがある。花(🍁)は咲いても実を(🏀)結ば(🚾)ないもの(💯)がある。」(✖)
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