八(bā )((💋)二一三)(🎒)
一七((🗼)二二二(èr ))
と(🚟)ある(🏼)が、由の(🗺)顔を見(🏮)ると私にはこ(💧)の(🚶)詩が思(🏿)い出(⚽)(chū )される。」
「鳥は死ぬ(🎹)まえ(👿)に悲し(🍱)げな声で鳴き、人は死(🌅)ぬまえに(🔢)善言(yá(🤵)n )を吐(👷)く、と申(😷)します(🦉)。これ(🦆)から私(sī )の申上げますことは、私(💪)の最(⏬)後の言葉で(🕌)ござ(🤽)います(🍅)から、(🗜)よくおきき(😤)下(🐮)さい。およそ為政(zhèng )家が自(zì )分の道として大(🕸)切(🏃)にしなけ(💉)ればならな(😍)いこ(🔻)とが三つ(🚂)あります。その第一は態度をつつし(🤵)ん(🎍)で粗暴(🎚)怠(🍪)慢(🎟)(màn )にならないこと、(🐿)そ(🏼)の第(⛔)二(èr )は顔色(sè )を正し(🏎)くして信(🌧)実の気持(chí )があふれること、その第三は、言葉(💱)を叮(dīng )重(chóng )にして野(🏾)(yě(🏌) )卑(bēi )不合理にならないこと、(😻)これ(🈺)でありま(⚓)す。祭典のお供(gòng )物台の並(🎬)べ方などのこまかな技術上(shàng )のことは、それぞ(🎶)れ係(xì )の役(yì(🎥) )人がおりますし、一々お気にか(📂)けられな(🐎)くとも(⛺)よいことでございます。」(👻)
○ (🛴)泰(tài )伯(👅)==(✔)周の大王(wá(🆑)ng )(たいおう)の(🈴)長(🕷)子で(🍱)、仲(zhò(✖)ng )雍(🤮)(ちゆうよう)季歴(きれき)(🦐)の二(èr )弟(dì(🛴) )が(🍙)あつたが、季歴の子昌(しよう)がすぐれた人(📉)物だ(🥗)つたので、(😬)大(🗿)王は(🕌)位を末子(🍖)季歴に(🏼)譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思つ(🦄)た。泰(tài )伯は父(fù )の(🌫)意(🐏)志を(⤵)察し、弟(dì(🏼) )の仲雍(yōng )と共に国を去つて(🚤)南方にか(🙅)くれ(🕊)た。それが極め(✈)て(🖼)隱微の間に行わ(♐)れ(👪)たの(🌚)で(🛒)、人民はそ(😽)の噂さえする(🌛)こと(🔧)がな(📑)かつ(🤼)たので(🐚)ある。昌は(🈯)後(🗞)の(📇)文王(wáng )、(⛩)その(⛪)子(🌽)発(はつ)が(💊)武王(👘)である。
○ 子路は無(wú )邪気ですぐ得(🥣)意(💼)になる。孔子は、すると、必(🐀)(bì )ず一(🍤)(yī )太(🍹)刀あびせるの(📏)であ(☔)る。
互(hù )郷ごきょう(🥛)という村(cūn )の人(ré(🎦)n )たちは、お話にならな(🎳)い(⛑)ほど風俗が悪かった。と(🚈)ころが(⚡)そ(🎻)の(🧗)村の(🔣)一(💻)少(🍝)年が先(📖)師に入門をお願(yuàn )いして許されたので、門(💗)人た(🛸)ちは(😧)先(xiān )師の真意を疑(👿)った。す(🕟)ると、(🚍)先師はいわれ(🧦)た。―(😋)―
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